プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在26歳。子供は1歳3ヶ月。先月離婚しました。今はまだまだ私的に再婚は考えていませんが(相手ももちろんいません)今後を考えるとやはり子供の事もあるし再婚してもう一度暖かい家庭を築きたいな~って思っています。(縁があればですが)
そこで質問ですが、彼女が子連れで(出会った頃から)結婚を決意された理由って何がありましたか?
また、交際期間はもちろん子連れで出かける事が多くなりますよね?
二人の時間が欲しいな~って思ったりはしましたか?(普通のカップルのような付き合い)
交際も子連れ女性で良いと思った決定的理由ってなんですか?

私の友人が離婚後いい人紹介してあげる!で今後紹介してくれる予定はあるのですが、私は初めから「子供います」って言っておきたいんです。やはり男性からすると引きますか・・?
ま、まだまだ先の話しになるのですが今後の多少の希望と心構え的なものが欲しくて質問しました。

A 回答 (5件)

ご質問の条件通り、子連れ女性と結婚した初婚の男です。

私の場合は子連れであることを知っていましたがあまり意識する事無く付き合う事ができました。しばらく付き合ってから子供とも会いましたけどまったくといっていいほど違和感なくなじむ事ができました。一度子供と会ってからはなるべく子供を連れて遊びに行ったりするようにして、夜は彼女の実家に預けて少しの時間二人で過ごしていました。はっきり言うと普通のカップルと全く同じ用に付き合うのはちょっと無理かも知れませんがそれを承知で付き合ってくれる人でなければこの先も理解してもらう事はできないと思います。お子さんも小さいようですし、あまりあせって結婚相手を決めてしまう必要もないかと思います。じっくり相手を見定めて、子供の事をよく考えてくれる人をあと2,3年探しても遅くはないと思いますよ。私が結婚した時にその子は5歳でした、今は完全に自分のお父さんだと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
子供のためにじっくり相手を見定める・・これを重点にとは私も思っていました。焦ることなく子供を大切にしてくれる方との巡り合いが出来るまでは子供と二人大変ですが頑張って行こうと思います♪

お礼日時:2006/03/23 00:39

子連れ再婚したほうの女性です。

私もその辺夫に聞いたことがあります。

うちの場合、私が最初に結婚する前からの友人で、当時から好意を寄せてくれていたらしいのですが、私は子供と2人で楽しくやってるようだし…と、離婚後も特に結婚を意識しなかったそうなんです。
しかし、たまに3人で出かけたりしてたのですが、たまたま大型ショッピングセンターのフードコートで食事をすることになり、子供が真ん中で両手を繋がれてピョンピョン飛んでる…そんな状況で「結婚もいいなぁ」と考えたそうです(場所が家族連れの多い場所だっただけに余計なのでしょうね)。

そんな時私が心身ともに弱ってしまって、そばにいてくれたのが彼だったんですよね。私も「あ~そういえば気がついたらいつも横にいてくれるのはこの人だな」と思って。
夫からしてみれば「10年越しの恋が実った」らしいです(^^;)。子供がいることどころか、前に結婚したときはお祝いもくれましたし、他にも付き合ってた人のことで何度も相談したこともありました。なので、関係ないという人には本当に関係ないようですね。

私たちは交際期間がほとんどないまま結婚しましたが、元々仲の良い友人で、よく2人で出かけていたので、彼のほうは特に2人の時間が欲しいとは思わないみたいです。あればラッキ~くらいのもので。家族なので「3人の思い出を増やしたい」と思ってるみたいです。

私のほうが逆に普通のカップルのようにデートしたい!と思うくらいです。ただ、我が家は平日が休みなので、夫の休みの日は2人で過ごすことが多くなりますけどね。

が、子連れでのデートは慎重にしたほうがいいと思いますよ。私も離婚後にお付き合いした人とはいつも子連れでしたが、別れを決めるときに「子供がせっかくなついてるのに…」と凄く悩みました。

また「子連れ女性でよい」と思ったのではなく、「結婚したい」と思った人にたまたま子供がいたというそれだけのことのようです。
でも子供を産んで離婚してなかったら、私は彼とは結婚してないだろうなぁ~と思います。そうじゃないともっと打算的なところで相手を選んでそうですから(苦笑)。

子供がいるといって引くような人はそれまでの人ですから、最初から言っておいたほうが良いのでは?
私も結婚するまでは子供ぐるみで愛してくれる人と出会いたかったので、どこにでも子連れで出かけました。おかげさまで子供をかわいがってくれる男友達ばかり増えてしまいましたけどね…(みんなかわいがるのは子供ばかりです~!)。でも、おかげで大人の男の人にも人見知りせず接することが出来てるので良かったかなと思います。

いい出会いがあるといいですね。母子家庭生活、大変だけど楽しいことも多いので、逆に抜けられなくなる人も多いようですので…(^^;)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
同じ立場の方からのご回答で為になりました。確かに、「子連れで良い」というよりは「結婚したい女性に子供がいた」の方が子供も含めて安心出来る要素が大きくなりそうですね。子連れデートは言われてみると確かに・・と思ってしまいました。子供がなつけば嬉しいですが、分かれるときに再びさよなら・・になるのを見るのは辛いかも。
私もsisyuumishin様のご主人様のような素晴らしい方と巡り会いたい!って心から思ってしまいました(^^ゞ
色々大変な事もありますが、前向きに頑張って行きたいと思います♪

お礼日時:2006/03/23 00:33

初婚男性でなくて気がひけますが(^^;



