僕は現在22歳のフリーターなんですけど将来に不安があります。なぜかというと、僕は中卒で、しかも3年間、特別学級(身障や知障の子が行くクラス、障害者手帳も持ってました)にいたのです。そして高校も行っておらず1年間ニートして、その後はバイトをやり続けてます(一度上司と喧嘩してクビになり職場を変えました)ですが、今になって将来が不安になってきたのです。やはりバイトではなく社員になって安定した収入を得たいのです。でも、そのためにはどうしたらいいのか分からないのです。この中卒で人見知りでブサイクで根暗でキモヲタで乱暴者で、すぐキレる。薄情者で非情、うんちく、理屈をならべる。不潔な面倒くさがり屋で風呂もあまり入らず部屋は散らかり放題、2ヶ月に一度掃除でエンゲル係数高いBMI高い2ちゃんねらーでアニヲタで少々ゲヲタ、現実より二次元の女、ロリコン
体臭、口臭、腋臭凄くて(足の指の間も臭い)多汗症、吹き出物、フケ
童貞、包茎、坊主頭、モテない、彼女いない歴=年齢の僕でも雇って(バイトではなく社員)くれるところなんて、この世界にあるんでしょうか?
多少、誇張(自虐的に)はしていますがネタではありません。本当に将来が不安でなりません。

A 回答 (5件)

>僕でも雇って(バイトではなく社員)くれるところなん>て、この世界にあるんでしょうか?



→これが全部本当ならないでしょうね。正社員に採用したいと思うわけがありません。ってことは自分でもわかっているんじゃないですか?

優先順位をつけてまず、乱暴者ですぐキレる、面倒くさがり屋 あたりから改善すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全部本当といっちゃえば本当になります。やっぱ採用したくないですか…
乱暴者ですが、打撃系をすることは、まず、無いでしょう。するといえば持ち上げてブン回す程度です。打撃系をすると死ぬかもしれませんので。
>面倒くさがり屋
これは本当に自分でも困っています。服を脱いだら脱ぎっぱなしで部屋中、服が散乱しております。

お礼日時:2006/03/22 16:09

ネタでは無い事を信じて書き込みします。



何よりも、まず最低限の常識(生活習慣)を身につける事。
風呂にあまり入らないとか不潔等は子供以下だとわかりますよね?
社会に出て生活するなら、最低限他人に不快感を与えないのが常識です。
これが出来無いと、あなたにとっても損ですよ。

そして、学歴が必要だと感じるなら定時制高校へ通うなり大検受けるなりの努力が必要。
若しくは、あなたが得意としている分野の能力を買ってくれるような所で働くか。

元引きこもり・ニートで社長になった人もいるのですから、あなたの心掛け・努力次第。
まだお若いし、やり方によっては色々可能性はあると思いますよ。

この回答への補足

>風呂にあまり入らないとか不潔等は子供以下だとわかりますよね?
何が子供以下なのでしょうか?清潔さですか?

学歴は欲しいです。定時制高校行きたいですが時間がないのです。僕は暇じゃないんです。僕が得意とする分野を買ってくれるところなんてありますか?
あと言い忘れましたが、独り言多いし(しかもアニメの台詞)気がつくと鼻歌を歌い(しかもアニメの主題歌)目脂ついてて、食べカスついてて、マスターベーションやりまくりで、息臭い
とにかく息臭いです。弟にとにかく息臭いと言われました。

補足日時:2006/03/22 16:22
    • good
    • 0

ハローワークに行きましょう。


年齢的にかなり有利であるため、仕事を選ばなければ正社員になれる
チャンスはあるかと思います。

ただし、リストラされる可能性がある現在、正社員=安定とは限りません。
安定(した収入)を重視するがために、やりたくもない仕事を続けるのが苦痛となっては辞めてしまうようでは意味がありません。
どんな仕事なら続けられそうかをよく考えてから探しましょう。

