プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予選に出場するも途中で怪我のために帰国してしまった石井投手。彼は今回のメダルをもらうことはできるのでしょうか?

オリンピックの水泳でも決勝で泳いだ4人のほかにも予選の段階で泳いだメンバー全員にメダルがもらえますよね?それと同じようにもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大会の出場選手としては登録されていないでしょうから、

残念ながら今回はメダルなしだと思います。

オリンピックの水泳の場合は、決勝で泳がなかったというだけで、
出場選手(=選手団の一員、として)には登録されていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おれい遅くなってしまって申しわけありません。

決勝の時点で登録されていないということですね。なるほど。水泳の件も含めて納得がいきました。

でも、推定の域はでないですね・・・。

真相やいかに?!

#3です。

選手登録枠が1チーム30人と決められていて、決勝の時点で登録されていたのは馬原選手なので、もらえるのは馬原選手だけなのでしょうかね・・・。

#5さんが名前をあげている黒田選手の場合は、練習試合のときに怪我をして代表を辞退して、代わりに久保田選手が召集されています。

石井選手は、1次リーグには登録されていたので、WBCの大会選手登録されたことがあるだけでメダルがもらえるというのであれば、もらえるということになりますしね。
選手登録ということなら、あくまでも黒田選手はWBCの日本代表に選ばれたということだけで、本大会には登録されていないのでもらえないと思います。
(#5さん、もし気に障った言いまわしがあったら申し訳ありませんm(__)m質問者さんにも場を借りてありがとうございました)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。お礼遅くなってしまってもうしわけありません。

うーん、これも聞いているとそうなんじゃないかとおもえてきますね。大会の期間中1試合でも登録されればいいとなればもらえる、もしくは決勝の時点での登録選手だけもらえる、ということでしょうね。

で、登録も、壮行試合の時点で提出されていれば黒田選手も含めてもらえる、と。

ううむ。なぞです・・・。

もらえないんじゃないかなあ…。

馬原選手がもらってるし…。
61番をつけたのは最終的には、馬原選手でしたし…。
石井選手がもらえるんなら黒田選手ももらえるから…
でも黒田選手はそんな話していないし…。

話は変わりますが、五輪で予選で泳いだ選手にも、メダルがもらえるのは、シンクロだけじゃないですか?
競泳では、リレー最終メンバーだけじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまってもうしわけありません。

決勝の時点で登録されていないともらえない、という考えですね。黒田選手は壮行試合の時点で怪我をしているのでもらえないかな?と思いますが、どうなんでしょう??馬原投手は一応決勝での登録選手ですし。(出番はなかったけど)

競泳も予選のスイマーにももらえると聞いたことがあるのですが、間違いかもしれないですね。確かめてみます。ご指摘ありがとうございます。

石井選手の帰国が決まったときに、馬原選手が代表に緊急招集されて参加しているので、馬原選手がもらったのだと思います。

ですが、すでに回答がよせられているのを見ると、もしかしたら石井選手ももらえるのかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまって申し訳ありません。

馬原投手がもらうところはしっかり見ました。確かに馬原投手はもらっていました。石井投手は別にもらえるのでしょうか??なぞは深まるばかり・・・。

最初から、1チームの選手は何名まで、と決まっていたと思うのですが、石井選手が帰国したあと、他の選手を補充していない限り、規定の人数分のメダルは用意されているはずなので、石井選手も貰えると思いますよ。

本人が「僕は貰う資格ないですから」といって辞退すれば別ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまって申し訳ありません。

ひそかに馬原選手が召集されていて、メダルももらっていました。その他の分もあったのでしょうか・・・?

石井投手がもらう資格がないとか言うなら、出場していない投手は・・・。

結構こういう団体スポーツの国際大会の場合、監督やコーチの分も考えて多めに準備しているものだと思います。

前々回のサッカーのアジアカップで当時のトルシエジャパンが優勝した時、コーチや代表スタッフ、協会関係者の分の金メダルが足りなくてその分は余っていた銀メダルを首にかけてもらっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。

監督・コーチがもらっているところは見ました。確かに少なかったらこまりますし、あまらせていてもしょうがないので、途中までのメンバーにも渡すかもしれませんね。

サッカーの話は初耳です。貴重な情報ありがとうございました。