プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

GWに飛行機が大好きな2歳児に、初めての飛行機に乗せてやりたいと思っています。

GWのど真ん中なら、比較的チケットも購入し易いかと計画しているところです。
そこで、質問です。

(1)できればポケモンジェットに乗りたいのですが、運行スケジュールはどうやって調べればいいですか?

(2)行き先はどこが良いでしょうか?というのも、目的は飛行機に乗ることなので、大阪発着で1時間前後のフライトならどこでもいいんです。現在は便数が多いので羽田を検討中。ただ、到着後、空港や空港近辺に子供の楽しめる様な施設があればなお良いかなぁと思っています。そういった空港があれば教えてください。

(3)2歳児+大人1名での初めての遠出です。何か注意すべきことがありましたらご伝授ください。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 それでしたら、羽田空港でも第二ターミナルの展望デッキがいいと思いますよ。


昨年開業したばかりですし、広々としてきれいです。
休日は展望デッキも鈴なりになってしまいがちですが
5月の1、2日なら平日ですし、そんなに混雑しないと思います。
食事ですが、小さなお子さん連れですとレストランも限られてしまいますよね。
第二ターミナルはちょっとお高いレストランがほとんどで
子供連れが気軽に利用できるという雰囲気のところは見当たらないのですが
第一ターミナルにあるフードコートだと気兼ねしないでいいんじゃないでしょうか。
TOKYO CHEF'S KITCHENと名前はかっこいいですが、ありがちなフードコートで
一応名店が入っているんですが、お値段もお手ごろで気軽に利用できると思います。
第一と第二ターミナル間は無料の連絡バスが5分おきくらいに出ていますから
それに乗れば、お子さんにはちょっとした旅行気分になるかも!?
往復ともANAを利用しても、もらえるおもちゃは一緒なので(笑)
往きはJAL、帰りはANAというふうにしてみてはいかがですか。
せっかく東京まで来ているのに空港から一歩も出ないなんてもったいないですが
お子さんにハードなスケジュールを押し付けても楽しんでもらえるかどうかわかりませんし
帰りの飛行機でぐっすりになっちゃいそうですし(手間がかからなくていいかな)
今回は飛行機大好きのお子さんに合わせてあげてくださいね。

 離着陸時はひざに乗せることが求められるようですが
空席があれば、たとえ乳児がシートを占領しても文句は言われません。
GW中でも谷間でしたら、12時台の便は空席に余裕があるだと思います(土曜日でもそうですから)
夜は大阪に戻る人で満席になりがちですから、夕方に帰ることにすれば
のんびり座って行けると思います。疲れもぜんぜん違います。
子供連れの乗客の場合、優先的に座席指定ができますので
見晴らしのいい窓際の座席を取れると思いますが
前方席をとってしまうと、早く降りたい人が通路側を陣取る可能性が大なので
空席の目立つ機内なのに、隣をがっちり固められて余裕がなくて疲れる羽目になりがちです。
もちろん空いている座席に移動するのは自由ですが
そういうところは羽根の上で外がよく見えないことが多いので
後方で窓側の座席を押さえるのがいいかもしれません。
お子さんが喜ぶ顔を私も見たいです。楽しい一日になりますように。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/selec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

往復ともANAにしようと思っていましたが、JALも検討します!!
そして、座席の事前指定(但しちょっと後ろ)とかもとても参考になりました。

往きは1席、帰りは子供の分も2席購入し、子供が寝てしまっても大丈夫な様にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:59

 ただ航空機に搭乗するだけが目的なのでしたら


長時間のフライトよりも短時間で便数も多い羽田行きがいいと思います。
もちろん運賃も、新幹線と競合しているだけに安上がりになります。
ただ、騒音などで苦情が来ないように市街地から離れていますので
空港近辺といっても特に何もありません。
たとえば品川なんかだと小一時間ほどの旅になってしまいます。
結局ターミナルから発着する航空機を眺めることになるでしょう。
市街地に隣接している空港といえば福岡空港ですが
そういう空港は事故でもあったら大惨事ですから珍しいものです。