仕事上ではお客さんに対してキレることは御法度です。
あと、不快を与えない程度に体を清潔にしましょう。

#ハローワークに行くことで職も探せますが、朝早く起きて通う事で
#生活習慣も改善できると思います。
#通常、朝起きれない人は正社員となり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイス有難うございます。
自分でやりたい仕事を探していきますね☆

>仕事上ではお客さんに対してキレることは御法度です
というか、お客さんと接する仕事に就けるかどうかわかりません
>不快を与えない程度に体を清潔にしましょう
そうですね、最近体が痒くなってきたので風呂に入ります。

朝、起きるのはつらいです。夜更かし大好き人間ですし、ネット(マスターベーションのオカズ探し)が、やめられません。サーカディアンリズムも狂っていると思われます。

お礼日時:2006/03/22 16:19

やっぱり社会に出るからには社会のマナー・ルールがありますよね?


下の方も書かれているとおり努力し改善することも必要です。

頑張って努力してください。必ず働ける会社はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、努力していきます。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/03/22 16:10

自分悪い部分と認識してるならでわかってるなら、直そうとすべき。



私も中卒で今年だが、ゲーム会社でプログラマーやってますよ?

まぁ将来に希望を持てる職かときかれたら疑問だけどね、
やりたいことやってるからいいのさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い部分を直そうと努力もしています。
ゲーム会社でプログラマーって何か難しそうでスゴいです。
僕もやりたいことあるのですが、なかなかうまくいかない部分もあります。

お礼日時:2006/03/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別支援学級について詳しい方の情報を求めます。

特別支援学級について詳しい方の情報を求めます。


特別支援学級で在籍する為に必要な条件を具体的に教えてください。

たとえば、交流の時間を何時間もてるのか、特別支援学級で何時間授業を受けなければならないなどの事を文書化した情報があれば、情報元も教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小中と支援学級に行ってました。

必要条件と言っても、学校から支援学級に入るように言われたからです。

普通学級に在籍している生徒には、数えられません。
通知表の評価も出ません。先生の所見が、貼ってあるだけです。

指導方法も、交流時間も、すべて、担当の先生の資質によります。
専門の勉強をした、熱意ある先生には、当たりませんでした。
定年まじかで、今年から急に支援学級を担当することになったような先生ばかりでした。

はっきり言って、支援学級と言うよりは、隔離学級と言うような性格です。
学校から、支援教育を受けられると期待するのは、無理かもしれません。

個別指導の塾で、自閉症や学習障害や引きこもりなどの生徒を指導してくれるところがあって、そこで、勉強してきました。

ご心配でお困りでしょうね。
もっといい情報が、集まればいいですね。

Q22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます
本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で
大検受検、大学受験をしてきて
大検は取ったのですが大学は結局受からなくて
時間だけ無駄に過ごしました

気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました
なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので
外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに
4月を迎えようとしています
本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。
はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか?
でも、どうしても専門学校に入学したいです。
とにかく勉強がしたいのです。
はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・
参考程度でいいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。(私は…でしたが)
そういった方がいることを目の当たりにし、両親を説得しお金を貯めて、25歳の時にデザイナーの専門学校に入学しました。
実は学費が完全に貯まらなかったので、自分で学費ローンを組んで、3年かかって返しましたよ。
ちなみに学校の平均年齢は25~30歳でした。ほとんどが私と同じように学費を貯めてからの入学でした。
全部自分持ちだったから、みんな真剣でしたね。

19saiさんの希望される専門学校には、学費ローン制度はございませんか?
お母様の審査が通らなくても19saiさん名義で借りることは出来ないでしょうか?
もちろんアルバイト等で学費ローンを払いながらと言うことになりますが…。

