来月、ランカウイ島とクアラルンプールに行こうか、と検討中なのですが、実はNYテロ後の治安状況が気になっています。
マレーシアはイスラム教徒が多いんですよね。現地に行かれた方、もしくはお住まいの方などいらっしゃいましたら、できるだけリアルタイムの情報をお願いします。
それと、クアラルンプールで1泊するのですが、市内観光、ショッピング、空港へのアクセスを考慮して、お勧めのホテルがありましたら、ご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Tricoさんこんにちは


 12月にマレーシアへ団体100人を引きつれて行ってきました。KLに友人が数人住んでいるので治安を確認しようと電話しました。皆さんおっしゃる通り非常に安全でした。また3日前友人に電話したところテロのことなんかすっかり忘れてましたよ。
 KLの友人は現地の旅行会社に勤務していてTricoさんの様にマレーシアを怖がって日本人の旅行客が激減したそうです。今年になってもまだまだ少ないようで本当に困っているようでした。 
 マレーシア自体本当に温和なとこで本当にのんびりしてます。治安も他のアジアに比べると非常に良いと思います。

 Tricoさんはツアーでの参加でしょうか?もし個人旅行で行くならKLのホテルは日本で取る必要は無いですよ(高級ホテルも安宿も)
というのも現地エージェントでホテルを取ればリージェントでもM$200もあればお釣りがきます(私はいつもM$150でリージェントに泊まってます) 
 また安宿も中華街にはもちろんブキビンタン周辺にもあります。日本のビジネスホテル崩れ(6階建て程度のホテル)ならM$60~100ぐらいから腐るほどあります。
 最近はKLCCが発展して良いホテルがいっぱいできてますが、周囲に特に面白いものはありません(個人的に)
 パンパシフィックがある地区(プトラ?地区)から空港バスが出てますが、ここはもっと何も無いのでお勧めしません。ブキビンタンか中華街が良いでしょう。
 
ランカウイは高級ホテルに泊まるなら日本で、安宿なら現地で取りましょう。
高級ホテルに泊まるならレンタカーをお勧めしますよ1日M$100程度です。
日本と同じ右側通行で道路もしっかりしてます。ランカウイのタクシーはかなり高いし、また歩いて行けるとこがないので私はいつもレンタルバイクかレンタカーを利用してます。

余談ですがランカウイのクアタウンに夜屋台がでます。そこに片言の日本語で喋りかけてくる背の高い色の黒い兄ちゃんが居ます。この人サミーさんといってとても良い人です。私も何回もランカウイに行ってこのサミーと遊んでいます。もしホテルのご飯が飽きたら屋台でサミーを捜してください。

 長々と済みません良いたびを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nezukichiさんは、ツアコンをなさっているのでしょうか。私の思うところ、すべてお見通しのようで・・・いやー、まいった。もう100点満点差し上げたいくらいです。
何もかも、適切なアドバイスをありがとうございます。
楽しい旅になりそうです。

お礼日時:2002/01/25 11:09

先代のブッシュ大統領が湾岸戦争を始めた1月17日頃、クアラルンプールに初めて行きすっかり気に入り以後数回行きました。


マレーシア人はインドネシア人より温和と云われてますが、イスラム教徒がアルカイダのように凶暴な訳ではありません。

リアルタイムでなくて申し訳ないのですが、湾岸戦争のときは西欧人の観光客には日本人を含む東洋人に対してより些細な
検査などでも[小うるさい]態度だったことは否定できません、もっとも女性が短パンでイスラム寺院に入ろうしたからですが!!

日常生活を見ていても、同じテーブルでインド系、中国系の同僚とそれぞれ違う昼食を仲よく食べている所など不思議な光景で
実際には根の深い対立があると言われてますが、表面的であっても皆が平和的に暮らそうという気持ちを持っていると感じます。

ホテル情報は下記のURLの地図のうち、7~12番は日本人観光客の多い高級ホテルで、一泊ならば観光もバス以外
考えられませんから空港からの距離も気にすることはないでしょう。。。

http://www.001.co.jp/ap/ms/hotel.htm

参考URL:http://www.001.co.jp/ap/ms/hotel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考になりました

お礼日時:2002/01/25 11:11

先日ペナン島へ遊びに行ってきたのですが,治安もよく,日本人には優しく,ついでに天気もよく,非常に快適な休暇を楽しむことができました。



マレーシアはイスラム教徒がもちろん一番多いのですが,華僑の仏教徒やヒンズー教徒も多く,互いを尊重しあって住んでいるな,という印象を受けました(少なくとも観光客である私の視点からは)。

クアラルンプールは飛行機の乗換えだけで街には行けなかったのですが,ほかの人の話によるとペナンと同じく非常に安心して歩けたようです。

飛行機ですが,今回はマレーシア航空で行ったのですが,テロ1月後に乗ったユナイテッド航空と比べて拍子抜けするくらい警備は緩やかで,テロ前の状況と変わらないくらいでした。考えてみるとイスラムの国の飛行機だからイスラム過激派などという存在に過敏になる理由が無いんですね。