 余計なお世話かもしれませんが、
飛行機が大好きというのは飛行機を見ることが好きなのであって
実際に乗ることではないですよね?
ポケモンジェットに運よく搭乗できたとしても、
機体に描かれたポケモンは、搭乗してしまうと見えないんですよ。
何度か搭乗したことがありますが、機内はそんなに楽しいものではありません。
ヘッドレストの紙製のカバーやドリンクを入れる紙コップはポケモンですが
そのほかには何のイベントもありません。
子供用にポケモンのおもちゃが用意されていますがどの便でも同じでしょうし
確かに大きなぬいぐるみが置いてあるのは見かけました。
貸してもらえると思いますが、離発着時には取り上げられるはずです。
当たり前のことですが、飛行機に乗ってしまうと飛行機は見えなくなります。
シンプルな機内を見て、お子さんは飛行機だぁと喜んでくれるでしょうか?
実際、私は時々日帰りで伊丹まで往復しますが乗るだけでやっぱり疲れますよ。
2歳児でもずっとひざに乗せて狭いシートに座ったままなのはお母様もおつらいのではないですか。
何より小さいお子さんにはハードなスケジュールではないでしょうか。
気流の関係で揺れることもよくあります。
今なら無料で搭乗できるからというお考えはよくわかりますが
もう少し大きくなってからでもいいのでは?
飛行機が好きなお子さんなら、実際に搭乗するのではなく
空港の展望デッキで離発着する航空機を眺めるのが一番の幸せではないでしょうか。
神戸空港の展望デッキもきれいでしたが、便数が少ないのがネックですから
関西空港まで足を伸ばして、国際線の飛行機を見せてあげてください。
そちらの方がお子さんは喜ぶような気がしますし、疲れも少なくてすみます。
飛行機に乗せたはいいけれど、ぐずってしまったら周囲に迷惑ですし
第一、お子さんもかわいそうです。
CAさんは子供づれの乗客には細やかに気を使ってくれますけどね。
もう一度お考えになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本人は2歳半で、2歳になったばかりの頃に北海道への往復のフライトを1度経験しています。(もうこんなことも当分はないのですが・・・)
もちろん飛行機を眺めるのは大好きで、休日の度に関空の展望デッキに出掛けるのですが、いつも『ちこーきにのりたい・・・』と切ない顔をされるので、今回、飛行機に乗るためのツアーを企画した次第です。
子供の疲れ・・・も思う以上かもしれません。今回はおとなしく羽田空港に『デン!』して帰ってくる感じで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:12

1.ANAのポケモンジェットは機材繰りにより変更になることがあるため、当日まではわからないそうです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160936

2.やはり便数が多い、大阪方面~羽田便が便利だと思います。時間的に余裕ある行動もできますしね。
羽田空港では2歳の子供が遊ぶ場所(楽しめる場所)というのはなかったような気がしますが、品川の水族館 http://www.aquarium.gr.jp/ などが近場で楽しめそうですかね。

成田空港であれば http://www.aeromuseum.or.jp/ のような航空科学博物館なども楽しめそうですが、羽田からだと距離もありますし難しいですね。
他には単純に羽田空港の展望デッキなどから飛行機を見るのも楽しいかもしれないですよ。

3.2歳児でも2歳になったばかりと3歳近い2歳では違いますが、おむつをしているようであれば、その交換場所などは気にしておいた方がいいと思います。
また、言ってもわかってもらえる年齢ではないですし、電車などと違い外の景色が海ばかりや雲ばかりになり楽しめないこともあることから、退屈にならないように音の出ないおもちゃなどを持っていくほうがいいと思います。

荷物がたくさんになり、大変あこともありますが、お子様が楽しめるように十分準備してあげてくださいね。
また、時間的にも余裕を持った行動ができるようにしてください。飛行機の搭乗時間を気にしすぎて子供が楽しめないと、飛行機が嫌いになってしまうこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
当方2歳半。おむつ着用です。
やはり、羽田が良さそうですね。
羽田空港でおひるご飯してオムツをとりかえて展望デッキから飛行機を眺める。発着便数からしても羽田はなかなか見応えありそうですしね。

音の出ないおもちゃ、忘れずに持って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!