僕は、YAHOOのジオシティ-ズで自分のHPを作っています。今までは無料のHP用素材を公開しているHPから、
頂いた物を材料に作ってきたのですが、
そう言った素材も自分で作ってみたくなり、
今挑戦している所です。

とりあえず、WINDOWSのスタート→プログラム→アクセサリ→と開き、ペイントで簡単なロゴを作っているのですが、グラデェ-ションを使いたいのです。

今は、一色づつ、だんだん濃くしたり、薄くしたりと
自分の手作業で塗ってます。

一切お金をかけずに作りたいのですが、ペイントでグラデェ-ションを、もっと簡単に出来るような便利なソフトは
ご存知ないでしょうか??

ペイントソフトの体験版などもDLしてやってみた事があるのですが、どうも難しくてうまく出来ませんでした。
なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無料で高機能なグラフィックソフトをお探しでしたら、


「GIMP」がお勧めです。

http://www.gimp.org/win32/

このソフトは、様々なOS向けにも開発がされており、
機能的には、Adobe社のフォトレタッチソフト「Photoshop」に
迫るものがあります。
グラデーションも簡単に描けますよ。

ちなみにホームページ等が英語ですが、
インストールをすると自動的に日本語表記になりますので
安心してください。

蛇足ですが、Photoshopの体験版を
Adobeのホームページからダウンロードし、
その体験版を使ってグラデーションを作成し、
画面を「PrintScreen」キーを押してキャプチャー(画面をコピー)し、
キャプチャーした画面を「ペイント」に張り付けて
加工するという手段もありますよ。
少々面倒ではありますが、結構使える手段ですよ。

参考URL:http://www.gimp.org/win32/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
GIMPというソフトは、名前だけ聞いた事があったんですが
まだ、使った事がありませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 00:43

こんばんは♪



本格的なフリーのグラフィックソフトで「Pixia」というのがあります。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

フォトレタッチソフトの「JTrim」もわかりやすくていいと思います。
DLするのでしたら、LZH書庫の方をお勧めします。
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイス、ありがとうございます.

フリーでも、結構色々なグラフィックソフトがあるんですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面キャプチャーのフリーソフト

 Windows8で使用できるお奨めの画面キャプチャーのフリーソフトがありましたら教えてください。できれば操作が簡単なものがいいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能の snipping tool はいかが?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889

Q自分が作ったオートシェイプ画像を素材としてHPに置きたい

オートシェイプで作った図形を配布したいのですが、どのように配布すればいいのでしょうか?
クリップボードとか配布しているサイトのようなものを作りたいと考えています。

Aベストアンサー

単にページ上にたくさん並べておくだけでも
マウスで範囲選択すればコピーしてきて貼り付けできますから
悩む必要はないかと。
 あるいは図をフォルダーに保存したいなら
アップロードしたフォルダーにハイパーリンクを貼っておけば
ダウンロードできるはずです。

Q画面キャプチャー のフリーソフト

昔ダウンロードして愛用してた画面キャプチャーソフト(フリーソフト)の名前が思い出せません。

青い枠を自分の好きな大きさに調整できて、右下のとるを押すだけで、いくらでも画像キャプチャーができる簡単便利ソフトでした。


名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「PettyCamera」でしょうか。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

QExelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変

Exelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変です。
そこでマクロを作って作業をさせたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか?
(現状の表組)※左の数値がレコード数です。
1|A| |C| |
|B| |D| |
2|E| |G| |
|F| |H| |

(このように整形したい表)
1|A|B|C|D|
2|E|F|G|H|

このレコードが何百と下に並んでいる状態です。

Aベストアンサー

sub macro1()
 dim r as long
 r = range("B65536").end(xlup).row

 with range("C1:C" & r & ",E1:E" & r)
  .formular1c1 = "=IF(RC1="""","""",R[1]C[-1])"
  .value = .value
 end with

 range("1:1").insert
 range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:="="
 cells.delete shift:=xlshiftup
end sub
とか。

Q連続キャプチャーできるフリーソフトは?

デスクトップのある範囲を指定して、その部分を連続キャプチャーできるフリーソフトは、ありませんか?
連続キャプチャーの間隔は、20秒程度、保存先指定出来て、保存形式は、Jpg等、保存数は、500枚程度(約2時間30分)

500枚キャプチャー終わるか、指定キャプチャー時間に達すれば、自動終了。

よくばりですが、ありませんか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

> 自動終了。

これ以外の条件ならば以下のソフトが満たしています。

WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html


指定時刻にアプリケーションを終了させるソフトなどと組み合わせるとか?

太助
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

参考URL:http://www.woodybells.com/winshot.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

Qエクセルで簡単に入力出来る表を作りたい。

品番------商品名------------サイズ------------色
1111---あいうえお左右 ---S~5L
1111---あいうえお右 ---S~5L
1111---あいうえお左 ---S~5L
1112---かきくけこ左右 ---SS~3L
1112---かきくけこ右 ---SS~3L
1112---かきくけこ左 ---SS~3L



を入力する表をがあります。
品番は数字
商品名は同じ品番でも複数あります。
サイズは品番によって違います。
色は品番、サイズによって違います。


ドロップダウンや、vlookup、indairekuto関数、その他関数を使って連動した表をつくりたいです。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

