生後2ヶ月の子供がいます。
生まれた時からすこし頭が扁平(後頭部が絶壁)なのですが、どのように直せばよいでしょうか。
寝ているとどうしても平たい部分を下にしてしまうので、
直りにくい状況です。
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは、上の子はうつ伏せ寝だったので気になりませんでしたが、下の子が仰向け寝だったので、やっぱり頭の形は気になりました。


片方ばかりを見て寝ると、首も曲がってしまうとか・・・
いろいろ聞いていたので、いろいろ試してみました。

まずは、みなさんが言ってるように、ドーナツ枕です。
でも、ずりずりと上に上がっていってしまうこや、反対に下に下がっていってしまう子には、あまり効果はないかも・・・。

あと、枕や座布団などで、体の向きを固定する。
赤ちゃんの背中に敷きこむといいですね。
(赤ちゃんの体を横向きにさせて、半分に折った座布団などを背中にあてる)
それを定期的に左右を入れかえる。
2ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りなどができないので、こうしておくと、そうそう動けません。
だから、自然と頭も、左右どちらかを向くことになります。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枕や座布団でからだの向きを固定するのは、頭の形については効果があると思いますが、背骨などの成長にあまり良くないかなあという気もします。
考え過ぎでしょうか。
おっしゃられているように、長時間同じ姿勢にならないように定期的に左右入れかえれば大丈夫でしょうか。
一度試してみます。

お礼日時:2000/12/20 11:09

うちの息子も頭がいびつになってました(笑)


でも治りましたよ。
頭の骨も育っていくので、大きくなるにつれていい形になっていきます。
あんまり心配しなくてもいいと思いますよ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2001/01/13 18:35

赤ちゃんって、人の声(特に親の声)や音のする方にカオ向けてません?ウチの子もなんだか絶壁ぎみだったんで、いろいろ試してみましたが、ドーナツ型のまくらってなんだかいやがってダメでした。

ベビーベットを使ってたんだけど、ベットのむきをかえてしばらくすると、カオの向きも自然にかわってたような、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人の声に反応するようなので、寝かせる向きを変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 18:33

うちの子もすごい絶壁でした・・・


ドーナツ枕に気付いたのが遅く、使ったものの無駄でした
同じく,平らな部分ばかり下にして寝ていました
でも,今は,少しづつふっくらしてきてます
もう気にならないほどです
気になさらずに、ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2000/12/23 00:43

ドーナツ枕…使ったことあります。


しかし、子供が嫌がってずっと泣いておりました。
だからほとんど使用しておりません。

「寝返りをうつようになったら、絶壁じゃなくなるよ!」と知人に言われましたが気になるものなんですよね~

結局、寝返りを打つようになると絶壁じゃなくなってきました。
あまり心配しなくても大丈夫なようですよ。

次男の時はまったく何もしませんでしたが1歳半の今では、すでに絶壁じゃなくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん自然に直ると言って下さっているので、あまり心配しないようにします。
親があまり神経質なのも子供には良くないですよね。

お礼日時:2000/12/20 11:15

うちの息子も髪の毛がない時期、頭の形がちょっと変で、「この子坊主頭できないわ」って心配してましたが、2歳になったこの夏、頭を丸めてみたら、全然扁平ではなくなってました。


私は特に何もしませんでしたよ。時期が来れば治るものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2000/12/20 11:01

