私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。
まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。
この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。
上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。
仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。
少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

takeさん。

大変ですね。こういう人が長くいるということ事態が既に間違っていると思います。
こういう場合は上司の方に強く言ってもいいのではないでしょうか。更に言うなら、「この人とは一緒に仕事を出来ません」というぐらいの事をいってしまってもいいと思います。そういう人には理屈が通用しない事が多いですからね。だって既に仕事に対する意識が違いすぎるじゃないですか。
私たちの部署にもそういう方が昔いましたが上司の方に報告を入れたら、いつのまにか違う部署にうつされていました。
色々大変でしょうが、頑張って下さい。
    • 0

ごめんなさい。

ちょっと、あなたが言いたい部分のとらえどころ
まちがってたね。「ごめんね。」

問題意識のもち方をいっておられるのですね?
私も社会人の経験あります。

おっしゃれていること、よくわかります。
この女性にかぎらず、仕事をしていく中で
あなたが感じているような「?」を感じたこともありました、確かに・・・。

あなたが感じた「?」
普通なら・・・・こうだろう!また、こうする・こう考える
なんて疑問でいっぱいになった事・・・

このご時世に、仕事が出来る場があることを考えたら
もっと、一生懸命になってもいいんじゃないのか~?
派遣社員といえども、かりにも何がしかの給料を
とっているならその分に見合った仕事をするのが
あったりまえだろう~!

あなたが、真面目に仕事をされていればいるほど
こういう人の存在が、許せなくもあり存在自体の
意味をもたないと強く憤ってしまうんですね。

なにか、チ-ムを組んで事にあたろうとした時
みんなの気持ちがひとつに同じ方向をみつめていれば
スム-ズにことが運びますしやる気もでるのですが、
なかにぜんぜんやる気のない人が一人でもいるとペ-スも落ちますしやる気もうせます。
悪くなると、みんなの「わ」も崩れます。

さあさあ、どうしたものでしょうか~

その女性が一目置いているあなたの職場の上司はいますか?
いきなりですと、相手の女性にいいわけを言う機会を
あたえちゃいます。
とりあえずは、きちんと一度時間をもって話をしてみて下さい(その女性に)。
おそらく、結果はみえていますが手順を踏むのです。

「A子さんには、以前にこのようにして下さい。と、
 話をしましたが、その後仕事をしていく中で様子を
 みていましたが、なにも改善されません。」

のようなことを述べ・・・上司にゲタを預ければ
いいのではないですか?
そのあとの判断は、上司のさいりょうになると思います。

男性が、会社の中で過ごしている時間
24時間のうちから、食事する時間とか眠っている時間を
さっぴくと、すごいウェ-ト占めてますね。
その会社で過ごす時間をよけいなことで、煩わされるのやっぱ、あなたがおもうように・感じるように
「ちゃんと仕事しろ―――!」って吠えたくなる。

あぁぁ???ごめんなんかこんがらがってきたよ。
なにがいいたいんだろう~あたし・・・
これ以上書くともっわけわかんなくなりそう・・・
ごめんね~♪
    • 0

あぁぁ~大変ですね―☆

困ったおばちゃまですね~♪
でも、案外もっていきようによってはこういうタイプ
扱いやすいですよ。
言い方悪いですけど、単純だと。
正直じゃないですか、出来ない!と、いってるんですから
生半可、知ったかぶりしてその実よく知らなくて
担当わりふってまかせたものの、期日近づいて
なにもできてなかった。なんてことになるよりも・・・

それに、あなたの持っていきようでここの会社に
派遣といえども古株ならあなたのしらないことも
逆にしってて、教わる点も一つや二つあるんじゃないんですか?
どういう女性であれ、はなっから食えねえヤツ!と
きめてかからず、ちょっとぐらいヨイショ!して
やる気起こさせるように持っていくのもあなたの
手腕のできいかんだとおもいますよ。

