長すぎたようなので分けさせられました。

長々と書きましたが、ここからが本題で、
1.警察はやっぱりあてにならないんでしょうか?
マンション自体は普通に道路を歩いていても見えるんですけど、マンションの構成上、マンションの住人、マンションに出入りした人ぐらいしか郵便受け自体見えない感じなんで、それでも20~、多くても40人ぐらい(新聞配達の人や郵便配達の人など含めて)には絞れるんですが、警察は何もやってくれそうにありません。

2.商品を送ってきたところに連絡しても、また送ってもらうことは、まず無理なのはわかっていますが、せめて他の人が同じようなことが起こらないような対処法(同じ人に複数個まとめて送らないとか、封筒を無地にして何が入っているかを判りづらくするとか・・・)を要望(注意?警告?)はできないんでしょうか?
なんか普通にしても、電話の向こうでたらいまわしにされて、一つのお客様からの意見で終わりそうで嫌なのですが・・・。

3.大家さんに言っても、防犯ビデオ等の設置などの対処をしてくれないみたいです(お金がかかりますからね)し、家賃が未払いだったりして連絡しにくい状況なんです。

4.警察がダメなら・・・どこに行けばいいんでしょうか?

人のものを盗んだ窃盗罪+人の家の郵便物を勝手に持ち出した・・・(これも窃盗罪?)。とにかく犯罪ですよね?
確かに商品を取り戻したいのはあたりまえなんですが、最低でも犯人だけでも見つけたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
何かアドバイス等があれば書き込んでいってください。

以上、よろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204423

A 回答 (4件)

大変なようですね

警察がだめな場合調査会社などもいいですよ
メールで無料相談してくれます

対策を聞いてみたら如何ですか?

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=beside1
    • 0

違う住所というのは、親しい友人や親元のところへという意味です。

友人宅になると、~方~と書くことになり不便ですけど。ちなみに、郵便局で転付手続きを行えば出来ます。あと、こまめに郵便物を取り出しておけば、いいのではないでしょうか。
    • 0

警察は、あてにならないです。

よく、100万円以上するバイクが盗まれたと聞くことがありますが、警察に言っても、まずみつからないですね~。
あのやる気のなさは、どうにもならんです。

防止策ですが、郵便受けに鍵をつけるのはいかがでしょうか。あと、重要な書類や取られて困るようなものは、違う住所に送るようにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

郵便受けに鍵をつけるですか?
普通は付いてませんかね。うちのはついてますよ。
ただNo.204423の説明(この質問の前半部分です)を見ていただければわかるんですが、同じ物が複数届いていて、それで郵便受けが一杯になり、(あの一般的に新聞を入れる)隙間から商品を盗ったのだと思われます。

違う住所って言われても・・・普通は自宅だけですよね?
確か郵便局内に私書箱を作れると聞いたことがありますが、あれって確か、
利用目的が明確で、定期的に一定の量が送られて来ないと登録できなかったと
思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

嫌な思いされましたね。

私も、何ヶ月か前に、携帯電話の明細が入った郵便物が盗られたみたいで、
変な電話がかかってきたことがありますよ。

あと、この前お湯がでなくて、休みが不定期なのでしょうがなく水で体を洗ったりしていたら風邪をひいてしまったのですが、
お湯がでなくなった原因が、給湯器の元栓を誰かがいたずらで締められていたんですよ。(元栓は外付けされています)

なんか、そのために会社休むのがどうしても嫌で風邪でしんどくても休まず頑張りましたよ。

なんか、あまりアドバイスになりませんけど、同じ事が2度と起こらないようにできたらいいですよね。すごい悔しいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございました。
確かに、そこで休んだりしたらなんか負けたような気がするんですよね。
変なプライドっていうか、なんかそういうので。