2ヶ月だと、まだそれほど動かないので、同じ姿勢で寝ていることが多いですね。


例えば、うつぶせ寝にすると、頬が細い感じの顔になりますし、仰向け寝だと、頭の後ろが平になりやすいですね。
実際には、そのままということはあまりなくて、動くようになれば、自然に直ることが多いですよ。
ただ、頭の形自体、どの程度変化するものかわかりません。
うちの子どもたちはみな、うつぶせ寝だったので、絶壁ではありませんが、私自身が子どもの時は仰向け寝があたりまえだったのに、私の頭の後ろは、とがっています。
絶壁ではないというにはあまりにも三角形につきだした感じです。生まれ持った骨格でしょうか。
5~6ヶ月になって、寝返りなど出来るようになれば、少し改善すると思われます。
ただ、仰向けに寝たままずりずりと後ろはいはい(というかどうかわかりませんが)する子も結構いて、この場合は、頭の後ろの髪の毛が薄くなったりします。
でも、大丈夫です。
うちの子どもたちは保育園育ちなので、いろいろな赤ちゃんを見てきましたが、みな、ちゃんと大きくなると、髪も生え、頭の形もそれなりになるようです。
寝たままあやすときなど、頭を少し左右に向けてやるとか(お母さんの方を見ますので)、多少なりとも効果があるかも知れません。
あまり、役に立ちませんでしたが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は寝ている時に頭を動かして、ずっと同じ姿勢にならないように心掛けていますが、夜はずっと同じ姿勢なので少し心配です(自分でも頭を動かしてはいるようです)。

お礼日時:2000/12/20 11:00

すでに回答にある様に真中に穴の開いた枕があります。


かなり効果はあるみたいです。
ところで寝具などはどうなのでしょうか?
たとえば寝返りをうちにくい場合(柔らかすぎて沈み込んでるとか)扁平になりやすいです。
もしお心当たり等ありましたら少し硬めの寝具に代えると良く寝返りをうつので扁平になりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝具は硬めのものを使っています。
これからも気をつけるようにします。

お礼日時:2000/12/20 10:56

真ん中に穴のあいたドーナツのようなものがあります。


確か、子供の頭の扁平防止用の枕だったと思います。
そのあなのあいた部分に頭の中央部をおいて寝かせるものではないでしょうか。
子供用品を扱っているお店で聞けば、簡単に手に入ると思います。
ご参考までに。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度見てみます。

お礼日時:2000/12/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスタードーナツのドーナツはどこでで作ってる?各店舗?

昨日ミスタードーナツに行きました。

ミスタードーナツのドーナツはどこで作っているのでしょうか?
各店舗で作っているのでしょうか?
それとも地域全体のドーナツを一括で作って、朝一番に配送している?
(前日などに各店舗から本部に必要個数をオーダするなど・・)

昨日いったミスドにはドーナツを焼いてそうな雰囲気がありませんでした。

ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ミスタードーナツでバイトしてました。
ドーナツは各店で焼いてますよ。
外からは見えないようになってるかもしれませんが、ちゃんと調理室があります。
私のバイトしてた店舗では、社員が朝一番に焼いてました。
朝しかバイトしてなかったので、補充回数とか時間は分かりません。

Q生後23日目。グズグス、寝ない、抱っこも嫌!?

上記の男の子の新米ママです。昨日一ヶ月検診で2850グラムだった体重が4150グラムまで成長していました。

ここ4日ほど、赤ちゃんは1日連続5~6時間のグズグスを1日1~2回繰り返しています。主人は出張が多く、私は寝不足でヘトヘトです。

抱っこしても何が気に食わないのか、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせるし、子守唄を歌っても、余計に目がパッチリとしてくるし、結局おっぱいを吸わせるのですが、そうすると一時間に一度は吸わせることになります。体重はこんなに増えているので母乳不足はないだろうし、室温湿度、おむつその他考えられることはやっているつもりですが・・・

ああ!!どうしたら良いのでしょう。今も泣いてますー!!赤ちゃんも寝ていませんが大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

しつこく #3です。

おしゃぶりの慣れさせ方。おっぱいはずした瞬間にあげてみては?だまされないかしら。

ゲップが大変のようですが、うちの子30分くらいしてやっと出てました。

余談ですが、うちの子恐ろしいくらいうんちして、それはそれは大変でしたよ、3ヶ月くらい。1日中うんち。ねててもうんち。水道蛇口が閉め足りないで、ぽたぽた出てくるようにうんちしてました。

1日に1袋オムツがなくなってました。夜中も、オムツ持ったまま寝てました。おしりふいたら、うんち。おふろいれてても、うんち。アー大変でした。懐かしいけど。

はやくukinoさんも、懐かしいといえる日がくるといいですね。

そうだ、新生児時代には、ビョルンのベビーシッターがいいと聞きます。私は持ってませんでしたが、みんないいっていいますよ。長く使えますし。

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Qミルクを卒業させた後、寝る前には何を飲ませればいいですか?