以上,No.1 の回答にもある通り,全く心配は無いでしょう。もちろん,日本ではないので海外旅行における常識的な注意を払うことは必要ですが,たくさん楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペナン島も、いいですね。(実はランカウイにするか、ペナンにするか、かなり迷ったんです)
この時期、いつものように海外旅行して、少しでも旅行・観光業界に貢献できたら・・・なんて言いながら「大丈夫なの?」って言われて、ちょっと怯んでいたのですが、u13さんに太鼓判押してもらったような気がします。
2月中旬、私もマレーシア航空で行ってきまーす。

お礼日時:2002/01/25 11:24

リアルタイム情報は分かりませんが・・・


イスラムがらみということでご心配なさっているのならば、まったく問題はありません。イスラム教徒は世界で10億人います。今問題になっているような過激な人々はほんの一部です。インドネシアなどでも、日本人観光客が大幅に減っていますが、減っているのは日本人ばかり。日本にいて家にこもっているのとどちらがあぶないか、といわれればしょうがないですが、ランカウイ島などは、あの事件に関しては、まったく関係ありません。
オウムサリン事件が起きたとき、日本は怖いから、と来日公演をやめたオーストラリアやアメリカ人の歌手がいましたが、ちょっと可笑しくなかったですか?その程度のものです。
安心して楽しんできてください。今ならかえって歓迎されるのでは?

参考URL:http://marino-id.hoops.ne.jp/news.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
実は私の知り合いがインドネシアの某島(最近はちょっと知られるようになったけど、まだまだ日本人観光客が少ない、静かないい島です)に別荘を持っていたのですが、暴動のあおりか何かで、焼討ちにあってしまったのです。
それで、少し気になっていたものですから、こんな質問をさせていただきました。旅行には予定通り行くつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「治安の悪い地域」は良くならないのか?

 日本各地に古くから「あの地域は治安が悪い」という場所は多くあります。しかしなぜ何十年もずっとそう言われ続けるのでしょうか?警察も治安が悪い地域のことは知っているはずです。なぜ取り締まりを強化しないのでしょうか?治安の良い暇な地域から警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?
 治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが、なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策していようが貧困者は安い地域に集まるんです。そしてその繰り替えしです。犯人を捕まえたって新しい犯人が外からやってきます。

>治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが

本気を出せばやれるでしょうがそうなってしまうと貧困者が分散してしまいます。最終的にまたどこか安い地域を見つけてそこに集まってしまう。治安の悪い地域がただ違う場所に移動するだけで、結局予算を使って警察を動因した分だけ無駄になってしまう。
貧困者はなるべく一塊にさせて分散させない方が良いという当局の思惑もあるかもしれません。

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

以上の事から、貧困者が集まることのできる治安の悪い地域が世の中には必要だという事です。それを取り除く事はできないという事です。

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策して...続きを読む

Qマレーシア・クアラルンプールストップオーバー/2泊3日

KL(クアラルンプール)経由でオセアニアに行くのですが、ストップオーバーができるので、マレーシアで2泊することにしました。日本より4/27(水)の夜8時頃KL着、4/29(金)の夜9時頃KL発でオセアニア行です。到着が遅いので、当日乗継や移動はせず、空港近くのホテルに泊まり翌朝どこかへ飛ぶか、鉄道などで移動がいいかと思いますがこの日程でお勧めの場所はありますか?女性1名です。ランカウイ等へ行きたいですが、日程が短か過ぎるかなと。。一人ですので街を観光する方がいいかも知れませんが、日本では見れない景色や建築物も見てみたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

KLは既に行かれたことはあるんですか?短い時間と飛行機での移動では費用もかかることですので、やはり27日に空港に着いて、空港タクシーでKLに行って、KLのホテルで2泊されるのが、一番安くあがっていいのでは?

それか、空港からタクシーで近くのポートディクソンというビーチに行かれては。それか、マラッカとか?

もし、どうしてもというのであれば、シンガポールかペナン島をお薦めいたします。というのは、ランカウェイ島はあまりフライトがないため、時間の調整が難しいと思います。

でも、1泊では、どちらも時間的にはお薦めできませんが。

Qなぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

治安が良い都心部に作ると都合が悪いからですか?汚いものには蓋をするというのが国の方針ですか?

これだと治安が悪い街はますます治安が悪くなると思うのですが。。。

治安が悪い街だとそれが当たり前になるので、治安が悪い地域で育った人が都心部の治安が良い街中に出没し始めたら、都心部の人間はどこから土民が湧いてきたのか驚くことでしょう。

今は汚い物に蓋をしているから見えてませんが、日本の治安はこれだと悪くなると思いますよ。悪い地域をさらに悪くする政策を国策としている。土民の土民はえげつなく汚い。

頭が悪い、大声で話す、旗から見るとラリってる。この世の地獄かと思った。

犯罪を犯していないのに、刑務所の囚人みたいな仕事をしていて、気分が悪くなった。

Aベストアンサー

都心のほうが治安悪いと思いますけど…

Qマレーシア、クアラルンプールのガイドさんを探しています!

