プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体温が低くて冷え性だと感じるので、
体を温めたいのですが、生姜くらいしか知りません。
他に、体を温めるのに良い食材があれば、
その料理方法も教えていただきたいです。

よく、黒い食材と言いますが、
黒豆は料理が大変…、黒酢は飲めなくて…、
あとはひじきやこんにゃくしか思いつかない…。

唐辛子も、使いすぎは刺激物だから
良くないのかなと思うのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

いわゆる夏野菜は体を冷やしてしまいます。


詳しくはこちらをどうぞ。

参考URL:http://www.kenkolabo.net/hietori/inyouhyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい表です。
ありがとうございます。
温める食材って、少ないんですね。
肉はあるけど、魚はサバだけ。
難しいですね。

お礼日時:2006/03/24 07:49

私が信じている健康法を提唱しているイシハラクリニックの石原結實(いしはらゆうみ)先生の出している本を読んでみて下さい。


本屋に行けば数冊は置いてあると思いますが例えば「体を温めると病気は必ず治る」や「半断食健康法」などで食事によって体を温めることが健康の根本になっていて、体を温める食べ物や体を冷やす食べ物が解説され食事のレシピが載っている本もあります。
ちなみに石原慎太郎都知事や石原伸晃議員も実践しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 07:51

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/428 …
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/041216.html
じゃがいもと玉ねぎが有効みたいですよ。
グラタンやシチューが良いですね。

黒い食材のおススメは、「黒ゴマ」はどうでしょう。
ゴマ和えにしたり、黒ゴマバターなんてトーストに付けて食べると美味しいです。
白砂糖を黒砂糖に替えてみても良いかもしれませんね。
唐辛子は、スパイス程度なら良いんじゃないでしょうか。
うどんや蕎麦を食べる時に一振りするとか、キムチ鍋も美味しいですね。
なんでも食べ過ぎは良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒ごまバター、美味しそうです!
黒ごまペーストとバターを混ぜるんですかね。

唐辛子は大好きで、どんな料理も辛くしてしまいます。
食べ過ぎは確かに良くないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 07:51

暖かい料理を暖かいうちに食べるだけで十分暖まると思いますが… 冷たいものばかり食べていませんか? レンジで表面だけ温めたおにぎりとか…



夏野菜(トマト・キュウリ・スイカみたいな…)は冷えますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは体を冷やしますが、
ホットコーヒーだったら温まるんでしょうか?
毎朝ホットコーヒーを飲んでいます。

温かいうちに食事を食べれるのは…外食の時と、
夕食のご飯&スープや鍋類の時だけかも
しれません。

夏野菜は、そう言いますよね。
夏野菜の料理法によって、温める一品に
することはできるんでしょうか?

お礼日時:2006/03/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!