私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。
まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。
この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。
上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。
仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。
少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

takeさん。

大変ですね。こういう人が長くいるということ事態が既に間違っていると思います。
こういう場合は上司の方に強く言ってもいいのではないでしょうか。更に言うなら、「この人とは一緒に仕事を出来ません」というぐらいの事をいってしまってもいいと思います。そういう人には理屈が通用しない事が多いですからね。だって既に仕事に対する意識が違いすぎるじゃないですか。
私たちの部署にもそういう方が昔いましたが上司の方に報告を入れたら、いつのまにか違う部署にうつされていました。
色々大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


ちょっと、あなたが言いたい部分のとらえどころ
まちがってたね。「ごめんね。」

問題意識のもち方をいっておられるのですね?
私も社会人の経験あります。

おっしゃれていること、よくわかります。
この女性にかぎらず、仕事をしていく中で
あなたが感じているような「?」を感じたこともありました、確かに・・・。

あなたが感じた「?」
普通なら・・・・こうだろう!また、こうする・こう考える
なんて疑問でいっぱいになった事・・・

このご時世に、仕事が出来る場があることを考えたら
もっと、一生懸命になってもいいんじゃないのか~?
派遣社員といえども、かりにも何がしかの給料を
とっているならその分に見合った仕事をするのが
あったりまえだろう~!

あなたが、真面目に仕事をされていればいるほど
こういう人の存在が、許せなくもあり存在自体の
意味をもたないと強く憤ってしまうんですね。

なにか、チ-ムを組んで事にあたろうとした時
みんなの気持ちがひとつに同じ方向をみつめていれば
スム-ズにことが運びますしやる気もでるのですが、
なかにぜんぜんやる気のない人が一人でもいるとペ-スも落ちますしやる気もうせます。
悪くなると、みんなの「わ」も崩れます。

さあさあ、どうしたものでしょうか~

その女性が一目置いているあなたの職場の上司はいますか?
いきなりですと、相手の女性にいいわけを言う機会を
あたえちゃいます。
とりあえずは、きちんと一度時間をもって話をしてみて下さい(その女性に)。
おそらく、結果はみえていますが手順を踏むのです。

「A子さんには、以前にこのようにして下さい。と、
 話をしましたが、その後仕事をしていく中で様子を
 みていましたが、なにも改善されません。」

のようなことを述べ・・・上司にゲタを預ければ
いいのではないですか?
そのあとの判断は、上司のさいりょうになると思います。

男性が、会社の中で過ごしている時間
24時間のうちから、食事する時間とか眠っている時間を
さっぴくと、すごいウェ-ト占めてますね。
その会社で過ごす時間をよけいなことで、煩わされるのやっぱ、あなたがおもうように・感じるように
「ちゃんと仕事しろ―――!」って吠えたくなる。

あぁぁ???ごめんなんかこんがらがってきたよ。
なにがいいたいんだろう~あたし・・・
これ以上書くともっわけわかんなくなりそう・・・
ごめんね~♪
    • good
    • 0

あぁぁ~大変ですね―☆


困ったおばちゃまですね~♪
でも、案外もっていきようによってはこういうタイプ
扱いやすいですよ。
言い方悪いですけど、単純だと。
正直じゃないですか、出来ない!と、いってるんですから
生半可、知ったかぶりしてその実よく知らなくて
担当わりふってまかせたものの、期日近づいて
なにもできてなかった。なんてことになるよりも・・・

それに、あなたの持っていきようでここの会社に
派遣といえども古株ならあなたのしらないことも
逆にしってて、教わる点も一つや二つあるんじゃないんですか?
どういう女性であれ、はなっから食えねえヤツ!と
きめてかからず、ちょっとぐらいヨイショ!して
やる気起こさせるように持っていくのもあなたの
手腕のできいかんだとおもいますよ。

人を使う立場になった時、上手くみんなが動いてくれるようにおだてたり、叱咤激励とばしてみたり
その人にあったやる気のださせ方をしてみなければ。
いずれ、そんな立場がめぐってきます。
動かないことに文句をいうよりも
動かない人をどう自発的に動いていってくれるように
もっていくかをいろいろ考えてみて下さい。