どうしても勉強がしたいというのであれば、一度は就職や派遣等でまとまったお金を貯めてから進学と言う方法もあります。
こちらの方が心に余裕が出来るのですが、勉強したいんだーって気持ちは止まらないんですよね。
私もあの頃、今じゃなきゃだめーって思い込んで、ローン抱えて入学しちゃいましたが…。
きっついですよ。昼は授業。夜はバイト。夜中は課題。寝る暇なんて無かった。でも、すっごく楽しかったし毎日は充実していました。
ただNo2さんがおっしゃるように、目指すものが無いとこの生活は耐えることが出来ません。
専門学校は高校卒業したからとりあえず~で来る人と、真剣にプロを目指して勉強する人と2パターンに分かれます。
後者でないと、確実に授業について行けなくなります。前者の人はGWか夏を過ぎる頃には学校に来なくなります。

焦る気持ちは分かりますが、学費と言う問題も踏まえて、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は30目前の女です。実はデザイナーにはなれなかったですが、同じ業界内で企画をやっておりますよ。
デザイナーよりこっちの方が水に合っていたみたいw
ここに来るまで、正直紆余曲折ありましたが、今ではこれでよかったなと思っております。

22歳!!まだまだこれからですよ!!!
応援しています!!

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。...続きを読む

Q特別支援学級の通信簿について

特別支援学級に通う息子の通信簿ですが 小学1年2年は他の生徒と同じ評価(5段階)でしたが  

3年生から

 O ◎  △ X  などの評価に変わりました

現在5年生ですが特別支援学級はなぜ他の生徒と同じ評価されないのでしょうか。

教育関係者 特別支援学級に通う子供の親御さんのみ回答お願いします

Aベストアンサー

詳しいことは置いといて、通信簿(家庭への連絡)は、必ずしも出さなければならないものではありません。学校側が、子ども達の成長をご家庭と手を取り合って見守りつつ育てていけるように自主的に作っているものです。
つまり、その子にあった成長の様子などがよりご家庭にも分かりやすいように、それぞれ学校独自で考えられているのです。
したがって、正式な成績原簿は、<指導要録>として学校に保管されています。

特別支援学級(学校)などは、より、その子にあった指導・教育などをやるために普通学級とは異なる形になることもやむをえないでしょう。

Q22歳フリーターで将来的に一千万円の収入を得るには?

お世話になります。

22歳高卒で現在はフリーターです。
無理難題かもしれませんが、将来的に年収1千万円程度
得られるようになるために現在からどのようなことに
取り組めばよいか、アドバイス頂けますでしょうか。

難関資格などにも是非挑戦していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難関資格にチャレンジする意思があるなら東京大学に入学してはいかがでしょうか?

一番確実に1000万保障されているのは

国家公務員1種か医者ですね
40歳くらいで間違いなく1000万超えます

企業だと倒産もあるし、いずれにしても1000万の価値がある能力を身につけないと

弁護士にしても公認会計士にしても資格をとっても
顧客が見つからないと報酬はゼロです
つまり営業努力やコネが必要になります

Q特別支援学級について

特別支援学級について教えて欲しいのですが、どの程度だと特別支援学級に行くようになるのですか?
小1でたまにしかテストで100点をとらない、先生の話をぼーっとしていて聞いていない事が多い、職員室に先生が気がついてくれるまで入れないなどだと行くレベルでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

特別支援に行くかどうかは、ひとえに親御さんの決断次第です。

普通学級でもなんとかやれそうな子でも、親御さんが特別支援学級を希望されるときもあるし、
逆に、特別支援学級でないと無理だろうという子であっても親が拒否していて、
無理やり通常学級でやっているなんて例は山ほどあります。

ただ、「これくらいだと学校から特別支援を勧められることが多い」という観点でお答えすると、

>小1でたまにしかテストで100点をとらない
>先生の話をぼーっとしていて聞いていない事が多い
>職員室に先生が気がついてくれるまで入れないなどだと行くレベルでしょうか?