人を使う立場になった時、上手くみんなが動いてくれるようにおだてたり、叱咤激励とばしてみたり
その人にあったやる気のださせ方をしてみなければ。
いずれ、そんな立場がめぐってきます。
動かないことに文句をいうよりも
動かない人をどう自発的に動いていってくれるように
もっていくかをいろいろ考えてみて下さい。

嫌いなものを排除するのは簡単です。
ただ次にやってきた人が今以上に使えないやつだった場合
また、排除するんですか?
そうすると、あなたの能力のなさを指摘されますよ。
上司にいうのは、まったほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

あの、何度も言いますが、私は能力うんぬんを言っているのではなく、社会人として給料を貰い、仕事をする上での心構えが欠けていることを言っているのです。仕事を引き受けて途中で分からないからと、その仕事を投げ出していいのですか? そりゃ私だって分からないことも沢山ありますよ。でも分からないことや問題が発生したら、調べる、人に聞く、上司に相談する。そうやって問題を解決しようと普通試みますよね。この人はそれさえやらない。やっているのかも知れませんが、諦めるのが早すぎ。で、人に押し付ける。これってこの人を給料払って雇っている必要があるんでしょうか?
実は昨日ある問題があることに気づきました。当初この人はこの部分は全く問題ないと言っていたのです。まあ、人間です、勘違いや間違いもあるでしょう。これは早急に直さなければならない問題だったので、修正を依頼しておきました。で、今日出社したら直っていない。で、上司に聞いてみると、これは別に直さなくてもいい問題だ、と説明を受けたそうです。うちの会社はグループウエアで情報を共有しているので、そこを見るといろいろと情報が得られるのです。で、この問題もそこに書かれていました。またその情報へのアクセスの履歴も見れるのですが、この人のアクセス履歴はなし。要するに全く調べてないんです。なのに問題はないと言い切る。私への相談も全く無い。
これはもうこの人の人間性ですよ。こんな人は給料を貰って働いてはいけないと思いませんか? 私の会社でもそんなに景気が良いわけではありません。なのでプロジェクトに割り当てられる人員も最小限です。だから能力に差はあれ、自分の分担の仕事は何があってもやり遂げようとする気持ち、一人一人が責任をもった仕事をやることが大事だと思うのです。

人間いろいろですね。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、感じたことを書きますね。

takeさんがこの問題に対してどこに一番重きを置いているか
によって解決法というかこの問題からの抜け出し方は
変わってくるように思います。

・とりあえずパートナーを変えてほしいのか
・任された仕事をきちんとこなしたいのか
・とにかく現在の仕事環境自体をどうにかしたいのか
・彼女の仕事に対する考え方を変えてほしいのか
                etc.

彼女の考え方だけではなく仕事の内容や量・質、takeさんの
精神的な負担などいろいろなことに問題が広がっているような気がするので
それら全てを一度にうまく解決するのはなかなか難しそうです。
(特に人の考え方を変えることは他人にはなかなかできませんしね)

また、ここに書き込んでいる皆さんとtakeさんとのやり取りを
読ませていただくと、今取り急ぎtakeさんに必要なのは解決策を見出すことではなく、
とにかくこの現状を誰かに知ってもらうことでまずtakeさんの
気持ち(この状況で今自分にとって一番大事なことは何か)を
整理することではないかなあと思いました。

私は出口のない迷路に迷い込んでしまったときは
とりあえず自分が今一番必要としている一点を
見つけるようにしています。

ご自分と彼女の関係を含め、一度客観的に見つめなおしてみては
どうでしょうか?
何か抜け道が見つかるかも・・・。

のんびりした考え方でごめんなさい。

※仕事に責任を持って取り組むというtakeさんの姿勢、
 とても尊敬します。
 早急に解決することを祈ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に私が不満に思っているのは、仕事の責任感のなさだけのはずなのに、この件で他のこともいろいろと不満に思うようになってきました。それに私もこんなことぐらいで大騒ぎするのは人間が小さいのかな?と思いますが、こんな人って他にもたくさんいるんですかね?
bruna さんの回答を読んで、少し落ち着いたというか、安心できました。ありがとうございます。
が、この人、また同じことをやってくれたのです。それは上の人のお礼に書きます。