嫌いなものを排除するのは簡単です。
ただ次にやってきた人が今以上に使えないやつだった場合
また、排除するんですか?
そうすると、あなたの能力のなさを指摘されますよ。
上司にいうのは、まったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、何度も言いますが、私は能力うんぬんを言っているのではなく、社会人として給料を貰い、仕事をする上での心構えが欠けていることを言っているのです。仕事を引き受けて途中で分からないからと、その仕事を投げ出していいのですか? そりゃ私だって分からないことも沢山ありますよ。でも分からないことや問題が発生したら、調べる、人に聞く、上司に相談する。そうやって問題を解決しようと普通試みますよね。この人はそれさえやらない。やっているのかも知れませんが、諦めるのが早すぎ。で、人に押し付ける。これってこの人を給料払って雇っている必要があるんでしょうか?
実は昨日ある問題があることに気づきました。当初この人はこの部分は全く問題ないと言っていたのです。まあ、人間です、勘違いや間違いもあるでしょう。これは早急に直さなければならない問題だったので、修正を依頼しておきました。で、今日出社したら直っていない。で、上司に聞いてみると、これは別に直さなくてもいい問題だ、と説明を受けたそうです。うちの会社はグループウエアで情報を共有しているので、そこを見るといろいろと情報が得られるのです。で、この問題もそこに書かれていました。またその情報へのアクセスの履歴も見れるのですが、この人のアクセス履歴はなし。要するに全く調べてないんです。なのに問題はないと言い切る。私への相談も全く無い。
これはもうこの人の人間性ですよ。こんな人は給料を貰って働いてはいけないと思いませんか? 私の会社でもそんなに景気が良いわけではありません。なのでプロジェクトに割り当てられる人員も最小限です。だから能力に差はあれ、自分の分担の仕事は何があってもやり遂げようとする気持ち、一人一人が責任をもった仕事をやることが大事だと思うのです。

お礼日時:2000/12/22 11:36

人間いろいろですね。


アドバイスになるかどうかわかりませんが、感じたことを書きますね。

takeさんがこの問題に対してどこに一番重きを置いているか
によって解決法というかこの問題からの抜け出し方は
変わってくるように思います。

・とりあえずパートナーを変えてほしいのか
・任された仕事をきちんとこなしたいのか
・とにかく現在の仕事環境自体をどうにかしたいのか
・彼女の仕事に対する考え方を変えてほしいのか
                etc.

彼女の考え方だけではなく仕事の内容や量・質、takeさんの
精神的な負担などいろいろなことに問題が広がっているような気がするので
それら全てを一度にうまく解決するのはなかなか難しそうです。
(特に人の考え方を変えることは他人にはなかなかできませんしね)

また、ここに書き込んでいる皆さんとtakeさんとのやり取りを
読ませていただくと、今取り急ぎtakeさんに必要なのは解決策を見出すことではなく、
とにかくこの現状を誰かに知ってもらうことでまずtakeさんの
気持ち(この状況で今自分にとって一番大事なことは何か)を
整理することではないかなあと思いました。

私は出口のない迷路に迷い込んでしまったときは
とりあえず自分が今一番必要としている一点を
見つけるようにしています。

ご自分と彼女の関係を含め、一度客観的に見つめなおしてみては
どうでしょうか?
何か抜け道が見つかるかも・・・。

のんびりした考え方でごめんなさい。

※仕事に責任を持って取り組むというtakeさんの姿勢、
 とても尊敬します。
 早急に解決することを祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に私が不満に思っているのは、仕事の責任感のなさだけのはずなのに、この件で他のこともいろいろと不満に思うようになってきました。それに私もこんなことぐらいで大騒ぎするのは人間が小さいのかな?と思いますが、こんな人って他にもたくさんいるんですかね?
bruna さんの回答を読んで、少し落ち着いたというか、安心できました。ありがとうございます。
が、この人、また同じことをやってくれたのです。それは上の人のお礼に書きます。