全てに回答は出来ませんが、VBA案です。
関数の方が難しくなるでしょう。
Sheet1(データのシート)
 A  B
品番 商品名
1111
・・・・

Sheet2(マスターのシート)
下図を参照してください。
   A  B   C  D    E  F
1 品番 商品名   品番一覧    品番

3                  商品名
と準備して
A,B列の品番と商品名の一覧データ
D列に品番だけの一覧表
を準備します。

Sheet2の名前のタブを右クリック、コードの表示をクリック
VBエディターが起動したら
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$F$2" Then
Columns("A:B").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:=Range( _
"F1:F2"), CopyToRange:=Range("F4"), Unique:=False
End If
End Sub
をコピーして閉じる
F2セルに 1111 と入れると
品番が1111の商品名の一覧が下に表示されればOK

次ステップ
同様に、Sheet1の名前を右クリック、コードの表示でVBエディター起動して
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Sheets("Sheet2").Range("F2").Value = Target.Value
End If
End Sub
Sheet1のA列には、Sheet2の品番一覧を入力規則で設定
A列に品番を選択したら
Sheet2のF2が変更した品番になっていて
その下に、希望の商品名一覧が抽出されるはず。
抽出された範囲をB列の入力規則に設定すれば
A列の選択作業後、B列に選択できる商品名だけがリストダウンになる

全てに回答は出来ませんが、VBA案です。
関数の方が難しくなるでしょう。
Sheet1(データのシート)
 A  B
品番 商品名
1111
・・・・

Sheet2(マスターのシート)
下図を参照してください。
   A  B   C  D    E  F
1 品番 商品名   品番一覧    品番

3                  商品名
と準備して
A,B列の品番と商品名の一覧データ
D列に品番だけの一覧表
を準備します。

Sheet2の名前のタブを右クリック、コードの表示をクリック
VBエディターが起動したら
Pri...続きを読む

QPCモニタ画面をキャプチャーするフリーソフト

PC画面上で起こっている映像をキャプチャーし、ムービーファイルを作成したいと思っています(ソフトの使い方を指示する等の用途)。
そのようなフリーソフトをご存じでしたら、ぜひお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。
RenderSoft CamStudio
http://nonn-et-twk.net/twk/nondrupal/CamStudio/help/help_jp.htm

QExelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変

Exelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変

Exel の表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変です。
そこでマクロを作って作業をさせたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

マクロを使わなくても、
元表が列A~列Fまでにあるとすれば
cell(G1)=A1
cell(H1)=A2
cell(I1)=B1
cell(J1)=B2
cell(K1)=C1
cell(L1)=D1
cell(M1)=E1
cell(N1)=E2
cell(O1)=F1
cell(P1)=F2
として、G1:P2(P1ではなくP2です)を選択して下に引っ張る。
G:Pを選択して、コピー「形式を選択して貼り付け」「値」でペースト。
G:Pを「空白以外のセル」でフィルタを掛けて、コピー&別シートにペーストで出来ます。

Qおすすめ画面キャプチャーのフリーソフト

こんにちは。

おすすめの画面キャプチャーを取るためのフリーソフトを教えていただけますか??

以前使っていたG-Captureってソフトはなくなっちゃったみたいで・・

自分で範囲指定しやすいのがいいのですが、もしおすすめのソフトを知っている方いらっしゃいましたらぜひご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のWinshotが使いやすいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

Qアクセサリの中のメモ帳が起動しなくなりました・・・

こんにちは。
Windowsに付随のメモ帳が突然起動しなくなりました。
メモ帳を起動しようとすると、エラーメッセージが出て

「Notepadが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。
Notepadは終了します。問題が解決しない場合は、
コンピュータを再起動して下さい」

というメッセージが出ます。

メモ帳をちゃんと今まで通りに起動できるようにする為のもっとも簡単な方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですか~。となるとまず試していただくべき事があると思います。

まず、今ある「notepad.exe」は削除する事。エクスプローラー等から右クリック~「削除」で削除します。
その上で、もし、他のパソの「notepad.exe」があるのでしたら、コピーして持って来ておなじところに保存してください。

先に削除するのは、ウィルスその他で変質したやつだと、上書き禁止属性とかが書き込まれてて上書きができない場合があるからです。
もし削除もできない状態なら、マウス右クリック~「プロパティ」で下の方にあるチェックを全部外して「OK」して削除してください。

これで、持って来てそこに置いた「notepad.exe」が田ぶるクリックで起動するなら問題ありません。

これがダメなら、「notepad.exe」を今のように手で削除した状態で、「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsアプリケーション」~「アクセサリ」を一度チェックを外してOKします。
一通りメニューが終ったら最起動後、おなじ手順で、「アクセサリー」にチェックを入れてもう一回OKしてメニューを一通り。
これで最起動後、復活してないでしょうか?

これがダメなときは、上書きインストールとなります。
私は98までは上書きインストールの経験はあるのですが、Meでの経験がありません。
多分大丈夫だと思うのですが、c:\windows\options\cabs\setup.exe を田ぶるクリックすればはじまり、インストール済みアプリケーションとか、メールデータとかはそのまま元の状態に戻ります。
しかしネットワークの設定とかは全部白紙になりますからパスワード類は全部控えておいてくださいね。

そうですか~。となるとまず試していただくべき事があると思います。

まず、今ある「notepad.exe」は削除する事。エクスプローラー等から右クリック~「削除」で削除します。
その上で、もし、他のパソの「notepad.exe」があるのでしたら、コピーして持って来ておなじところに保存してください。

先に削除するのは、ウィルスその他で変質したやつだと、上書き禁止属性とかが書き込まれてて上書きができない場合があるからです。
もし削除もできない状態なら、マウス右クリック~「プロパティ」で下の方に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報