◆Naka◆

「お礼」を読ませていただきました。
なるほど、現状ではどうにも手の施しようがない、ということですね。
ただ、「その方も、takeさんほどではないが、被害者である」ということも、常に頭に置いておいた方がよろしいとは思います。
例えば私だって、いきなり畑違いのことを押し付けられ、わけもわからないでもたもたやっているときに、takeさんのような方がそばにいれば、やっぱり頼っちゃうと思いますよ。
まあ、その方の場合はそれが極端で、「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」という域まで達しちゃっている猛者なのでしょう。

とにかく手の施しようがなければ、あとは上司に相談するしかないのでしょうが、その際に「その人がかわいそうだから」という気持ちも一緒にこめて、進言すればよろしいのではないでしょうか??
あんまり回答になっていませんが… m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いえ、
「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」
なら、まだ我慢できますよ。
そうではなく、
「私には分からないから、できません。よってこの部分は投げ出します。やらなければいけないことなら、あなたがやって下さい」
と、完全に仕事を"放棄"するんですよ。
仕事の内容も全く同じとはいいませんが、ほぼ経験のある仕事を任せています(この会社で長い人なので)。要するにこの人は結局臨機応変な仕事ができないんですよね。なんの仕事でもそうですが、思ったとおりには進まないじゃないですか。それを解決するのも仕事のうちなのですが、この人にはそれができない。しかも諦めるのが異常に早い。若い方なら仕方ないと思うかもしれませんが(若い人でも仕事を投げ出すのは許せませんよ)、彼女のようにそれなりの経験がある人がそのような態度は問題があると思うのです。その経験を見込んで上司も採用したのでしょうから。今まではどうやって仕事をやってきたのか知りませんが、今さら彼女が変わるとも思えません。今回解決したとしても、今後また同じ問題が発生すると思います。
やっぱりコンビを変えてもらうしかないですよね。

この「クソババア」さん、うちの上司に似てるかも。

(お暇なときにでも参考URLをご参照下さい)
まぁ、立場は全然違いますけれど。

上司に相談するのであれば、強い態度にでるよりも「このままだと本当に納期に間に合わなくなりそうです・・・申し訳ありません」と、思いつめた表情で相談した方が良いのではないかと思います。
部下の責任をとるのは上司の役目らしいですから、ババアさんのお陰で支障が出ていることが明確に理解できれば、何かしら手を打ってくれるのではないかと・・・。

但し、グチっぽい言い方になってしまうと、上司も「ただグチをこぼしているだけだろう」と思いかねませんので、「ババアさんの今の仕事振りでは納期には確実に間に合わないから、もう納期はあきらめてください」という内容のことを、控えめながらきっぱりとした態度で上司に進言することをお奨めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11476
    • 0
この回答へのお礼

参考 URL を拝見しました。確かに似てますね(笑)、でも rosepink さんの方が相手が上司という立場上、難しいですよね。
私の方は今のプロジェクトが終わるまでは我慢するつもりです。で、その後とりあえず上司には相談します。でも相談するときは言葉が難しいですよね。もともと口が達者なほうではないので、言葉ひとつで私の立場も追い込まれそうだし。気持ち的も相手の評価を下げるようなことを上司に言うわけですから、なんか嫌ですよね。でもこれは仕事のことですから、割り切らなければならないと思います。
rosepink さんも頑張ってくださいね!

◆Naka◆

う~ん、なかなか大変ですね~。
私はバイトを含め、いろいろな職場で働いてきましたが、やはり同様の状況に陥った経験も数回あります。
そんなときの私の方法ですが、その相手に対しては自分の能力を低めに見せて、逆にいろいろ訊ねたりお願いしたりしちゃいます。
「すみませんね~、これちょっと私にはわからない(とか「苦手」とか)んで、代わりにやってもらえませんか?」とか「教えてください」と頼むんです。
すると相手は「こっちだってわからないよ。」とぶつくさ言いながらも、なんとかしようとする気持ちが少しずつ生まれてきます。
逆に何か聞かれたり頼まれたりしても、すぐに教えたりやってやるのではなく、「う~~ん…、どうすればいいんでしょうね~??どう思います?」と悩むフリをして、相手にも一緒に悩ませるように仕向けていきます。

takeさんの場合、既にある程度takeさんの実力はその人にわかっちゃっているでしょうから、あまりわざとらしいこともできないでしょうが、うまく押し付け、いや、頼む方法はいくらでもあるでしょう??
そうやって、少しずつでも責任感を育てていくのもtakeさんの技量の一つだと思いますよ。
しばらくは大変でも、長い目で見れば後々takeさんが楽をする最善の道でしょう。少なくとも私は、それでずいぶん楽になれた経験があります。

それでも全く動じないような方でしたら、その方は「給料さえもらえば、仕事自体はどうでもいい。とりあえず決められた時間だけそこにいる」という人ですから、その人の端末を使用できないようにしちゃうという方法もあります。
takeさんが直してやらなければ、その方は端末が使えないことを上に言いに行くでしょうから、その間しばらくはtakeさんが一人でやることになりますよね?takeさんが一人でやっていても、それまでと処理速度に変化がなければ、その人が必要ないことの証明になるじゃないですか。
一見酷い方法のようですが、それ自体がその方の不利益になるわけではありませんし、端末だっていずれ直せば損害もありません。
それどころか確実に会社の利益そのものを左右するわけですし、takeさんに対する正当な評価を得るためにも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事の範囲を頼むことはありません。相手が投げ出した仕事を、もう一回ちゃんとやってくれませんか?と頼んだことはありますが、今のところやってくれた実績はありません。その人はできないと言えば、それで許されるとかん違いしているようなのです。きちんといろいろと調べて、それでできないというなら話は分かりますよ。さらにできないのみならず、どうしてもそれを実現させたいならば、あなたがやってくれと言われる始末。
以前、調べたけどできない → あなたがやれ、って言われたことがありました。でも問題発生から半日でそう言うんですよ。時間的にもきちんと調べてないことは明白。なので、何をどう調べて、できないか報告してくれ、と頼んだのですが(私もただできないと言われても認めるわけにはいかないので)、既に一ヶ月たちますが返答なし。うやむやで終わらせよう、と思ってるんでしょうね。
私もいろんな人と仕事をしてきましたが、こんな人は初めてなのです。しかもキャリアがある人なので、今更この人の考えが変わるとも思えないですし。
上の人はコストを抑えたいがためだけに、派遣で済ませようと考えているのでしょうが、仕事をしている方はたまんないですよ。

takeさん、男性だったんだ。

クソババア相手に不満があるみたいだったから女性かと。男だったらそんなババア相手にしないでだまって仕事やりなよ(^^; 仕事の不満をババアのせいにするなんてかっちょ悪いよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないで仕事ができるなら、私だってやりますよ。
私はその人の仕事の責任感のなさに不満を言っているのであり、それ以外のことは言ってません。また不満だけで済ませられないです。仕事を進めていく上で支障が出てるのですから。なのでババアだろうがなんだろうが、関係ないと思うのですが。ちなみにうちは外資なので、私は女性だろうが、派遣だろうが、年齢も無関係に男性と対等に仕事をしてもらうのは当然の環境であると考えています。
こんな人と仕事をするのは初めてなので、ちょっと戸惑いが大きかったので、こういう場合の対処方のアドバイスがいただけたらな、と思って質問させていただきました。

自分の仕事のために何が必要なのか。

それを明らかに出来るなら、自信を持って主張することは別に悪いことではありませんが、
やはりそれは言いにくいかも知れません。
言い方によってはそのおばさんと同じ様な人間だと思われかねません。(文句ばっかり)

