冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

HPの作り方、というか、作り方の教え方について、お教え願います。

私はアニメのファンサイトを運営しています。
弱小サイトですが、2年くらいやってこれました。
最近友達が自分もサイトを作ってみたいと言い、教えることになりました。
ソフトはホームページビルダーを使うということで問題ないのですが(大体教えられます)、
さてどういうことを書こう、というところで詰まってしまいました。
昔自分が本で読んでやったように
「紙に鉛筆と色鉛筆でイメージ図を書いてみて」
と言ったのですが、
どういう文章を入れればいいか、ということがまとまらないようです。
こればっかりは
「自分の好きなサイトを参考にするといいよ」
としか言えず、
うまくアドバイスできずにいます。

このような「コンテンツを決める」、「コンテンツの中身を決める」、などの
具体的なことの載っているサイトとかはありませんでしょうか?

私自身そういうことは何となく頭の中でやっちゃっていたので
いざ説明するとなると全然できないのです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アニメとかゲームのサイトの場合。


大抵は自分の描いた絵を見て欲しい、書いた小説を読んで欲しい、とか同じ作品やキャラが好きな人と存分に語り合う場が欲しい。と言うのが殆どだと思うのですが…
私もゲーム系ファンアートサイト持ってますが、同人誌などと同じで自作品の発表の場が欲しかったからですし。

まず、ご友人に「サイトを作って何をしたいのか。」というのをハッキリさせると良いと思いますよ。「展示したい」のか「語りたい・交流したい」のか。

ちなみにあなたの場合はどうだったですか?
何故今自分のサイトをつくろうと思ったのか、二年近く続いていらっしゃると言うことは何か明確な目的・理由があったのではないですか?それを話せば良いんじゃないでしょうか。

何も決まっていない人にイメージ図を描いてみて~とかいっても何もかけないと思います。
先の方の言うように、手段が目的になるのは続かないですよ…
今ブログがそうですよね、流行っているからとにかく借りてみたけど書くことなくて自然消滅…

個人的には「語りたい」だけなら、HTMLのWebサイトではなく、ブログ(あるいは日記)の方が良いです。ソフトは必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでほしい、と、語り合いたい。
確かにこの二つに集約されますね。
私の場合はリアルで周りにそのアニメのファンがいなかったので
なにかしら自分の描いたもの言ったことに反応がほしい、
というのが原動力でしょうか?
そのあたりのことから順々に話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:05

趣味のページ(ファンサイト)を前提とします。



まず「自己紹介」を書かせます。
その中で「趣味」について駄文を書いてもらいます。
やがて「やりたい事」が文章に見え隠れして来ますので、それらをピックアップして「コーナー」にすることを助言します。
当然、当初は何もありませんから、そこで「夢」を広げてもらうだけでいいでしょう。

試しに「ここはXXXX(友達の名前)のページです」と表示されるトップページを用意してあげて、コンテンツに自己紹介文を載せるだけで(形が出来てくると)、何かやりたい事が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介>趣味から・・・なるほど。
確かにそれからなら筆が進みそうですね。
書いていただいた方法、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:45

手段が目的になっているパターンですね。


自分が公開したい情報(目的)をWeb(手段)を利用して
表現するという本来のパターンから
Webページを公開する(目的)になってしまっている
のですね。
この場合作ったら「はいおしまい。」で更新とかしない
ページが出来上がるでしょう。
ですから
まず本来の目的にあたる「自分が公開したい情報」が
はっきりするまで友人には作るのをやめたほうが
いいよと助言しましょう。
「自分が公開したい情報」は人に教えてもらうものでは
ありませんし自分で考えるものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段が目的に、ですか。
でも、私の場合も最初は「とにかくホームページというものが作ってみたい」だったので
友達も形ができたらなんとかなるかなー、って思ってたんですが。
公開したいものは絵なり文章なりでなんとなくは頭の中にあると思うのです。
そのへんは本人がくっきりさせるしかないのでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:01

http://eco.mao-style.com/hp_naiyou.html
http://papa-money.com/hphowto/1_4.htm

コンテンツの決め方を教えているサイトは、確かに
あまりないようですね。(^^;
お友達が何のサイトを作るのか分かりませんが、基
本は自分が好きで続けられることだと思います。
サイト訪問者に何を伝えたいのか、読んで欲しいの
かを考えて、まとめても良いと思います。
最初からたくさんの事を書かなくても、思いつきで
増やしていったり、テーマを一つに絞らずに複数の
事柄を扱っても構わないと思います。
あまり考えすぎなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり好きなことじゃないと続けられませんよね。
何を読んでほしいのか。
そのことをもう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:57

コンテンツを決める具体的なサイトというのには心当たりはないのですが・・・



まずはなんのサイトを作るかは決められたのですか?日記などのブログ系のサイトなのか、質問者さんと同じようにアニメなどのファンサイトなのか・・・それによってある程度自動的に決まると思うんですがねえ。そして内容の決め方ですがこればっかりは・・・質問者さんから見てその友人の好きそうなこと(趣味)をいくつかあげて、これに関するサイトは?みたいに聞いてみるとか?
まずは思いつく選択肢を上げてあげるのが一番じゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本人に聞いてみたところ、
「他のサイトさんの真似って分かるのは嫌だけど、
同じような文章しか思いつかない」そうです。
面白いトークとか書くはずの人なんですが
サイトとなるとどこか違うのかなあ?

補足日時:2006/03/23 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は私と同じ、アニメのファンサイトです。
大雑把に考えたら、イラストコーナー、文章コーナー、等、決まるかなぁとは思うんですが。
私もどこで詰まってるのかもよく分かってないかもしれません、すみません。
もう少し聞いて補足します。

お礼日時:2006/03/22 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング