今、プリンターはエプソンのPM-3500Cで、スキャナーはキャノンのD1230Uです。プリンターはパソコン内の画像などをプリントアウトするのに役立ち、スキャナーは免許証のコピーなどによく利用しますが、両方とも動作が遅いです。そこでふと思ったのですが、この両方の機能を兼ね備えた機器は無いのでしょうか?出来ればNECのものが良いのですが、相当高いのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「複合機」で探せばかなりのプリンタがHITしますよ。



富士XeroxのWorkCentor、下記にもありました、Canon MultiPASS、HP PSC750、LEXMARK X83、EpsonのCC-500Lあたりがよく店頭に置いてあると思います。
Canonを除き、1台3役(コピー、スキャナ、プリンタ)です。
#個人的にCanonの残り2役は必要無いと思う・・・

カラープリンタの性能としてはどれも中途半端で、写真の印刷には向きません。PM-3500Cに勝る物は何一つ無いと思います。が、「とりあえず色がついていれば・・・」という方でしたら十分だと思います。

値段で言えばWorkCentor 1151Jですね。探せば1万円後半で売っています。

使い勝手の面ではHPが一番でしょうか。コンパクトで、前面から印刷用紙を入れられるのが便利です。

悪いウワサが一番なのがCanonですね。ドライバまわりで不具合が絶えないご様子。。。知り合いがドライバの開発をやっていますが、機能を欲張りすぎて大変みたいですね。


で、私のオススメは富士Xerox WorkCentorです。
唯一パラレル接続が可能な機種で、「技術屋の魂」みたいなものを感じます。
スキャナはUSBでマトモに使える代物ではありませんので、コレ以外にありません。
#チナミニ私もWorkCentor1152を使用しています。

尚、NECの複合機と言えばMultiSpartしかありませんが、業務向けになりますので大きいですし、高価ですし、旧いです。(Win98時代のモノ)
ついでですが、MultiブランドはNEC製です。(今は業務移管のため富士Xeroxが生産をしていますが、NECの工場と社員が買い取られただけです)
丸々OEMしているのはピクティだけですので、そこのところは誤解のなきよう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん、今日は。

「複合機」と言うのですか?それすら初めて聞きました(^^)。

3役で必要十分と有りましたが、FAXの存在を知ってからそれも欲しくなってしまいました。ちなみにデザイナーでもないので、色はそれほどこだわらないと思います。(たぶん)
それにしてもCanonはダメなのですか?せっかくの多機能が・・・がっかりです。(・。・)

お薦めの富士Xerox WorkCentor1152を調べたのですが、「楽天市場」で41,900円でした。この辺の価格が相場のようですね。ちなみに2150や1151も3役ですよね?こちらはまた違うのでしょうか?

回答有難う後座いました。m(._.)m m(._.)m m(._.)m

お礼日時:2002/01/24 13:50

http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/4960999340524.html

http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/4960999231617.html

canonですが3万円台で有ります。
necは高いですし、自社で作っていないのでこだわる必要はないと思います
参考にどうぞ

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/4960999340524.html,http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/4960999231617.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、今日は。

早速、参考URL見させていただきました。
二つ目のCANONカラープリンターMultiPASS B-30はすごいですね!一台五役なんて・・・。喉から手が出るほど欲しいのですが、今の自分にここまでの機能が必要なのかどうか悩んでしまいます(^^)。価格もこの内容なら嬉しい値段ではないでしょうか?ん~欲しい・・・。
今は我慢しようと思います。
しかし、これだけの機能が集まったものが、本当にあるとは驚きでした(パソコン歴1年未満なもんで)。

回答有難う御座いました。
又宜しくお願いします。m(._.)m

お礼日時:2002/01/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィス仕様のコピー機とスキャナーの昨日を兼ね備えたプリンターが欲しいのですがおすすめを教えて下さい

自宅でビジネスで使用することを目的に、オフィスで使用されているような、コピーとスキャナーの機能を兼ね備えたプリンターを購入しようと考えているのですが、安くて、機能的に充実している機種を教えてください。
カラーでA3まで対応できる機種で探しています。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エプソン、キヤノン、リコーから探すと、エプソンしかないですね。

キヤノンとリコーは小規模オフィス向けの低価格帯A3複合機を出していません。(昔は出していました。)

エプソンのビジネスインクジェット PX-M5041Fなら、安いところを探せば4万円以下で買えます。

耐久性が8万枚と、本格的なオフィス用コピー機(30万枚)と比べて少ないのが気になりますが、計算上、1日77枚印刷して4年間(1年で260日稼働)の耐久性になりますので、消耗品を除く1年あたりのコストは1万円になります。