こんばんは。
今月、2才になる娘なんですが、いまだにミルクが大好きで、
昼寝前と夜寝る前の1日2回ミルクを飲んでいます。
まだ、寒い日が続いていて、風邪をよくひいてしまっているので、
ミルクを飲まないことで、夜、なかなか寝れず、風邪が悪化してはいけないと思い、
今は飲ませていますが、暖かくなったら、ミルクを卒業させようと思っています。
ミルクを卒業させた後、昼寝前や夜寝る前に何を飲ませればいいのでしょうか?
温かい緑茶などでいいのでしょうか?
初めての子育てで、よくわからないので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

我が家は牛乳を温めて飲ませています。
息子もミルクが大好きでなかなか卒業できません。
周囲からは「そろそろ止めさせたほうがいい」と言われていますが、息子は特別ミルクが好きなようなので、ゆっくり成長に合わせようと思っています。
息子はまだ夜中に1度夜泣きでミルクを飲みますが、朝とお昼寝の前、眠る前はミルクから牛乳に替えています。
そして、眠ってしまってから1度だけ160ccのミルクを欲しがるときに飲ませています。
このミルクを飲ませないと夜泣きがひどくて大変ですし、気持ちが安心するようです。
たくさん運動した日や、ご飯をたくさん食べた日は、ミルクが抜けるときもあるので、ゆ~~~っくり卒業させようと思っています。

焦らず、子どもさんに合わせていろいろ試して見てください。
どれが正解とか不正解とかは無いと思います。
子どもさんの事はお母さんが一番分かってるし、人と違う事、育児書と違う事をしても全然大丈夫!!^-^
同じ子どもがいないのと一緒で育児もオリジナルだと思います。

お互い、ミルク好きの子どもを抱えたようですね~~。
頑張りましょうね!!

我が家は牛乳を温めて飲ませています。
息子もミルクが大好きでなかなか卒業できません。
周囲からは「そろそろ止めさせたほうがいい」と言われていますが、息子は特別ミルクが好きなようなので、ゆっくり成長に合わせようと思っています。
息子はまだ夜中に1度夜泣きでミルクを飲みますが、朝とお昼寝の前、眠る前はミルクから牛乳に替えています。
そして、眠ってしまってから1度だけ160ccのミルクを欲しがるときに飲ませています。
このミルクを飲ませないと夜泣きがひどくて大変ですし、気持ちが安心する...続きを読む

Qミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品が?

ミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品(汁そば等)があるの?

Aベストアンサー

ダスキンは、ちりめん亭というラーメン屋さんを経営しています。

ドトールなどの軽食を出す喫茶チェーンに対抗して、朝と昼にもお客さんを呼びたいという思いではじめたようですよ。

Qプチソフィアのプローブ部分(口に入れる部分)のお手入れ方法を教えて

プチソフィアのプローブ部分(口に入れる部分)も水洗いしてはいけないのでしょうか?

毎日使っていると、口腔が荒れている時もあり、乾いた布やティッシュで拭いただけでは匂いが気になってきます。

2回ほど洗ってしまったのですが、よく説明書を読むと
『水につけたり、水をかけたりしないで下さい』と書かれていました。
ただ、少し疑問な部分があるのです。
説明書の中にこうも書かれています。
『プローブ部分の熱湯消毒は絶対にしないで下さい』と。

口の中に入れる部分で濡れるヶ所のため、水ですすぐくらいは問題ないような気がするのですが、このような時、皆さんはどうされていますか?