お礼日時:2000/12/22 11:02

◆Naka◆


「お礼」を読ませていただきました。
なるほど、現状ではどうにも手の施しようがない、ということですね。
ただ、「その方も、takeさんほどではないが、被害者である」ということも、常に頭に置いておいた方がよろしいとは思います。
例えば私だって、いきなり畑違いのことを押し付けられ、わけもわからないでもたもたやっているときに、takeさんのような方がそばにいれば、やっぱり頼っちゃうと思いますよ。
まあ、その方の場合はそれが極端で、「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」という域まで達しちゃっている猛者なのでしょう。

とにかく手の施しようがなければ、あとは上司に相談するしかないのでしょうが、その際に「その人がかわいそうだから」という気持ちも一緒にこめて、進言すればよろしいのではないでしょうか??
あんまり回答になっていませんが… m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、
「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」
なら、まだ我慢できますよ。
そうではなく、
「私には分からないから、できません。よってこの部分は投げ出します。やらなければいけないことなら、あなたがやって下さい」
と、完全に仕事を"放棄"するんですよ。
仕事の内容も全く同じとはいいませんが、ほぼ経験のある仕事を任せています(この会社で長い人なので)。要するにこの人は結局臨機応変な仕事ができないんですよね。なんの仕事でもそうですが、思ったとおりには進まないじゃないですか。それを解決するのも仕事のうちなのですが、この人にはそれができない。しかも諦めるのが異常に早い。若い方なら仕方ないと思うかもしれませんが(若い人でも仕事を投げ出すのは許せませんよ)、彼女のようにそれなりの経験がある人がそのような態度は問題があると思うのです。その経験を見込んで上司も採用したのでしょうから。今まではどうやって仕事をやってきたのか知りませんが、今さら彼女が変わるとも思えません。今回解決したとしても、今後また同じ問題が発生すると思います。
やっぱりコンビを変えてもらうしかないですよね。

お礼日時:2000/12/21 17:08

この「クソババア」さん、うちの上司に似てるかも。


(お暇なときにでも参考URLをご参照下さい)
まぁ、立場は全然違いますけれど。

上司に相談するのであれば、強い態度にでるよりも「このままだと本当に納期に間に合わなくなりそうです・・・申し訳ありません」と、思いつめた表情で相談した方が良いのではないかと思います。
部下の責任をとるのは上司の役目らしいですから、ババアさんのお陰で支障が出ていることが明確に理解できれば、何かしら手を打ってくれるのではないかと・・・。

但し、グチっぽい言い方になってしまうと、上司も「ただグチをこぼしているだけだろう」と思いかねませんので、「ババアさんの今の仕事振りでは納期には確実に間に合わないから、もう納期はあきらめてください」という内容のことを、控えめながらきっぱりとした態度で上司に進言することをお奨めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考 URL を拝見しました。確かに似てますね(笑)、でも rosepink さんの方が相手が上司という立場上、難しいですよね。
私の方は今のプロジェクトが終わるまでは我慢するつもりです。で、その後とりあえず上司には相談します。でも相談するときは言葉が難しいですよね。もともと口が達者なほうではないので、言葉ひとつで私の立場も追い込まれそうだし。気持ち的も相手の評価を下げるようなことを上司に言うわけですから、なんか嫌ですよね。でもこれは仕事のことですから、割り切らなければならないと思います。
rosepink さんも頑張ってくださいね!

お礼日時:2000/12/21 16:54

◆Naka◆


う~ん、なかなか大変ですね~。
私はバイトを含め、いろいろな職場で働いてきましたが、やはり同様の状況に陥った経験も数回あります。
そんなときの私の方法ですが、その相手に対しては自分の能力を低めに見せて、逆にいろいろ訊ねたりお願いしたりしちゃいます。
「すみませんね~、これちょっと私にはわからない(とか「苦手」とか)んで、代わりにやってもらえませんか?」とか「教えてください」と頼むんです。
すると相手は「こっちだってわからないよ。」とぶつくさ言いながらも、なんとかしようとする気持ちが少しずつ生まれてきます。
逆に何か聞かれたり頼まれたりしても、すぐに教えたりやってやるのではなく、「う~~ん…、どうすればいいんでしょうね~??どう思います?」と悩むフリをして、相手にも一緒に悩ませるように仕向けていきます。

takeさんの場合、既にある程度takeさんの実力はその人にわかっちゃっているでしょうから、あまりわざとらしいこともできないでしょうが、うまく押し付け、いや、頼む方法はいくらでもあるでしょう??
そうやって、少しずつでも責任感を育てていくのもtakeさんの技量の一つだと思いますよ。
しばらくは大変でも、長い目で見れば後々takeさんが楽をする最善の道でしょう。少なくとも私は、それでずいぶん楽になれた経験があります。

それでも全く動じないような方でしたら、その方は「給料さえもらえば、仕事自体はどうでもいい。とりあえず決められた時間だけそこにいる」という人ですから、その人の端末を使用できないようにしちゃうという方法もあります。
takeさんが直してやらなければ、その方は端末が使えないことを上に言いに行くでしょうから、その間しばらくはtakeさんが一人でやることになりますよね?takeさんが一人でやっていても、それまでと処理速度に変化がなければ、その人が必要ないことの証明になるじゃないですか。
一見酷い方法のようですが、それ自体がその方の不利益になるわけではありませんし、端末だっていずれ直せば損害もありません。
それどころか確実に会社の利益そのものを左右するわけですし、takeさんに対する正当な評価を得るためにも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事の範囲を頼むことはありません。相手が投げ出した仕事を、もう一回ちゃんとやってくれませんか?と頼んだことはありますが、今のところやってくれた実績はありません。その人はできないと言えば、それで許されるとかん違いしているようなのです。きちんといろいろと調べて、それでできないというなら話は分かりますよ。さらにできないのみならず、どうしてもそれを実現させたいならば、あなたがやってくれと言われる始末。
以前、調べたけどできない → あなたがやれ、って言われたことがありました。でも問題発生から半日でそう言うんですよ。時間的にもきちんと調べてないことは明白。なので、何をどう調べて、できないか報告してくれ、と頼んだのですが(私もただできないと言われても認めるわけにはいかないので)、既に一ヶ月たちますが返答なし。うやむやで終わらせよう、と思ってるんでしょうね。
私もいろんな人と仕事をしてきましたが、こんな人は初めてなのです。しかもキャリアがある人なので、今更この人の考えが変わるとも思えないですし。
上の人はコストを抑えたいがためだけに、派遣で済ませようと考えているのでしょうが、仕事をしている方はたまんないですよ。

お礼日時:2000/12/20 08:16

takeさん、男性だったんだ。

クソババア相手に不満があるみたいだったから女性かと。男だったらそんなババア相手にしないでだまって仕事やりなよ(^^; 仕事の不満をババアのせいにするなんてかっちょ悪いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないで仕事ができるなら、私だってやりますよ。
私はその人の仕事の責任感のなさに不満を言っているのであり、それ以外のことは言ってません。また不満だけで済ませられないです。仕事を進めていく上で支障が出てるのですから。なのでババアだろうがなんだろうが、関係ないと思うのですが。ちなみにうちは外資なので、私は女性だろうが、派遣だろうが、年齢も無関係に男性と対等に仕事をしてもらうのは当然の環境であると考えています。
こんな人と仕事をするのは初めてなので、ちょっと戸惑いが大きかったので、こういう場合の対処方のアドバイスがいただけたらな、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2000/12/20 07:53

自分の仕事のために何が必要なのか。


それを明らかに出来るなら、自信を持って主張することは別に悪いことではありませんが、
やはりそれは言いにくいかも知れません。
言い方によってはそのおばさんと同じ様な人間だと思われかねません。(文句ばっかり)

