プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ちょっと前に父の腰痛(軽い椎間板ヘルニア)のことで質問をした者です。
初めに2種類の薬をもらい、今メチコバール(500という数字もあります)
という薬1種類を飲んでいます。腰痛はおかげさまで大分良いみたいです。
ただこのメチコバールという薬のせいかわからないのですが、だるいとか
言っているみたいで母が心配しているようです。このメチコバールという
薬のことについて教えてください。この薬を飲み始めてから3週間位です。
このまま飲み続けていいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

腰痛の緩和や末梢性神経障害の治療などに用いられる薬ですが,本質はビタミンB12です。


500という数字は1錠の中に500マイクログラムのビタミンB12が含まれているということを意味しているものですネ。
過剰量を摂ったとしても尿中に排泄されて,黄色くてビタミン臭いオシッコとなるだけですから,問題ありませんヨ。特に副作用については報告されていません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
サイトでも調べてみたのですが強い薬ではないようですね。
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:20

メチコバールは、ビタミンB12で水溶性ビタミンですので、飲み続けても問題ないと思います。



http://www.kenko.com/info/advice/20011026.html

http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/et …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲み続けても問題ないとのこと安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 18:17

よく聞きますよ。

ビタミン剤ですよね?検索したらたくさんヒットしますよ。
いわゆる「シビレ」に有効  神経に効くビタミン
とあるサイトには説明されてました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうですね!ヒットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!