最新閲覧日:

同じような質問は既にされていることと思いますが、よろしくお願いします。

今回は、デートのときの「お金」についてです。
皆さん、どのように出し合っていますか?
やっぱり相手と考え方を確認しておくのがよいの
でしょうか?
わりかんにすると言っても、別々に払いますか(レストランでは、これはおかしいですが、たとえばスターバックスのような場合)?
それとも、とりあえず男性が払って、あとから女性のほうが大体の金額(100円単位くらいで)を彼に渡すとか?

もしくは、デートのお金は全て男性もちとか??

本当にみんな考え方はそれぞれだと思いますが、「こうしているよー」とか、「こうしたほうがいいんじゃない」のようなアドバイスなどお願いします。
また、シチュエーションごとに「この時はこうする」とかのようなこともアドバイスもらえればうれしいです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

彼と自分の経済状況によりますが、だいたい、頭の中で計算して、トータルで割り勘になるように払ってます。

でも、割り勘だろうな、って思ってるよりも、きっと、相手の方が多く払ってるはずですから、それよりもちょっと自分が多く払ってるかな、ってくらいがちょうどいいんだと思います。
大きい額のデートをする場合、例えば、遊園地とかだったら、最初に「私が、一走り行って来ます~」と言って、先に二人分払っちゃいます。あとは、向こうが自分の分か、二人分、お金を出してきますから、受け取らないで「あと、全部おごって~」って、先払いします。楽だし。
払いたいのに、相手が受け取らない場合は、次回、お菓子でも作って持っていきます。それか、車のサンバイザーの所に挟んでおきます。(男の人って無造作にお金を置いてる場所ってありますよね。そういう所へ紛れ込ませる)あと、嘘ついて、商品券もらったから、とか、相手が負担に思わないように工夫します。
お金に関してだけは、男性に「ありがと」ってなるべく言わせないように、してます。他の所でいっぱい「ありがと」って言ってもらいたいので。
    • good
    • 0

 私はすでに結婚していますが、夫とは結婚する前から基本的には割り勘です。



 結婚する前、ごはんを食べに行く時は、席を立つ前に伝票を見てだいたい半分になる額を夫に渡してました、逆に夫からもらって私が払うこともありました。
 レジの前で別々に払うってコトはないですね。
 「だいたい」って言うのは、例えば、代金が2,050円とかになったら、1,000円渡して50円はおごってもらうか、財布に50円玉がある方が出したりしてたので、割り勘って言っても、厳密に言うと違うんですよね。

 たまに、飲み行った時とか、臨時収入(ボーナス)とか入った時は、どっちががおごってました。
 私がおごる時もあれば、夫がおごってくれる時もあります、その時は素直におごってもらって、「ごちそうさまでした」と言います。

 スタバとか額が小さい時は完全にどっちかのおごりですね。
 「昨日はおごってもらったから、今日は私が出すよ。」とか言って、2人分払っちゃったりします。
 2人とも同じくらいの収入で、2人ともおおざっぱな性格なので、特に何とも思わないのですが、いつも彼ばっかり、私ばっかり払うってコトのないように気をつけるのと、おごってもらった必ず「ありがとう(^-^)」と言うことは忘れないようにしてました。

 お金の支払については、特に話し合って決めた訳でもなく、デートを重ねる内に自然と決まってきましたよ。

 お金について聞けそうな人(もしくは聞けるくらい付き合いが深い)なら、聞いちゃってもいいかと思いますが、そうでなければ、一応払う姿勢は見せて、「おごるよ」って言われれば、素直に受けるのがいいのではないでしょうか。
 あと、ご自分のふところが暖かいなら、「今日は私に出させて」とか言ってもいいんじゃないですか。

 ちなみに、結婚後は家計用の財布を別に作ったので、だいたいそこから払うことが多いです。
 男の人で、女の人に払わせるのがイヤな人とかいるみたいですが、ウチの夫は全くそんなことなく、今は家計用の財布の管理している私がバンバン払ってます(笑)
    • good
    • 0

デートの頻度や同棲しているかどうかなど、関係してくると思うんですけど。



払ってもらったら、レジのすぐ側で自分の分を払おうとせずに、帰りのエレベータの中とかで半分よりちょっと少な目分くらいを差し出せば良いと思いますよ。
彼のお財布の中身が潤っていれば「そんなのいいよ」って言ってくれるし、もしピンチなら受けとってくれると思います。
あまり人目がなければ彼も受取りやすいですしね。
自分の分を払うにせよ払わないにせよ、「ごちそうさまでした」の一言を忘れずに~。

