アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今5歳になる男の子がいる主婦です。
最近息子が兄弟が欲しいと何度も言って来るので、2人目を考えてはいるのですが、夫婦の仲があまり良くない為自分の考えだけではもう一人でいいかな、と思っています。
でも子供の将来のことを考えると、やっぱり兄弟が必要かなとも思います。
今の自分の考えと子供の考え、どちらを尊重したらよいか迷っています。
本当に迷っているので、みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

夫婦仲がよくない状態で子供を授かるのはどうでしょうか。


どうにかなると決断するのは考えものだと思います。
勿論、次の妊娠や出産によって夫婦仲が戻る事もあると思います。
しかし戻らなかったらどうしますか?戻らないうえ第二子のお世話も
しなければなりませんし、夫婦仲が悪ければ御主人が協力するとは
思えません。挙げ句に離婚なんて事になったら二人のお子さんを
連れて育児も家事もお仕事も出来ますか?人間には計画性を持つと
いう行動が出来ますよね。あやふやな心のまま流されてしまったら
いけません。自信を持って両親に望まれて産まれてくる赤ちゃんの
方が幸せなのではないでしょうか。まずは夫婦仲をよくする努力を
されて、それによって自信がついたらお考えになられたらと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


うちは一人っ子をあえて選択しています。
最近ひとりっ子でよかったという本を読みました。
とても心が楽になりましたよ!
参考URL貼っておきますね。
あまり悩まれませんように・・・お子さんのためにも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313660 …
    • good
    • 1

私も子供は一人でいいやと思っていたのですが、5歳違いで二人目が生まれました。


やっぱり生まれてみれば可愛いし、いずれは姉弟二人で相談もしあえるだろうと心強い面もありますが、
5歳違うと育児の面ではとても大変です。
上の子はよく面倒を見てくれますが、やはりやきもちを妬くのか私がいなければ絶対に寝ないし、丁度反抗期も重なってか家の中はすごい状態!
どこかに遊びに連れて行ってあげようと思っても、赤ちゃんがいては一緒に遊んであげる事もままならないし。かといってまだ一人で遊ばせるには幼すぎるし。
一番困るのは、遊園地。行っても一緒に乗れないから、何にも出来ない(笑)。
上の子は、かなりストレス溜まっているかもしれません。
育児上手な母親なら良かったのかもしれませんが…
私が離婚してしまったので、特にそう感じるのかも知れませんが。
でも、旦那さんの協力が得られないと、やっぱり上の子が可哀想かなって思います。
夫婦円満で、親子関係も良好なら二人目は良いかもしれませんが、質問を読んだ限りではお子さんのためにも、あせる必要はないかなあと思います。
私の体験談が大半ですが、参考までに。
    • good
    • 0

  当方4人兄弟で、現在二人の子供と格闘中(苦笑)です。

子供時分は一人っ子に憧れを感じました。オヤツも独り占め、両親も独り占め、おかずも独り占め、服のお下がりも無いetc 今になっては兄弟が多くて良かったとしっかり感じます。

  自らの家族が出来、守る生活の中で幾多の困難がありました。ですが当方が判らない事を当方の友人にお知恵拝借、それでも不足の際は兄弟達・その友人達のお知恵を拝借し乗り越えて来ました。俗っぽい話ですが、財テクのいい方法などの情報も回して貰って助かっています。当方の子供だけに焦点を当てると、それぞれの節目には 祝いと称し学用品や服やら頂戴できとても助かっています。正月はお年玉、甥姪の数が多いので出る分も多いのですが、子供にとっては「貰う」事で血族の暖かさを受け止められるようです。長い休みには我が子は従兄弟宅に泊まり込み、一緒に宿題したり教え教えられたり遊んだりと充実の時間の様です。従兄弟同士の交流も当方に兄弟があっての事。

  当方自身では両親に兄弟が多く居た事で子供時代には楽しい思い出が多くあります。現在でも遠方に住む独身の従兄弟が泊り込みで遊びに来て、子供達の相手をしてくれたり、違う土地の話を聞く事で我が子の世界は広がるようです。親戚も多く居る事になりますので、子供の頃から冠婚葬祭には出席する事が多く、現在では葬儀での立ち振る舞いなどに堂々とは言えない物の恥をかく事も少ないようです。これは祖父母に感謝するところです。

  実は当方の両親は既に他界し十余年。当時、兄弟の最年少は大学生でした。親の居なくなった喪失感に打ちひしがれながら、「この世で親の思い出を分かち合えるのはたった4人だけ…」と沈んだ物でした。正直な所、父親の隠し子が出て来てくれたら…とすら 心許無さから胸に思いました。年月が経っても親を恋しく思う気持ちは変わらない所か節目節目で強くなったりします。当方の思い出以外の記憶を兄弟達が昔話で話したりして我が両親の「親としての思い」を噛み締めます。

