大学を卒業した後の明確なヴィジョンが見えず、中退して3年間フリーター生活をしていましたが、最近やっと将来の目標ができ、就職活動を始めました。
面接時に職歴書も必要とされている企業がありますが、職歴のない私は履歴書だけの提出となり、アピール不足がとても不安です。
3ヶ月ほど契約社員として働いたり、2年以上希望職種に関係しているアルバイトをしていた事は、履歴書に記入するほどの事ではないのでしょうか。
(まして直接関係のないアルバイトはどんなに長くても、以ての外?)
少しでもプラスに持っていきたいのですが・・・
アドバイスお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前派遣会社で、コーディネーターをしていました。



やはり、このご時世。様々な経歴の持ち主の方もいました。

確かに、下の方が言うように、中退はマイナスポイントになるかもしれません。
ですが、自分の目標が出来てその為に、就職すると言うのは
言い方を変えれば、やる気があるという、プラスになると思います。

今までの職歴を、気になさっているようですが
それだけ、沢山のスキルがあるってことですよね?
スキルって言う言い方をすると、硬くなってしまいますが
色々な経験があるって事ですよね?

それだけでも、セールスポイントになるのではないでしょうか?
契約社員で、3ヶ月と言うのは自己都合で退社されたのですか?
もし、期間満了で退社されたのなら、その事をきちんと書いても
大丈夫だと思います。

そして、2年間働いていた職場に関しては、書いたほうがいいですね。
その際、おそらくその中でも、責任のある立場にいたのでは無いですか?

アルバイトのリーダーとか…。

そのこともきちんと書きましょう。
たいした事とは、自分では思って無くても、面接者にとっては
有難く参考にします。

ポイントは、出来るだけ履歴書には
細かく、自分が今まで経験したことを書きましょう。
たとえば、リーダーとして新人教育をした。とか。
PCは何が使えて、OSは何がどれくらい出来るのか?
すべて書いてソンは無いと思います。

ご自分の目標のために、頑張ってくださいね。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りの状況もよく分かってなかったので、少し萎縮しすぎだったかもしれません。
もっともっと自分を売り込もうと思います。

お礼日時:2002/01/24 22:42

履歴書の職歴欄に何も記載がないと、本当に何も働いていなったと思われます。


面接のチャンスがあればその時に説明できますが、書類選考の場合は非常に不利になります。

契約社員やアルバイトであっても、職歴には変わりありませんから記載するべきです。
アルバイトでも、一生懸命働いたなら誇りを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少ないチャンスを生かさなくては!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:26

もと採用担当者です。


あなたの場合、2つデメリットがあります。
(1)中退(必ず理由を聞かれるか、マイナスポイント)(2)職歴といいにくい契約やアルバイト。
しかし、応募する職種で状況が変わります。
1.営業
元気さや人とうまくコミュニケーションできることをアピールする。いろんな仕事経験したことをアピール。すぐ辞めないかと聞かれても「頑張る」と答えるしかなない。
2.事務
エクセル・ワードの技能や、事務系の資格を持っているか。また、電話応対や来客応対の経験をアピール。
履歴書には、3年間は「○○で3ヵ月契約社員として勤務するほか、主に、販売業務のアルバイトを計○社で経験」くらい。
今までの履歴は会社に出さないまでも、年月と会社名、仕事内容を表にしておくと、アピールポイントが見つかりやすい。
若さは武器です。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動は初めての経験ですし、中退という学歴も悪い印象を与えるのではないかと心配ですが、今までの生活は無駄なものではなかったとも思っています。
ご意見を参考にさせて頂いて、一生懸命アピールしてきます!

お礼日時:2002/01/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報