うーん。これだけでは、特別支援を勧める理由など、まったくありません…。

とくに3番目などは、1年生ならザラにいますから。(シャイな子、マイペースな子、天然な子、幼い子、などなど・・・)
1番目も、2番目が関係しているか、あとは家庭学習が十分ではないから追い付いていないだけではないでしょうか。
(逆にいえば、2番目と家庭学習=親の努力 が伴えば、自然と伸びていくということです)

2番目の集中力がこの中では一番心配するべきことかなと思います。

自閉症の子は、自分の世界に入りこんでしまって、先生の話が入っていきませんし、
ADHDの子は、周りの雑音や風景が気になって気になって、先生の話を聞くことができません。
ただ単に寝不足というレベルの子もいます。

「ぼーっとする」レベルや頻度にもよります。

それから、知能としては普通でも、情緒に障害がある子もいます。
ADHDとか、多動とか、アスペルガーとかですね。
そういう子たちは、たとえば算数のテストは抜群にできるのに、逆に人とのコミュニケーションがまったくとれなかったりします。

勉強がある程度理解できていて、友達同士などでもトラブルが少なければ心配ないと思いますよ。

こんばんは。

特別支援に行くかどうかは、ひとえに親御さんの決断次第です。

普通学級でもなんとかやれそうな子でも、親御さんが特別支援学級を希望されるときもあるし、
逆に、特別支援学級でないと無理だろうという子であっても親が拒否していて、
無理やり通常学級でやっているなんて例は山ほどあります。

ただ、「これくらいだと学校から特別支援を勧められることが多い」という観点でお答えすると、

>小1でたまにしかテストで100点をとらない
>先生の話をぼーっとしていて聞いていない事が多い
>...続きを読む

QUUUMについて 僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦め

UUUMについて


僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦めるべきですか?どう考えますか?(もし僕はがUUUMで働くとしたら約10年後です)
理由と共にお願いします。

Aベストアンサー

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい自分になるために10年間でどんな勉強をしたらいいか?」といった想像がふくらむと思います。

こうしたイメージを持つことで、質問者様の毎日の充実度が格段にアップするでしょう。日々の勉強にも意味が生まれますし、インターネットやテレビも深い視点で観ることができるはずです。あと10年、なんとなく大人になってしまう人と目的意識をもって生きる人とでは、最終的に大きな差がつくだろうと私は思います。

もしかするとUUUMで働きたいという夢は、さまざまな経験を積むうちに、別の夢にとって代わられる日が来るかもしれません。それは実はすばらしいことです。「自分がなりたいものはこの道じゃなかった」と自信をもって断言できるわけですからね。

「いちど決めたことを途中で変えるのは良くない」という考え方は必ずしも正しくありません。自分の道を切り開くときは、うまくいかないかもしれないチャレンジに乗り出すことも必要になってきます。「やってみて初めて理解できる」ということは意外に多くあるからです。

ですから、最初のとっかかりは何でも良いわけです。「あこがれの会社が10年後にどうなっているか」は気にしなくてよいでしょう。大事なのは意識付けと、自分の可能性を知るためのチャレンジだと私は思います。

応援してますよ!

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい...続きを読む

Q不登校の子供と特別支援学級について教えてください。

不登校の子供と特別支援学級について教えてください。
部活の先輩とうまくいかなくなった事がきっかけで、昨年9月頃から朝吐き気を訴えるようになり、11月頃から完全に行けなくなってしまいました。
現在は、朝昼逆転してしまっている状態ですが、土日にお友達と約束した日は朝から起きて出掛ける事はできます。
先日、同じように学校に行けない同じクラスの子のお母様に誘われ、一緒に少しずつ時間を決めて登校できるように協力いただきたい旨相談に行ったところ、特別支援学級への移籍についても検討するよう薦められました。
その時は,ピンと来ず、検討しますとお話して戻って来たのですが、先日登校した際に渡された用紙は現在の状況を記入するだけの簡単な用紙で良くわかりません。
特別支援学級というのは、障害をもったお子さんや知能の関係で普通学級に行けないお子さんが在籍するところという思いがあり、せっかくこれから徐々にクラスに復帰できるように頑張っていこうという気持ちだっただけに目指す所が違うのではないかと心配になりました。
確かに3ヶ月ブランクがあり、まだまだすぐには復帰できないでしょうし、もともと勉強は苦手なのでついていけるかどうかはわかりませんが、一度特別支援学級へ移籍すると通常の学級には戻れないと聞きましたので、皆さんのアドバイスいただきたく質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