顔料インクで耐水性にも優れています。
印刷解像度は600dpiと家庭用インクジェットよりかなり低い数字ですが、よほどきれいな写真印刷をしようと思わない限り、実用的には問題ありません。

カタログスペックで、カラー約20枚/分、モノクロ約32枚/分の印刷速度があるので、実質その半分の速度としても低価格レーザープリンターに匹敵します。

製品仕様は下記で見られます。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/

他にヒューレットパッカードのHP Officejet 7612 も良いと思いますが、ビジネス向けにしてはきちんと耐久性の数字を出してくれていないのが気になります。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/printers/inkjet/oj7612/

エプソン、キヤノン、リコーから探すと、エプソンしかないですね。

キヤノンとリコーは小規模オフィス向けの低価格帯A3複合機を出していません。(昔は出していました。)

エプソンのビジネスインクジェット PX-M5041Fなら、安いところを探せば4万円以下で買えます。

耐久性が8万枚と、本格的なオフィス用コピー機(30万枚)と比べて少ないのが気になりますが、計算上、1日77枚印刷して4年間(1年で260日稼働)の耐久性になりますので、消耗品を除く1年あたりのコストは1万円になります。

顔料インクで耐水性にも優...続きを読む

Qエプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。
最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。
今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。
もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カラリオ年賀に、住所録をcsv形式で保存できるメニューがあるはずです。
この形式で保存すれば他の住所録ソフト・はがき作成ソフトで開けますよ。

ちなみに給紙トラブルは9割方ホコリが原因ですので、カセット給紙etcで閉じた形で使えるCanonの複合機はいい選択だと思いますが、
それでも100%防げるわけではありませんので長期間使わない場合はカバー(単なる布でも十分)等をかけるなどの予防は心掛けましょう。

Qエプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平面的なものをスキャンするのであれば両者にあまり違いはありません。しかし、雑誌のスキャンを考えているのなら、CCDスキャナーをお勧めします。

CISはページとページの谷間がぼやけてほとんど読み取れません。CCDでも谷間の部分は暗くなりますが、焦点ボケの程度はずっと少なく、読めるスキャンができます。
雑誌のほか何か立体的なもの、例えば落ち葉とかCDケースなどをスキャンしたときにも大きな違いが出ます。

CISスキャナーの良いところは、構造が簡単にできるのでコンパクトに作りやすく、狭い場所に置くことができ、また、立てたままスキャンができるなどの機動性です。そういった点に魅力を感じるのならこちらを選ぶということになるでしょう。しかし、凹凸のあるものもスキャンしたいのならCCDスキャナを選ばないと後悔します。

Qキャノンスキャナーつきプリンター

キャノンのスキャナーつきプリンター
MP500ですが作動しなくなりました。
「背面カバーエラー
用紙がつまりました。用紙を取り除いて
OKを押してください。」という表示が出ています。
用紙は見える範囲には詰まっていないのですが
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

指示のとおり、背面カバーはあけてみたでしょうか?
このような表示が出るときはカセット給紙の時のはずですから、前からカセットを抜いて、本体の後ろ側のカバーをあけて確認します。

これで直らなければ修理に出すほうが確実です。
給紙センサのレバーの破損などが考えられます。

MP500なら保証期間内のはずですから。

Qエプソンとキャノンのプリンター

初めてプリンターを購入しようと思っています。
用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。
某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。
ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。
在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。
エプソンは、インク代が高いとのことでした。
また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。
使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、
後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・
結局、購入を見合わせて帰ってきました。
実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの販売員をしている猿です。

内蔵トレイはドットコムなどでもズレないし、楽などかなり評価されていますよね^^
トレイをなくしてしまいお買い求めに来られるお客様を何人も見てきたので、
おっちょこちょいな私としては、内蔵トレイは素晴らしいと思います笑

両メーカーとも知り尽くしていますがドッチにしてもとっても操作が簡単ですし、
DVDのレーベルプリントなら間違いなくEPSONの方が簡単でしょう。

文章ならばキヤノン、写真はEPSONに軍配ですが、レーベルプリントもメーカーにより多少の差こそあれ、重視する点ではないでしょう。

インクコストはキヤノンの方が安いですが待機電力などはEPSONの方が安いですね。

・結論
わたくしならば801を買いますね^^インク代を重視するならばキヤノンが良いと思います。内蔵トレイが魅力的ですし本体のデザイン、あとコピーを使わないのであれば、ビデオデッキの様な置き方ができるというのが素敵です。参考までに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報