  現実問題ですが、両親他界の一人っ子、保証人に窮する話は耳にします。質問者さんの孫の世代になるかも知れませんが、親が一人っ子ゆえに叔父叔母の保証人を立てられない――家の一つを借りるのでも一つ面倒な事になりますね。あくまでも個人的意見ですが、出来るなら兄弟は欲しいかと。とは言え、授かり物ですからねぇ… 夫婦仲の話ですが、「子はカスガイ」となるかも知れません。夫婦仲は紙切れ一枚で終わらせられるけど、親子の縁は死んでも変えられません。質問者さんが望まれるなら授かる方向で行きたいですね。余談多くありましたが何かの参考になりましたら。
    • good
    • 0

兄弟がいる故のリスクもありえます。


極端な例かもしれませんが、弟が兄を刺殺なんて事件もありましたよね。あれは結局兄が学校でいじめられててそのストレスを家庭に持ち込み弟が兄にいじめられていたそうですね。
大人になるにつれて、相性も出るだろうし自分も兄弟いなくても別に困ることも無かったと思います。
まあ、実際に行動するまえは良い想像ばっかりしてしまうのが人間かもしれませんので、身長になられたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

俺は一人っ子でした。

一人っ子で寂しいと思った
ことは一度もなかったです。

でもそんな俺も結婚して2人の子供が出来兄妹で
遊んでいる所をみると兄妹っていいなぁ!としみ
じみ思いました。さらに日曜日に公園に行くと
一人っ子なので、一人で遊んでいる幼稚園の子と
出会いました。俺から見るとやはり可愛そうだな!
って思いましたが、子供はそんな事おもっていな
いと思いますよ。

一人っ子にしても、兄妹がいても、やはり夫婦円
満が一番ですよ(o^^o)
    • good
    • 2

自分をかわいそうだと思っている一人っ子って、世の中にどれくらいいるんでしょう。

一人っ子は一人っ子の人生しか知らないわけだし、そんなに多いとも思いえないのですが、自分で自分をかわいそうだと思ってる人なんて。

私自身も一人っ子ですが、子供というものは、とかく幼児期は妹弟を欲しがり、思春期には異性の兄姉を欲しがり、青春期には自分のきょうだい構成が一番だと思い(つまり一人っ子は、一人っ子が最高だと思う)、大人になると、人それぞれだなと思うようになるものだ、というのが、周りを見ていて感じる私のまったくもって勝手な考え方です。

また、きょうだいというものは、いればそれなりのデメリットもあり、全員が同時に病気になったり、全員が同時にグレたり、悪影響を及ぼしあったり、財産でもめたりするものです。例えば、とかく「きょうだいが多ければきょうだい同士で遊べる」と言いますが、私から見ると、きょうだいでしか遊ばず、世間を知ろうとしない子供も多いように思います。

一方で、これをきっかけに、第2子を作ってみるのも悪くないかもしれません。家族というものは、必ずしも自然な愛情から増えるわけでなく、何かの必然に駆られて家族になってみると、案外と面白い人生が開けたりします。

結局、私の息子は一人っ子のままで、夫婦仲も決して良くはありませんが、いい年をして、私はいまだに第2子への夢を捨てていません。理由は、きょうだいのいる人生を見てみたいからです。

将来は、どっちに転んでも、それなりの人生でしょう。大いに迷って、好きなようになさってください。
    • good
    • 1

なんだか自分の事みたいです。

我が家も息子に「妹が欲しいな」と言われ続けましたが、なかなか出来ず・・・と言うか出来るはずもなく・・・でも一人っ子はかわいそうかなと思い、やっと決心して無事女の子を出産しました。家の中がすごく明るくなりましたよ。今は長男6歳、長女6ヶ月です。長男がよく面倒を見てくれて、本当に二人目が出来て大喜びです。年が離れた分、子育ても楽しくやっています。長男の時は何もしてくれなかった主人も、今回は協力してくれて少しずつですが夫婦仲も良くなってきています。簡単に結論が出ないかもしれませんが、少なくとも我が家は、長女が生まれてくれたおかげで、少しずつ夫婦仲も良くなりつつあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0

兄弟のいる友達を羨ましく思っての希望なのかもしれませんね、でも兄弟の数より親子の信頼関係が大事で、一人っ子でもちゃんと逞しく立派な社会人に育ち、友達は出来るし、むしろ子供の数が多いより恵まれた環境を与えられて自信家になりそうと思うのですが。



命は授かりものですし、家族計画と切り離してみては?
    • good
    • 0

子どもさんが その時分には そうゆうことをよく言います。



でも 実際は 一人っ子より 二人 3人の方が
社会性も自然と学ぶと思います。
理想は 3人だとも思いますよ(3人よると 派閥ができるって 言われてますよね)。
一番気になるのは
夫婦仲が悪いと言うことで
今後 離婚の可能性があるかないかだと思います。もし 離婚はしないのなら
2人目も考えられたらどうでしょうか?

まぁ 子ども作る 前程の夫婦の共同作業が 今でもされてるのであれば  ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!