ちょっと前に父の腰痛(軽い椎間板ヘルニア)のことで質問をした者です。
初めに2種類の薬をもらい、今メチコバール(500という数字もあります)
という薬1種類を飲んでいます。腰痛はおかげさまで大分良いみたいです。
ただこのメチコバールという薬のせいかわからないのですが、だるいとか
言っているみたいで母が心配しているようです。このメチコバールという
薬のことについて教えてください。この薬を飲み始めてから3週間位です。
このまま飲み続けていいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰痛の緩和や末梢性神経障害の治療などに用いられる薬ですが,本質はビタミンB12です。


500という数字は1錠の中に500マイクログラムのビタミンB12が含まれているということを意味しているものですネ。
過剰量を摂ったとしても尿中に排泄されて,黄色くてビタミン臭いオシッコとなるだけですから,問題ありませんヨ。特に副作用については報告されていません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
サイトでも調べてみたのですが強い薬ではないようですね。
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:20

メチコバールは、ビタミンB12で水溶性ビタミンですので、飲み続けても問題ないと思います。



http://www.kenko.com/info/advice/20011026.html

http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/et …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲み続けても問題ないとのこと安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 18:17

よく聞きますよ。

ビタミン剤ですよね?検索したらたくさんヒットしますよ。
いわゆる「シビレ」に有効  神経に効くビタミン
とあるサイトには説明されてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 そうですね!ヒットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Qメニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。 お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メ

メニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。
お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メニレットゼリーです。
これらのお薬で、耳鳴りは良くなるのか心配です。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

耳鳴り歴10年近くのアラサーです。
耳鳴りは今の西洋医学ではほぼ直せないのが現状です。
そもそも原因を特定するのも難しいし、その多くは外傷的なものではなく
ストレスなどによってくるものでなかなか特効薬が無い。
一番いいのはストレスフリーになって心に余裕を持つことですね。
一度発症すると治っても再発しやすい氏し、治らないのがほとんどです。
夜気になるならタイマーで音楽をかけて耳鳴りを気にしなくしたり、
睡眠改善薬を飲んで無理やり意識をおとしてねたり、工夫するしかないです。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲み

今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲みたい場合には、大体何時間おいて飲めばいいですか?僕は、1時間って聞かされたんですけど。
それと、飲む順序は薬から酒?それとも逆の方がいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

それはいま通院している医療機関か、
処方してもらっている薬局で聞いてくださいね。
電話が通じれば電話でも良いですよ。

Q椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に

1:電気で暖め
2:腰の牽引
3:マッサージ(診察の医者とは別の人)

をされました。
普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか?
実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。
それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。
ちょっと信用できません。

ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか?
病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。
わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言...続きを読む

Aベストアンサー

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本人が気持ちがいいならOK」というもの。痛みを訴えているのに、続けることには疑問を感じます。
 なお、やはり、別の病院でMRIなどの検査を受けることをお薦めします。似たような症状であっても、椎間板症のほか、つぶれた椎間板のヘルニアが神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」、骨の変形などにより、神経の通り道が狭くなる「腰部脊柱管狭窄症」など、様々です。当然、治療方針や日常生活での注意点も変わってきます。
 他の方の回答にあるように、レントゲンには骨(腰椎)は写りますが、椎間板は写りません。ベテランの医者の場合、レントゲンで骨の様子や、骨と骨との間の感覚を調べ、痛みのある場所も考慮したうえで、ほぼ正確な診断を下せるようです。ただ、「敵」を知るうえでも、MRIを受診して、きちんとした診断を受けた方がいいと思います。
 なお、相談者の方が社会人であれば、なおさら、きちんとした診断を受けることをお薦めします。「椎間板に問題があるのでは」という程度なら、職場でもしハードな作業や出張があっても、休みにくいと思います。悪化してしまう可能性も十分にあります。きちんとした病名がわかれば、欠勤などもしやすいですし、もし「取り越し苦労」だったとしても、安心できるのではないでしょうか。

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報