また、どのようにお手入れすればよいか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足拝見いたしました。

>消毒用エタノールはここに書かれている揮発性の液には含まれないのでしょうか?

確かにエタノールも揮発性がありますが、
いわゆる使用禁止な「揮発性の液」とは、シンナーやベンジンを指すのだと思いますよ。
…と、私一人が申し上げてもまたご不安を残してしまうだけかと思い、
先ほど、メーカーのお客様サポートの方にお電話して確認いたしました。

「使用後のお手入れは、消毒用エタノールで全く問題ありません。
使ってはいけない揮発性の液とは、シンナーやベンジン等のことです」

とのご回答をいただきました。

念のため、メーカーのお問い合わせフォームのURLを載せておきますね。

参考URL:https://www.nishitomo.com/company/contact.aspx

Qミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、

ミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、
節約になりますか?
(節約しているという事になりますか?)

Aベストアンサー

なりません。
スーパーの菓子コーナーで売っている大袋入りのアンドーナツの方が安いです。

ちなみに手作りは以外と高く付きます。
手作りするくらいなら買ったほうが安いです。

ドーナツ100円セールが無ければドーナツを買いたいとも食べたいとも思わなかったのであれば、
ドーナツ代は余計な出費であり、ミスタードーナツによって作られた消費欲求なのです。

私はセールじゃなくてもドーナツ食べるけど。
しかも、ドーナツプラントとか、はらドーナツとか、スタバとか、高いドーナツ。
ミスドは100円以外のときに買うとなんか悔しいので、100均の時くらいしか買いません。

ドーナツを節約するくらいなら、食事を減らします。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキの

【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキのパクリですか?

ポンチキと味は同じですか?

ポンチキとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ポンチキは穴が開いてないですね。
東欧の伝統的家庭菓子のポンチキが
アメリカに渡ると、ジェリードーナツとも呼ばれるようですが。
ポンチキは、ミスドならエンゼルクリームや
カスタードクリームが近いくらいです。

作り方は大きくちがっていて、
中にジャムを先に詰めて揚げるのがポンチキ。
生地にスピリタスを入れたりすることくらいですね。
外がカリ、中はもっちりがポンチキの特徴です。

ところで、ミスドもダンキンも、
東欧出身のユダヤ系アメリカ人が創業者。
ちなみに元々親戚同士で、
ミスドの創業者とダンキンの創業者は
義理の兄弟の関係。

そう考えてみると、パクリと言うより
伝統的な家庭菓子のポンチキを試行錯誤して
アメリカナイズしていったと言うほうが正しいでしょう。

Qカフェオレ斑?扁平母斑?

11ヶ月になる娘の太ももの裏にカフェオレ斑があります。
小児科の先生にはカフェオレ斑と言われましたが、ひよこクラブなんかで載ってる写真みたいに濃くは無く複数は無く1個所しかありません。
小児科の先生にはレックリングハウゼン病とは言われませんでした。
カフェオレ斑なのか?扁平母斑なのか?
良く分かりません。
記憶の無い今に消してやれればと思います。
このカフェオレ斑はレザ-治療か何かで消す事は出来ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。アザの種類というか、何というか・・カフェオレ斑も扁平母斑も同じです。箇所が一つであることと、目視によって心配のないカフェオレ斑であると診断されたのだと思います。複数個あり、次第に濃くなっていくと、レックリングハウンゼン氏病を疑います。遺伝にもよります。

レーザー治療で消すことは出来ますが、再発する(再び現れる)可能性もありまして、長期戦になると思います。成長とともに目立たなくなることも多いので、あせらず様子を見られたらいかがでしょうか?

保険はききます。外科的手術を行う例もあるようです。基本的に小さい子供には全身麻酔を行います。
ので、一才前後では病院によっては治療の対象年齢に達しないと判断する所もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報