不登校の子供と特別支援学級について教えてください。
部活の先輩とうまくいかなくなった事がきっかけで、昨年9月頃から朝吐き気を訴えるようになり、11月頃から完全に行けなくなってしまいました。
現在は、朝昼逆転してしまっている状態ですが、土日にお友達と約束した日は朝から起きて出掛ける事はできます。
先日、同じように学校に行けない同じクラスの子のお母様に誘われ、一緒に少しずつ時間を決めて登校できるように協力いただきたい旨相談に行ったところ、特別支援学級への移籍についても検討するよう...続きを読む

Aベストアンサー

2度目の回答です。スクールカウンセラーは原則として相談内容は教師にも言わなくていいことになっています。だから、教師の対応とSCの対応が異なってしまうことがあります。
特別支援が自習になっているとのことですが、基本的にはクラスには入れないけど、学校には来れる子どもに対する精一杯の対応です。自習になっているのは、人が足りないことがあるのではないかと思います。

目標をと言われたと言うことですが、まずお子様と話をしっかりしておいて、学校に親としてはこう考えるからこういう対応をしてほしいとはっきり言われたらいいと思います。あなたと学校との間で、お互いの見解を図りかねているところがあるように思います。
そのときに、学校側は、子どもの状態をどのようにとらえているのかも聞いたらいいと思います。
校長としていわせてもらうと、こういう場合、けっこう親の願いに沿っていこう、と学校としては考えるところがあります。親としての思いや考えをはっきりお伝えになったらどうでしょうか。

今、親としてはお子様の前では明るくゆったりと振る舞うことが大切です。親が不安になると子どもに伝染します。中学校にいかなくっても、進路はなんとでもなります。私は保護者には、最もなんとでもなるのは進路です、安心してください。と言いますよ。
私が一番心配するのは、親があせって子どもとの関係にひびがはいることです。子どもとは将来何十年にわたってつきあいが続きます。一番悩んでいるお子様を包み込んであげるのは親しかできません。とにかくあせらずに。
私の息子も引きこもりでした。のどまででかかった「出て行け」という言葉を私は言いませんでした。今は独立した息子がときどき家によってくれます。あのときあの言葉をいわなくてよかった、と神様に感謝したい気持ちです。親子のきずなは登校するよりはるかに大切です。とにかく、あせらずにゆっくりいきましょう。

2度目の回答です。スクールカウンセラーは原則として相談内容は教師にも言わなくていいことになっています。だから、教師の対応とSCの対応が異なってしまうことがあります。
特別支援が自習になっているとのことですが、基本的にはクラスには入れないけど、学校には来れる子どもに対する精一杯の対応です。自習になっているのは、人が足りないことがあるのではないかと思います。

目標をと言われたと言うことですが、まずお子様と話をしっかりしておいて、学校に親としてはこう考えるからこういう対応をしてほ...続きを読む

Q現在高校2年生です。将来について質問があります。自分は将来不動産屋に入社したいと思っているのですが、

現在高校2年生です。将来について質問があります。自分は将来不動産屋に入社したいと思っているのですが、不動産屋に入社する場合は大学と専門学校どちらの方が良いのでしょうか?大学の方がが良い場合は何学部に入った方がいいかも教えてもらえればありがたいです。専門学校の方が良い場合も何学部に入った方がいいか教えもらいたいです。
また、東京や湘南、熱海の方で不動産屋に入社しようと思っているのですが、どこの地方をオススメか教えてもらえるとありがたいです。
不動産屋に詳しく知っている方は何でもいいのでいろんな情報を教えてください。
たくさんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

不動産やさんで何をしたいかによります。
住宅や土地などの販売の営業とかですか?