ちなみに、私の場合は付き合い出したばかりの頃はよくごちそうしてもらっていました。
でも今はデート時(週1くらい)の出費は彼持ちで、日常出費(食材や家事消耗品)などは私が負担しています。
私はよく彼の部屋にお邪魔するので、光熱費とかも考えるとバランスがとれていると思います。
彼の経済状態を把握するのが一番簡単かもしれないですね。お給料日を覚えておくとか。
私と彼は同じ会社に勤めているので、結構気軽にお互いの経済状態の事を話たりします。
おかげで、彼のお財布の中身もある程度想像できるので、どれくらいのおねだりならOKか、どれくらい払えば彼が負担に思わないか、なんとなくわかるようになりました。

それに、お付き合いも長くなって気心も知れてくると、また違ってくると思いますよ~。
私は最近、一緒にゴハンを食べに行った時に
「悪い、今日お金ないんだ~」
「いいよ~たまには私の方がごちそうするよっ」
っていう会話が自然にできて、何だかうれしかった。

tweetieさんの「さっきのお礼♪」はすごくスマートですよね!とても素敵な女性だと思います。
今度のデート時のにやってみようかな~
    • good
    • 0

こんにちわ★ デートの時でいいんですよね?


私達の場合はいつもワリカンです。だいたい今の世の中どこで食事をしても
一人分で1000円近くはいっちゃいませんか??
なのでレジに行った時、自然に私の方から1000円を彼氏に渡します。
デートの時とゆー事は、付き合っているとゆー事でいいんですか?
もしくは近々、付き合いそーだとか・・・
確かに始めの頃は、お金を出すタイミングって難しかったです。

けど『親しき仲にも礼儀あり』で、いつもいつもおごってもらったり、おごったり
するのは良くないと思います。

人間お金の恨みは怖いですから>^_^<

ファイト!!
    • good
    • 0

付き合って6年の彼がいます。


彼の考えが「僕のお金は二人のもの、どっちが出しても同じ」という考えの人なので、
基本的には彼がすべて払ってくれます。
彼にお金がないとき、私にお金がある時は私が払います。
どちらかが買い物をしていて、端数の持ち合わせがあれば、どちらかが出します。
ワリカンなどはしたことがありませんし、別々に払った事もないです。

あまり付き合いが深くない人、はじめてのデートだとやはり気を遣います。
私的には「誘った方が払う」のがマナーだと思うのですが、そういうわけにも
いかないので会計時に「ご馳走します」とか「僕が払います」などといわれない限りは
タイミングを見計らってお財布を出します。
殆どは「いいよ」とわれますのでお言葉に甘えますネ。そこで「じゃあ○○円」と
いわれればそれに従います。←セコイな~って思いますけどね
どうせお金を払うなら、会計時にいくらね、って言ってもらえる方がキモチ良いです。
    • good
    • 0

彼氏との食事代は「払いたいのか、払ってもらいたいのか、割り勘にしたいのか」coach0305さんはどの派でしょう?



私は可愛げないかも(笑)
・次は私がごちそうするね、と言う
・相手が払ってるときポッケにお札をつっこむ
・立つ雰囲気になったら先に明細を取って「今日は私が払うね」と言いさっさとレジに向かう
・外食のときは彼、料理して家で食事するとき(お弁当作るとかでも)の買い物は自分、暗黙の了解

・食事は彼、お茶代は彼女が払う というのはどお?
    • good
    • 0

レストランなどでは、男性に一応払ってもらって、お店を出てから半額を用意しておき、渡します。

そのときに「いいよ」といってくれれば「ごちそうさま」ってお礼を言ってありがたくお受けしますが、次にお茶を飲むときなど、彼が負担に思わない程度のところで、こちらが払ったりするかな。

飲みに行くなら、頃合を見て、化粧直しに立つ振りして店員さんに彼の見えないところで先に清算しちゃいます。出るときに「ここはさっきのお礼♪」と言って、ごちそうさせてもらいます。やっぱり人目でつくところで、男性が女性に払わせている図、というのは、よほど親しい間柄か、今日はおまえのオゴリなの?!とか言い合える仲の良い友達なら良いのですが・・・なるべく男性は立ててあげたいですからね。かといって甘えすぎるのもいかがと思われるときは、そうします。

会社の上司などでしたら遠慮なくご馳走になるのですが(笑)、デートとなると兼ね合いがむずかしですよね。お金のことってデリケートだからなるべくスマートに、さらりと、且つ彼に気を使わせないようにシチュエーションにあわせて考えたいなぁと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