>そこで質問ですが、彼女が子連れで(出会った頃から)結婚を決意された理由って何がありましたか?
彼女の熱意と愛情ですね。
私は40半ばで性格の不一致で離婚して、3年放蕩生活の末に今のカミサンによって救われたのですが
とにかく、一途につくしてくれる彼女の愛に感動したのと、こういう女性となら幸福な人生が過ごせて
失われた時間が取り戻せるような気がしたからです。
それとなにより別れた妻とは正反対の気風のいい女性で、趣味や価値観が自分に近いことも
大きな理由です。
カミサンは、正義感の強いまっとうな性格で、人を利用しようとか騙そうというようなそういう部分がまったく
ない性格です。私が先妻のいいなりに自分の人生を歪めて生きてきたことに気付いたのも、今のカミサンの
思いやりや深い愛情によるところが大きいです。

子連れといっても、高校3年の女の子でした。今は成人してずいぶん大人になり美しくなりましたが
当時はまだ子供でしたね。親子二人で苦労してきただけに母親思いのいい子で、よそのオジサンが
我が家に入り込むのを快く思わなかったのは彼女のほうだったに違いありません。
ものすごく気を使っていたと思います。
カミサンが、お互い納得するまで1年は入籍しないで行こうといったので通い婚、居候生活が
あわせて一年。その後4年になりますが、一緒に暮らすことがお互いの親密感を深めていくものです。
ヘンな言い方を許してもらえれば「女の子」だから許せた部分があります。
私も先妻の元に子供がいて養育費を払っている身です。ですから妻の子を養子にしていません。


>また、交際期間はもちろん子連れで出かける事が多くなりますよね?
そうですね。3人で居酒屋やファミレスによく出かけました。誕生会とかもしますし。
基本は、夫婦同士の結びつきです。妻の子は自分の父親と母親の不仲を悲しい思いで
見てきているので、母親が新しい夫と幸福に暮らしていることがなにより喜ばしいのだろうと
思いました。

>交際も子連れ女性で良いと思った決定的理由ってなんですか?
子供が大きいから。
45歳で離婚して30代の女性とつきあったこともありますが、幼児をかかえた女性との再婚は
正直しんどいなぁと思いました。また35歳くらいの女性でこれから子供を生むなんてことを考える
とちょっと厳しいという気がしました。

余談になりますが、実は私にも連れ子がいます。というか犬ですが。
カミサンにも犬がいて、うちは貧乏なくせに女の子一人と犬2匹の5人(3人と2匹)家族です。
ややもすると難しくなりがちな人間関係のなかで犬が緩衝材になってくれているという気がします。

>今後の多少の希望と心構え的なものが欲しくて質問しました。
大丈夫!!強く願えば必ず叶います。一度失敗した経験が次に生かされて本当に仲のいい
夫婦になれます。というか私の周りになぜか幸福な再婚カップルが多いです。
あせらず、気長に構えてください。
つらいこともおありでしょうが、それがあなたに深い慈愛と輝きと人としての誇りを与えてくれるのだと信じて
頑張って生きていってください。
質問者さまに一日も早く御幸せな日々が訪れますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
最後の文章にかなり勇気づけられました(>_<)一度の失敗はもう二度と味わいたくないので、焦らずゆっくり時間をかけていい人に巡り合えたら・・と思います。正直、子供が小学生になる前に・・なんて事も思ったりしたり・・(子供が方親で学校でいじめられたら・・なんて考えてしまうこともしばしばあるので)
これから子供のためにも頑張って行こうと思います♪

お礼日時:2006/03/23 00:25

現在30歳。

子供4歳の再婚したての主婦です。主人は初婚30代後半です。

上記の質問を主人に聞いてみました。
子連れ女性であっても交際し結婚をした理由について「子供も含めて三人で幸せになりたかったから。」
二人の時間が欲しいな~と思ったりしたか?という意見について「欲しいというよりあったら嬉しい。」
ちなみに付き合って一年で結婚しましたが、その間二人でデートしたのは一回だけでした。子供がいるのが当たり前の感覚で付き合っていたから「欲しいというよりあったら嬉しい。」と言ってました。

子供がいることは言っておいたほうがいいと思います。そこで引く男性とはどうせお付き合いしても上手くいかないと思います。まだまだ若いしお子さんも小さいので大丈夫ですよ。いいお相手に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
同じ立場の方からのご回答で読んでいてすごく良い方と出会われていいな~って思ってしまいました(^^ゞ確かに初めに「子持ち」という事を言って引く方はお付き合いは無理ですね。darumatsu様のご主人様のように「子供も含めて三人で幸せになりたかったから」と言ってもらえるような方と巡りあえたら嬉しいですね。私も子供のためにこれから頑張って行こうと思います♪勇気が出ました!!!

お礼日時:2006/03/23 00:11

こればかりは人それぞれですね。



でもあなたも若いし子供も乳児ですので、新しい男性と結婚してもうまくやっていけると思います。

条件は子供好きな人です。

子供を邪魔にするような男には、たとえ気に入った相手でもパスして下さい。
最低条件ですよ。

男の場合は女と違って自分の子供でも産まれたときは多少なりとも途惑いがあり、一緒に子育てしていく中で子供への愛情が強くなります。

ですから付き合う相手が出来た場合、あなたが言うように始めから子供がいることを明らかにして、その上で大人の付き合いはいくらでも工夫すれば可能です。

これからマイナス面ばかり考えずに積極的に行動して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も今後もし縁があって男性の方と知り合う事が出来たら「子供が大好きか」「血の繋がらない子供も自分の子のように接する事・育てる事が出来るか」を第一条件にしていきたいです。前旦那は子供が嫌いで(出来ちゃった婚でした)一切触ろうともしない、邪魔な感じに扱う・・という人でしたので同じ思いはさせたくありません・・。この最低条件だけは妥協できませんからね・・。前向きにこれから頑張って行こうと思います♪

お礼日時:2006/03/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!