つぶしがきくと言う意味では大学がお勧めですが、
はっきりした進路希望があるなら、専門でもいいと思います。

不動産学部のある大学もあるし、
好きな学部に行って宅建等資格を取る方法もあるし、
経済学部や法学部での勉強が広い意味では役立ちます。

Q特別支援学級のことです

 2歳8ヶ月の女の子がいます。
言葉が遅く、2語もまだ出ません。2ヶ月前に児童相談所に相談に行ったら、運動面は年齢相応、社会性は2歳くらい、言語は1歳6ヶ月くらいの成長だと言われました。
発達障害の診断をしてもらいに病院に行ったら、だいたい児童相談所の見解と同じくらいで、運動面と社会性と言語それぞれのバランスからいくと、知的障害の範囲ではなさそうとのことでした。

 何度か診ていかないと、すぐに診断名がつくものかどうかはわからないとのことでしたが、言語のトレーニングをして言葉を習得し、それでも社会性やコミュニケーション能力が低ければ、自閉症の可能性も頭の片隅に置いておいてくださいと言われました。
あと、可能性としてもし発達障害があるのなら、注意欠陥障害も考えられるかもしれないとのことでした。
今後、言語聴覚士の方とトレーニングをしたり、空きが週1回しかないらしいのですが、児童デイサービスに通おうと思っています。

 来春から3年間、幼稚園に通わせたいと思っています。
特別支援学級がある幼稚園なので、そこのクラスを希望しようと思っています。
でも主人は「そういうところに入れたら、また成長が遅れるんじゃないの?普通のとこに入れた方が刺激になるんじゃない?」と言います。
それも一理あると思うのですが、娘は困ったことがあっても誰に頼っていいのかわからないと思いますし、言葉が話せないので伝えることもできず、大人と同じようにお喋りできる同年代の子たちが20~30人いて先生が1人という普通のクラスにいるのは酷なんじゃないかと思います。
特別支援学級は、園児15名くらいに対して先生2人、その他にも補助の先生が2名つくので、娘が何に困っているのかを見つけてくれて、手助けしてくれると思うので、娘も楽しく通えるような気がします。

 特別支援学級を希望したからといって、必ずそこに入れるわけではないみたいなのですが、病院でも「今の状況だと、特別支援学級を希望した方が良いと思うので、その時は診断書や一筆書くなりしますので」と言われました。なので主人を説得して、できればそこに入れたいです。

 ただ、支援学級は診断名がついている子だけが希望するわけではなく、心配なことがあって希望する方もいらっしゃると思うので、多数いれば、入れなかった子は普通クラスに入るらしいんです。
特別支援学級は、やっぱり症状が深刻といいますか、より大変そうな子を優先に入れるのでしょうか?今の娘の状況からすると、特別支援学級に入れなかったらきついなぁと思うのですが、それはやっぱり病院で勧められようと園の判断になるのでしょうか?

 2歳8ヶ月の女の子がいます。
言葉が遅く、2語もまだ出ません。2ヶ月前に児童相談所に相談に行ったら、運動面は年齢相応、社会性は2歳くらい、言語は1歳6ヶ月くらいの成長だと言われました。
発達障害の診断をしてもらいに病院に行ったら、だいたい児童相談所の見解と同じくらいで、運動面と社会性と言語それぞれのバランスからいくと、知的障害の範囲ではなさそうとのことでした。

 何度か診ていかないと、すぐに診断名がつくものかどうかはわからないとのことでしたが、言語のトレーニングをして言葉...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