しあさってからKLに行くのですが、現地での観光を頼もうとしていた「ジャクソンさん」という、中国系の日本語の話せるガイドさんと連絡が取れません。
前にも利用したことがあり、そのときに名刺をもらったのですが、そこに記載されている電話番号は7桁なので、現在はつながりません。引っ越した可能性もあります。
その名刺には社名?として「ジャック 交通 サービス」と書いてあります。
色々自分なりにネットで探したのですが、2004年ぐらいまではガイドをしていたみたいです。
連絡先を知っている、もしくは情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クアラルンプールエリアは、2年ぐらい前に電話番号が8桁となりました。付加された番号は地区によって異なっていたと思います。
03-AXXX-XXXXとなり A の部分が追加となりましたが、必ずしもそうでないみたいです。ためしに、Aのところに 5 もしくは 6 をいれて試してみてください。

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Qシドニーのチャイナタウンの治安とシドニーの治安

シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。

グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。

家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チャイナタウンからシティ中心とは反対方面には昼間でもお子様連れでは
歩いていかないことを私はお勧めします。
セントラル駅裏サリーヒルズやレッドファーンはシドニーでも有名な治安悪
地帯ですので。
たしかに若者向けの店やマーケットはできているようですが・・・

裏手は裏手でもシドニー大学周辺やグリーブは公園やショッピングセンター
もあって昼に行くには問題ないです。

いろいろ書きましたが、シドニーは日本についで治安が良いといわれるほど
の町です。
スリの話は多く聞くので注意するに越したことはないですが、身の危険とい
うほどの出来事はほとんど起こらないと思います。

ただ日本と違って外国では夜、日が落ちてから子供を外に出すことはしない
のが常識。
映画館やショッピングセンター内などで時間を過ごすと良いかもしれませんね。

良い思い出がたくさんできる旅行になるといいですね。

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チ...続きを読む

Q治安の悪い地域

全国の治安の悪いところについて聞きたいです。

よく大阪の治安が悪いと聞きますが、本当でしょうか?どの程度でしょうか?
ほかの治安が悪いところあれば、教えてください。
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

大阪は地区にもよるのではないでしょうか?
特に西成区なんか日本のスラム街といわれるだけあって
恐ろしいとこですよ。絶対近寄らないほうが身のためです。

Qクアラルンプール一日観光について 良いアドバイスをお願いします。

クアラルンプール一日観光について 良いアドバイスをお願いします。
20時位にクアラルンプールに着きます。次の日の夜9:00に目的地(オーストラリア)に向けて
飛び立ちます!。
丸一日観光に使えるので、お勧めの観光スポットを教えて下さい。今のところ下記のプランを参考にしています。期待はずれだった場所も教えて下さい。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/modelplan/kl/basic.html

それと上記プランから、場所的に適切な(空港からのアクセス/距離など)、あまり高くなく、きれいなホテルを教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クアラルンプル中央駅
国立回教寺院(信者でなくても入れる)
国立博物館
この三つは近接しています

バツーケーブ:ヒンズーの聖地で巨大な洞窟と洞内の祠に祀られたヒンズーの神々が幻想的です
牛が沢山います

Qフィリピンが治安が悪いのはなぜ?

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

Qクアラルンプールのゲストハウス

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はこれから、マレーシアのクアラルンプールに滞在をする予定で、現地のゲストハウスを利用しようと思っています。

チャイナタウン周辺ならゲストハウスがたくさんあるので、そこに行こうと思っているのですが、予約無しで泊まれるでしょうか?

空港に着くのが17時くらいなので、チャイナタウンに着いたら19時頃になると思うのですが、そんな時間でも宿探しは可能でしょうか。

タイのカオサンには何度も行ったことがあるのですが、カオさんと同じ感覚でいいのでしょうか。

是非教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>空港に着くのが17時くらいなので、チャイナタウンに着いたら19時頃になると思うのですが

空港からどのようにして市内に出るおつもりですか?

(KLIAエクスプレス利用でしたら問題ないでしょうが、チャイナタウンのゲストハウスに泊まろうという人なら高速鉄道は使わないで、できるだけ安い方法で行こうとするのではないか、と思いまして)
もし、路線バスと各駅停車の鉄道でKLセントラルへ、ということでしたら、19時にはとても着かないのではないでしょうか。

(20時になったからといって、宿がとれないということではありませんし、ちょうどうまい具合に接続するかもわかりませんが)バスも
電車も、本数が(かなり)少ないのではないか、と思うからです。

Intraasiaさんのサイトはすでにご存知かも知れませんが、「クアラルンプールでエコノミーホテルを探す」の中に、チャイナタウンの(詳細な)地図があります。

参考URL:http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報