訴えるのではなく、「相談」するのも手ですよね。
勿論言葉の表現には細心の注意がいります。

後、「あなた一人で仕事を全うしてしまう」と言う手があります。
おばさんは立場が無くなり、上司はあなたを重く用いるでしょう。
必死でやってるあなたを見て、おばさんも改心する可能性が無いとも言えないかも知れないと風の噂に聞いたよーな、聞かないよーな・・・・
とにかくそれが出来れば、あなた自身も自信が付き、あなたの発言は発言力を持つようになります。
仮にすぐに転職しても旨くやれるでしょう。
徹夜を覚悟でやってみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉の表現は重要だと思います。既に向こうのあまりにひどい態度にちょっとキレているのですが、ここは仕事相手としてグッとこらえているのですが。
仕事を全部やることは、質的には問題ないですが、物理的にかなりきついですね。しかも仕事は最初に上司によって割り当てられているので、私がやるなら「私がやります」と宣言して仕事をとりあげなければならないし。んー、やってやれないことはないですが、高い派遣費を払っている人間を遊ばせて、私がタダ働きするというのも、ちょっと... でもそこまでやらなければ、こういう問題は解決しないんですかね?

お礼日時:2000/12/19 23:57

だいたいtakeさんのグチの内容はよくわかりました。

社員の能力が低く素人同然の人間ばかりなのですね。そこで能力のある人が仕事をするのであれば仕事を進めるに当って相当な苦労があるでしょう。

とにかく世の中の人間というものはくだらなく、クチほどにも能力の無い人間でいっぱいです。能力のある人間など一握りではないでしょうか。昔からそう言われていますね。夏目漱石でさえそのような事を言っておりました。

仕事を進めるにあたって邪魔なクソババアですが、仕事で宛にならないならまだしも足を引っ張ると言うのであればその仕事から外す事を強く上司に進言しても良いのではないですか?能力のある人間の足を引っ張るというのは会社にしても損失です。それが派遣の人間であろうが社員の人間であろうともです。

そして、能力のある人間としてはそんな会社に見切りをつけるのも良い策かもしれません。能力のある人間ならば仕事の続かない人間と判断されるハズがありません。履歴書だけで人を見る会社なんて能力のある人間を使いきれる訳がありません。しっかりした会社は職歴だけで人を判断しません。経験から言って、能力ある人の職歴(社歴)と能力の因果関係はありません。能力の無い人と社歴の因果関係はハッキリしておりますが。今の日本の社会ではそういうものは通用しないと能力の無い人は言いますが、そんな事はありません。能力のある人間は会社にとって金の成る木であります。能力に自信があるのであるならば転職レッツゴーですよ。

さて、takeさんがどんな仕事をしているか詳しくは不明ですが、takeが言うようにソフト開発であるとするならば、人事についての御注進等というものは仕事のウチではないのではないですか?そんな余計な事に気を使わず、自分の仕事に突き進めば良いのでは?評価はtakeさん自身ではなく上司が行うものです。後になってその評価がどうにもおかしいとなれば、その上司。そしてその上司を管理している上司・会社がクソな訳ですから、それを確認してから転職するのも良いかもしれませんよ。

自分の能力を信じましょう。そしてその能力を他のくだらない事につかわないようにしましょうよ。1流の人はそんなくだらない事には気を使わないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に補足しておきますが、素人というのは誇張表現ではありません。本当に素人です。それに私は自分のことを1流の人間だとも思っていません。しかし自分の能力でできる最高の仕事を責任を持ってやっています。

相手を無視してでも仕事ができるなら、そうします。でも共同作業ですから、相手の作業が上がらないことには、こっちも先に進めないのです。それにもともと二人でもきつい作業なのです(質的というより、量的に)。
もう一つ嫌なのが、この仕事は二人でやったという仕事になること。実際その人は一人に満たない仕事しかしてないわけですから...
転職に関してはおっしゃる通りでしょう。でもやっぱり転職に偏見を持つ人っているんですよね、特に私の妻のお父さん(笑) 結婚するときも転職経験があるということで、かなり文句を言われた過去があるのです。そこで気合を入れて今の会社を選んだつもりが、このザマです。私の考えがやっぱり甘いんですかね。

お礼日時:2000/12/19 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。

以前は、
・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。
・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。
と思ってきました。

逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。

でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。

コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。
文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。

ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。

生まれつきの性格でしょうか?
育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか?

そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感じでは自分の存在がほかの人に害にならないように行動している人が責任感のある人ではないかと思います。これはほかの人に見えない場所や状況を含みます。まじめと言われている人でも蔭では何をしているかわかりません。当然ですが人が見ている場で害になることをする人は論外です。つまり本来の意味において道徳のある人が責任感のある人ということになるのではないでしょうか。

Qとうとう仕事辞めました。(辞めさせられました)

今は家でパソコンなどをしてぶらぶらしています。これから何をすればよろしいでしょうか?仕事を探す気持ちにもなれません。どうすべきでしょうか。30代後半です。もし私の立場なら、あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

そうでしたか。それはさぞ悔しいでしょうし、お辛いことでしょうね。お察しします。
No2さんのご回答にもあるように、先のことはあまり考えずに少しお休みになってはいかがでしょうか?

ただし、休むといってもコツが要ると思います。毎日家でパソコンをする以外何もしないというのは心身ともにあまり健康的ではないような気がします。
お礼の文に「車で旅行」とありましたが、そういうのも良いじゃありませんか。
あくまで、「休むというのは<職探し等、具体的なことを考えて行動するのをお休みする>ということ」であるという認識が必要だと思います。

心の中ではなかなか前の職場への恨みつらみや不安、やるせなさなどが消えないでしょうが、ストレッチでもヨガなど家でできる運動でもNo3さんが言うように大掃除でも何でもいいから、体はとにかく動かしておいておいた方が良いですよ。
体と心はつながっています。気分転換を兼ねた行動と運動をするようにして、心ばかりを酷使しないようにしてあげてくださいね。

これから先のことはしばらくして心が落ち着いたら具体的に考え始めるとして(その時はまた新たに具体的な職探しについてのご質問を立てると良いと思います。)、今は心身ともに楽しいことや気持ちの良いことだけをしてゆっくり「お休み」する時期だと思いますよ。私ならそうします。
以上、よろしければご参考までに。

補足ありがとうございます。

そうでしたか。それはさぞ悔しいでしょうし、お辛いことでしょうね。お察しします。
No2さんのご回答にもあるように、先のことはあまり考えずに少しお休みになってはいかがでしょうか?

ただし、休むといってもコツが要ると思います。毎日家でパソコンをする以外何もしないというのは心身ともにあまり健康的ではないような気がします。
お礼の文に「車で旅行」とありましたが、そういうのも良いじゃありませんか。
あくまで、「休むというのは<職探し等、具体的なことを考...続きを読む

Q責任感の強い人は嫌われる?

責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか?
ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。

私は社会人です。
子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。
自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。

責任感が強いとなぜダメなのでしょうか?

・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。
↑これもダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが、
短い時間しか会えなくても、「仕事だからしょうがないよね」と言ってくれる
恋人にもまた感謝しています。

職場で責任感が強い人でいたいならそれでいいと思いますが、
自分を取り巻くすべてにおいて責任を果たしているわけではない、
というのを忘れないでほしいと思います。

また同じ職場の同僚が非常に責任感が強い人だと、
自分もそうならなければいけないような気がして煙たく感じることが
あります。
押し付けなければいいと思うのですが、たまに他の人に
あからさまにいらついている人を見ると一緒に仕事したくないと思ってしまいます。
「仕事だから」最後までやりとげる人よりは、
「好きだから」最後までやり遂げる人と仕事がしたいです。

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが...続きを読む

Qお年玉代りになるもの

いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます
近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・
小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。

何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。
またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

Aベストアンサー

no,2で回答した者です。ご返答、どうもありがとうございます。
確かにお金を一度渡してしまうと、渡し続けなければならないでしょうね。でも小学生になってしまうと、お菓子の詰め合わせのセットでは満足しないですよ。ほんとに私が経験していることですので、悪いことは言いません、図書カードでもいいので1000円分渡してあげてください。

Q責任感

小4の長男は責任感がなく嫌な事からは逃げたり、後回しにします。気が付く度に注意しますが、なかなか自覚がでません。責任感や正義感を持たせる方法、体験談等、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

