アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのコンセントとは別に壁に設置してある端子を接続しないとテレビを見ることはできませんよね?
これがない部屋に増設することはできないものなんでしょうか。。??
実は今回、BS・地上デジタル、アナログ視聴可能のPCを購入したのですが、これを確かめるのをすっかり忘れておりまして、まだテレビが見れずなんです。。

テレビが見たいです~!!
どうか、どうーかご教示ください。
宜しくお願い申し上げます。。。

A 回答 (7件)

安く上げるなら、


これと
http://www.rakuten.co.jp/jism/582896/#544750
これの部屋まで届く長さを買って、
http://www.rakuten.co.jp/2525do/586382/607948/#5 …
さくっと繋ぐのが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
画像つきでとってもわかりやすかったですー(^^)
ひとりでできるかも・・!と思えてきました('∀')
明日にでもヨドバシへ行って購入してきますー☆

また補足かなにかでご報告させていただきますね♪

お礼日時:2006/03/22 20:26

マンションで、壁に穴開けを許可されないようでしたら、今壁にあるアンテナコンセントの一つを2分配します。



必要なのは、同軸ケーブル5C(アルミ被服デジタル対応タイプ)1メートル120円くらい。20メートルは不要だとは思いますが。
これはどれだけの長さが欲しいか実測しないとわからないので、電気店工員に100メートル巻きドラムを持ってきてもらいます。
アンテナの両端を加工するF型接栓。これは接続数によって欲しい数が変わります。

電波をデジタル地上波・アナログ地上波・デジタルBSに分ける分波器。

アンテナ線を二つに分ける全端子通電型2分配器。

アンテナケーブルを壁や柱に固定するクランプ。

増設先の柱につける露出型アンテナコンセント。

だいたいここまでで済むのなら、1万円以下。材料費が6000円ちょっとでしょうか。工事費は私なら3000円くらい。

ほかに、アンテナ出力が不足してブロックノイズが出るのでしたら、卓上ブースターを増設。8000円くらい。
根本的には分配器から変えたいところですが、マンションではどうしようも無い可能性が高いです。

部屋と部屋の間にアンテナ線をはわせる隙間がない場合は「すきまケーブル」をはさみます。
これがひとつ3500円くらい。

あとは、パソコンのアンテナ入力端子に適合する変換プラグですが、これは見てみないとわかりません。

以上、私が工事に出かける場合の大雑把な内容です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
アンテナの接続なんてなにもわからない状態で、しかもテレビ観れないかも。。。と大分不安だったので嬉しいです!

分配器とケーブルを購入して早速明日にでも繋げてみます!
会社帰りにヨドバシへ行ってきます☆
また補足かなにかでご報告させていただきますね☆

お礼日時:2006/03/22 20:22

できるには出来ます。



まず、工事。多分屋根裏にある分配機をとりかえて、もう一つ分配追加します。
目的の部屋の壁の内側に、天上裏からアンテナ線を落とせるか確認。
落とせると確認したら、部屋にもどって、壁に穴を開けます。
その穴に向かって、増設したアンテナ線を落とします。
壁埋め込み式のアンテナコンセント(通電型)をホームセンターなどで購入し、アンテナ線を接続。
壁にネジで固定してカバーをはめて、完成。
ご自分で作業できるなら、費用は1万円以下。5000円程度でも可能。

壁裏にアンテナ線を落とせないなら、室外でアンテナ線を分配して、壁に穴をあけて外まわりで接続。
ほかに、今接続してある他のアンテナコンセントから、同軸ケーブルをずるずると引っ張って、室内で
室内の目立たない場所にはわせて、目的の部屋まで持って行きます。

なんにせよ、電気工事・電気店に依頼すれば、ちゃんと対応してくれます。
慣れている人は日曜大工感覚で、ちょこちょこ、と作業は終わらせてしまいます。

電気店勤務です。この手の工事は沢山経験しています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
工事はマンションでも可能なんですかね。。?
工事が無理であれば、ケーブルを引っ張ってきて・・っていう形をとりたいんですが、壁の端子2個中2個とも別のテレビに接続していて空きがない状態なんです。。
これって他の回答者さんが言ってくださったように端子から二股に接続できるんですよね??
これができるのであればリビングにある端子までケーブルをずるずる引っ張ってきて接続したいなぁ、と思っています。
そのときに必要なもの、購入しなければいけないものも
併せてご教示いただければ嬉しいです!!

お忙しいところ恐れ入りますが、どうか宜しくお願い致します!!

お礼日時:2006/03/22 15:30

壁にある端子を増設するには当然工事が必要になりますが、長い線を買ってきて繋げばいいですよ。


どこの部屋にも無いなんて家は、よほど古い家でない限りないのでは?
一個しかなければ、二股の分配ソケットがあるので、それを使ってください。

今までテレビを見ていたんですよね。
無いわけではないんですよね?
今住んでいる家にアンテナがまったく無くてテレビも今まで見ていなかったのであれば、室内アンテナでも買ってくるのが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
端子はリビングに1個と和室に1個あります。
マンションなんで、そこから私の部屋までそんなに離れていないので、長い線を買ってきて二股の分配ソケットがあるのでしたらそれで試してみたいと思います。

ちなみに室内アンテナって電波が乱れたりっていう心配はないうのでしょうか??

お礼日時:2006/03/22 15:23

どこかで分配して、天井裏なり壁伝いなりにケーブルを引っ張ってくれば、


それをつなげればOKですよ。

もしくは、室内アンテナを買ってきてつなげるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
・・そうか!!室内アンテナっていう手がありましたね。
早速、電器店へ調べに行ってきます!

お礼日時:2006/03/22 15:18

増設自体は簡単です。

配線を分配コネクタで増やして部屋まで引っ張るだけですから。
ただ、壁に埋め込むのならちょっと大変だと思います。
天井周辺に貼り付けるだけなら簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
そうですか。。。壁に埋め込むのはちょっと厳しいんですね。。

お礼日時:2006/03/22 15:16

アンテナ端子がなくてもアンテナを立ててケーブルを引いてくることができれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!