特別支援学級のある幼稚園があるということならば、私は支援学級を希望したらいいと思います。
その幼稚園の方針もありますが、より大変な子供を支援クラスに入れるほうが、クラス運営はしやすいとおもいますよ。
四月入園でしたら、発達に問題がない場合でも、状況の変化に不安定になったり、混乱したりする子供はいます。
そんな中だと、あなたのお子さんはより混乱することは目に見えています。
事前に幼稚園に問い合わせて、どのような状況で一日過ごすのか、リサーチしてもいいのではないかと思いますよ。
医師からの一筆というのは、加配のこともあるのかもしれません。
ちょっと、問題があるかもしれない子どもであれば、幼稚園の先生との連携がより重要になります。
ご主人は、普通の子供から刺激を受けたほうが、よくなるといいますが、そうした場合でも、トラブルがつき物で、あまりに頻発すれば、結局お子さんへの理解者がいない状況での幼稚園生活になります。
小さいうちは、特に、細かい手助けがあったほうが、お子さんにとっては理解を深めて、落ち着いて幼稚園生活を遅れることになると思います。
そして、成長によっては、年中から、あるいは年長から、普通のクラスに行くことができるかもしれません。
今無理しないでいたほうがいいと思います。

こんにちは

特別支援学級のある幼稚園があるということならば、私は支援学級を希望したらいいと思います。
その幼稚園の方針もありますが、より大変な子供を支援クラスに入れるほうが、クラス運営はしやすいとおもいますよ。
四月入園でしたら、発達に問題がない場合でも、状況の変化に不安定になったり、混乱したりする子供はいます。
そんな中だと、あなたのお子さんはより混乱することは目に見えています。
事前に幼稚園に問い合わせて、どのような状況で一日過ごすのか、リサーチしてもいいのではないかと思...続きを読む

Q将来が不安で不安でたまりません

見てくださってありがとうございます。
現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。
学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。
自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。
僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。
でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。
親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。
大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。
わがままなのはわかっています。とても不安なんです。
整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。
僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。
3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。
そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか
大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか?
言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。
みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

見てくださってありがとうございます。
現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。
学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。
自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。
僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。
でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。
親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学という...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。やっぱりその時期は悩みますよね。

これは質問者様に対しての意見
整備士専門学校へ行きたいのなら行ってみればいいと思います。
質問者様は他人の意見を気にして自分の意見というものが
無いように見受けられます。
まずはやってみないことにはわかりません。

そして、これは私の経験からの意見
専門学校もいいかもしれません。
しかし、本当になりたい思いがなければ続かないでしょう。
授業のスケジュールも過密です。
私は大学へ進学しました。もちろんお金はかかります。
しかし、そこには、膨大な自由な時間が待っています。
いくらでも考える時間はあります。
やりたいことも見つかるかもしれません。
アルバイトなどに使える時間もあるので人間的にもっと成長
できるかもしれません。
三流大学だろうが関係ありません。
自分の価値は誰が決めるんですか?
大学が決めるんではありませんよ。
要はそこで自分自身何をするかです。
何もしないなら大学に行く必要はありません。
なりたい自分を見つけるのもいいかもしれませんよ。

デメリットとしては、やはり自由な時間が多いため
遊びに熱が入り授業をおろそかにしてしまうことです。
たまに遊ぶのもいいです。
しかし、400万という大金を払う以上
納得のできる卒業をしてください。親が泣きます。

あなたは若いのですからおおいに悩んでください。
社会人経験者といたしましては
こんなに多くの時間を使えるのは人生の中で大学生の時だけだと思っています
いろんな方の意見を読んで、悩んで悩んで悩みぬいてください。
その先に答えがあります。

うーん。やっぱりその時期は悩みますよね。

これは質問者様に対しての意見
整備士専門学校へ行きたいのなら行ってみればいいと思います。
質問者様は他人の意見を気にして自分の意見というものが
無いように見受けられます。
まずはやってみないことにはわかりません。

そして、これは私の経験からの意見
専門学校もいいかもしれません。
しかし、本当になりたい思いがなければ続かないでしょう。
授業のスケジュールも過密です。
私は大学へ進学しました。もちろんお金はかかります。
しかし、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報