 ウチにも同じ年の長男がおりますが似たような感じですよ・・。でもママ仲間と話をしていても、どこも似たような感じです。そして女子は同じ年でも責任感しっかりしています。ですから、自分(女子)の児童期と比べてはいけないのかも、と思っています。夫もそうですが、どこの旦那も『大人になってあの程度・・』なのですから(笑)。(←どこの妻も、よく夫の家庭の無責任を嘆いています。ひとまかせ、というか・・。ここでの質問もよくあるじゃないですか。男って元来そんなモンなのかも。面倒くさがりが服を着て歩いているような感じがします・・。)

かといって宿題をやらずに平気でやったと言うなど、そういうのは親としてさすがに困りますよね、うちも同じです・・。ですから息子にも、発見したら叱らず(叱る→母さんうるさいんだよなあ→うそをつく・・の悪循環かな、と)、静かに『やってないなら、やらなくちゃね。』とうながすようにしています。わからないなら持って来なさい。ココで見てあげる。と。そしてその場合もウルサく言わないように気をつけています。

あんまりひどいときは、じゃあお母さんが、体操服を洗ったよと言って汚いまま持たせてもいい??給食服もそのままで『洗ったよ』って持たせていい??と聞きます。あんた、友達から体操服が臭いと言われちゃうかもよ。と。君がちゃんとしないなら、ママもちゃんとしなくていいよね。野菜のサラダも『ちゃんと洗ったよ』っていって、虫の付いたまま、出してもいいよね。と。

息子はそういうとあわてて首を横に振ります。そうでしょう?やっぱり人間イヤだろうがやらなくちゃならないってコトはある。と何度も静かに話しています。
 宿題イヤだよね、それは分かる。だから喜んでやりなさい、とは言いません。でもイヤだからやらない、っていうのは間違ってる。母さんも、君が嘘ついたから今日は君がイヤ。だから晩御飯作らない。それでいい??
と。

イヤでもやらなきゃ!それがわかるようになって来ないと。いつまでも下の子(幼児)のように、イヤだからやんない。で済む歳ではないのよ。と。

年齢の自覚を促すように頑張ってます。一緒にがんばりましょう~。

余談ですが、その後、書家の『相田みつを』の作品を見たとき、息子がウンウンとうなづいて見ていたので、どれどれ・・と見たら、
『人間イヤでもやらなきゃならないコトはある・・』のくだりでした。少しはわかってるのかしらん。(笑)

 ウチにも同じ年の長男がおりますが似たような感じですよ・・。でもママ仲間と話をしていても、どこも似たような感じです。そして女子は同じ年でも責任感しっかりしています。ですから、自分(女子)の児童期と比べてはいけないのかも、と思っています。夫もそうですが、どこの旦那も『大人になってあの程度・・』なのですから(笑)。(←どこの妻も、よく夫の家庭の無責任を嘆いています。ひとまかせ、というか・・。ここでの質問もよくあるじゃないですか。男って元来そんなモンなのかも。面倒くさがりが服を着て歩...続きを読む

Q朝調子が悪く、仕事に支障をきたしてます

最近、パチンコ屋で9時から17時にアルバイトをはじめました。
最近といっても1ヶ月たったのですが、朝から調子が悪く、仕事中にぐ愛が悪くなります。

症状としては朝起きてから少しぼーっとして、体は動かすとすぐ筋肉疲労みたいになります。

仕事が始まってもこれが続き、不調のまま(パチンコ屋なので)音や頭も使い体も使い、頭が痛くなったり、激しくボーっとする、疲労感がでます。

接客で笑顔が出せないと仕事になりません。
いっぱいいっぱいでやってる状況です

朝弱くて目覚めてないだけと思い、早寝早起きやアミノ酸をとる、朝食をしっかり取る、マッサージへいく。など試しましたが完全な解決には至ってません。

パチンコ屋だから具合が悪くなるというより、あきらかにもともと本調子でないため、ハードな仕事に耐えられてない感じです。

なんとか改善したいのですが、思い当たる原因がありましたら教えてください。

病院いくべきか考え中です。

お気軽に回答してくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極端な偏食で栄養のバランスが崩れているから、そういう症状になります。パチンコ屋のアルバイトぐらいじゃ健康診断書も求められないのかも知れません。病院にいって健康診断を受けてください。心電図も血液検査も尿検査も何もかも全部受けてください。極端な偏食で栄養のバランスが崩れている。その現実を質問者さんが気づくかどうか。それだけの問題です。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Q責任感をもつには、どうしたらいいでしょうか。