訴えるのではなく、「相談」するのも手ですよね。
勿論言葉の表現には細心の注意がいります。

後、「あなた一人で仕事を全うしてしまう」と言う手があります。
おばさんは立場が無くなり、上司はあなたを重く用いるでしょう。
必死でやってるあなたを見て、おばさんも改心する可能性が無いとも言えないかも知れないと風の噂に聞いたよーな、聞かないよーな・・・・
とにかくそれが出来れば、あなた自身も自信が付き、あなたの発言は発言力を持つようになります。
仮にすぐに転職しても旨くやれるでしょう。
徹夜を覚悟でやってみます?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉の表現は重要だと思います。既に向こうのあまりにひどい態度にちょっとキレているのですが、ここは仕事相手としてグッとこらえているのですが。
仕事を全部やることは、質的には問題ないですが、物理的にかなりきついですね。しかも仕事は最初に上司によって割り当てられているので、私がやるなら「私がやります」と宣言して仕事をとりあげなければならないし。んー、やってやれないことはないですが、高い派遣費を払っている人間を遊ばせて、私がタダ働きするというのも、ちょっと... でもそこまでやらなければ、こういう問題は解決しないんですかね?

だいたいtakeさんのグチの内容はよくわかりました。

社員の能力が低く素人同然の人間ばかりなのですね。そこで能力のある人が仕事をするのであれば仕事を進めるに当って相当な苦労があるでしょう。

とにかく世の中の人間というものはくだらなく、クチほどにも能力の無い人間でいっぱいです。能力のある人間など一握りではないでしょうか。昔からそう言われていますね。夏目漱石でさえそのような事を言っておりました。

仕事を進めるにあたって邪魔なクソババアですが、仕事で宛にならないならまだしも足を引っ張ると言うのであればその仕事から外す事を強く上司に進言しても良いのではないですか?能力のある人間の足を引っ張るというのは会社にしても損失です。それが派遣の人間であろうが社員の人間であろうともです。

そして、能力のある人間としてはそんな会社に見切りをつけるのも良い策かもしれません。能力のある人間ならば仕事の続かない人間と判断されるハズがありません。履歴書だけで人を見る会社なんて能力のある人間を使いきれる訳がありません。しっかりした会社は職歴だけで人を判断しません。経験から言って、能力ある人の職歴(社歴)と能力の因果関係はありません。能力の無い人と社歴の因果関係はハッキリしておりますが。今の日本の社会ではそういうものは通用しないと能力の無い人は言いますが、そんな事はありません。能力のある人間は会社にとって金の成る木であります。能力に自信があるのであるならば転職レッツゴーですよ。

さて、takeさんがどんな仕事をしているか詳しくは不明ですが、takeが言うようにソフト開発であるとするならば、人事についての御注進等というものは仕事のウチではないのではないですか?そんな余計な事に気を使わず、自分の仕事に突き進めば良いのでは?評価はtakeさん自身ではなく上司が行うものです。後になってその評価がどうにもおかしいとなれば、その上司。そしてその上司を管理している上司・会社がクソな訳ですから、それを確認してから転職するのも良いかもしれませんよ。

自分の能力を信じましょう。そしてその能力を他のくだらない事につかわないようにしましょうよ。1流の人はそんなくだらない事には気を使わないものです。
    • 0
この回答へのお礼

最初に補足しておきますが、素人というのは誇張表現ではありません。本当に素人です。それに私は自分のことを1流の人間だとも思っていません。しかし自分の能力でできる最高の仕事を責任を持ってやっています。

相手を無視してでも仕事ができるなら、そうします。でも共同作業ですから、相手の作業が上がらないことには、こっちも先に進めないのです。それにもともと二人でもきつい作業なのです(質的というより、量的に)。
もう一つ嫌なのが、この仕事は二人でやったという仕事になること。実際その人は一人に満たない仕事しかしてないわけですから...
転職に関してはおっしゃる通りでしょう。でもやっぱり転職に偏見を持つ人っているんですよね、特に私の妻のお父さん(笑) 結婚するときも転職経験があるということで、かなり文句を言われた過去があるのです。そこで気合を入れて今の会社を選んだつもりが、このザマです。私の考えがやっぱり甘いんですかね。