もともと日本人は、よく働いて勤勉と言われますが、名古屋ではその傾向が強く、「働くことが美徳とされている」とか「働き者が多い」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? そして、それは伝統的なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「倹約・貯蓄は美徳」「無駄な出費は愚」「『おまけ』や『無料のサービス』が大好き」「普段倹約する分、見栄をはるところ(結婚式等)では思い切り金を使って派手に見せる」

という傾向はあります。「働くことが美徳」というのは、他の地方でも同じで、日本の平均レベルではないかな……。
 徳川家康が出た三河地方ではまた違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「倹約・貯蓄は美徳」・・・そういう話も聞いたことがありました。やっぱりそうなんですね。参考になります。ありがとうございました。

え・・・ウソでしょう。

←(証明、笑)

以前このサイトで教えていただいたURL
○県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

では愛知県民を節約・倹約家と称していますが・・
無駄な出費は嫌う=ギャンブルよりは労働・貯蓄
と考えれば勤勉ともいえますが、パチンコは名古屋がめいんといいますし。
古い尾張の考え方はどちらかというと『派手』のほうです。吉宗の改革に反抗した宗春のお話や江戸時代の出版、永楽屋と北斎の関係などに見られるような気風です。
それの後ろにあるのは濃尾平野という米倉と気候風土、御三家という安定した地位、江戸と京を結ぶ中間点という立地にあったとされますね。

一面としてそうした見方はあると思いますが、定型化することに意義を見出せないので反対論としておきます。
でも参考URLは賛成論のかたのものです。

参考URL:http://fps01.plala.or.jp/~ganko/untitled68.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
特に県民性ワールドが、興味深く面白かったです。
ありがとうございました。

愛知県出身、名古屋に勤めていましたが、

そんなことは聞いた事もありません(^^;
今は大阪に結婚して住んでますが、名古屋と大阪の違いはないように思いますよ。
どこでも一緒ですよ。
名古屋っていろんなことで誤解されがちで嫌なんですよね~・・・(T_T)
すいません、愚痴になりましたが、私は聞いたことがありません。
    • 0