責任感をもつには、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

当事者意識を持つ
他人をあてにしない、信用しない

Q日常生活で本当に有能な暖かいアンダーウエアー

ユニクロのヒートテックを皮切りにここ最近暖かいアンダーウエアーが目白押しです。

各流通スーパーを始め、少々値は張りますがアウトドアブランド等も独自の商品を展開しています。

そこで皆さんが日常生活で”これは本当に暖かい!普通の綿の肌着とは違う!”と

感じられるお奨めのものをアドバイスいただきたいです。

価格は5,000円くらいまでであれば高い安いは特に気にしません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰る通り、大きいとぶかぶかで肌に密着しないので、
十分な効果が得られないと思われます。
そもそも、インナーなので
袖の長さ等はさほど問題ではありません。

例えばシャツであれば、
サイズ表と自分の胸囲を比較して
適切なものを購入して下さい。

Q「責任感を持つ」や「責任を取る」 というのはどういうことですか?

「責任感を持つ」や「責任を取る」
というのはどういうことですか?

Aベストアンサー

ある事象で、トラブルが発生した場合 自分がそのトラブルに真剣に正しく対処できるかどうか、でしょう。

例えば…

なにかミスによるトラブル発生があったとする。 
相手がある場合は誠心誠意謝罪し ミスを訂正し 再度正しく実行する。
場合によっては賠償金や、辞職をもって償う(自分が直接行ったミスでなくても 上司であった場合部下のミスの責任を負うことも含む)

過失で相手を傷つけたりした場合 取り返しのつかない事態に至った場合は謝罪と金銭をもって誠意を表す場合も含む

男女のお付き合いなどで あなたが行った発言態度などで相手から何かを求められたとする
(例 このまま一緒にずっと居たいね とか 体の関係になり 相手が妊娠、結婚など求められたり…)そういった場合 発言や行動を行ったのは自分であるのだから 相手に対し適切な態度をとる(結婚したり 出来ない場合は金銭によって慰謝料などを支払ったり…)

ケースにより微妙に違いますが 根本はその事柄に対し真摯に対応する態度 態度で賄えない場合は金銭や労力によって対処することを『責任を取る』という言葉で表すと思います…。

ある事象で、トラブルが発生した場合 自分がそのトラブルに真剣に正しく対処できるかどうか、でしょう。

例えば…

なにかミスによるトラブル発生があったとする。 
相手がある場合は誠心誠意謝罪し ミスを訂正し 再度正しく実行する。
場合によっては賠償金や、辞職をもって償う(自分が直接行ったミスでなくても 上司であった場合部下のミスの責任を負うことも含む)

過失で相手を傷つけたりした場合 取り返しのつかない事態に至った場合は謝罪と金銭をもって誠意を表す場合も含む

男女のお付き合いなど...続きを読む

Q今仕事を辞めました。しかし、次の仕事が見つかりません。

IT企業を受けたくて、会社を辞めました。しかし、一番希望していた企業を落ちてしまい、次の仕事を探してます。事情があり、弘前市にいなくてはいけないのですが、なかなか希望の仕事がありません。というよりも、自分がやりたい仕事がなんなのかわからなくなってきました。自分のやりたい仕事をみつける方法ってありますか??

Aベストアンサー

読ませていただいて感じたことですが、やりたい仕事が見つからない人というのは、探していないんじゃないかと思います。

色々手を尽くして探しているんだ、と言われるなら謝ります。以下はパスしてください。

そうでないなら、自分がどうやって探しているのか、見直してみてはいかがでしょうか? 見つけ方をこんな場所で聞いているなんて、私からすれば異常です。

今は気持ちが弱っているのかもしれません、じっくり自分のことを見直すところから始めてはいかがでしょうか?

まぁ基本的には、先輩たちを参考にするのが近道ですよ。それも、TVやネットや雑誌じゃなく、直に見聞きするのが一番だと思います。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報