ソフトボールでピッチャーをしているのですが、投球モーションでワキが開いてしまいます。投法は、ウインドミルです。ワキが開くのは、ルール違反なので正式な試合で投げられません・・・もう癖になっていると思うのですが、出来れば直したいのです。いい方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワキが開くというと・・・体がキャッチャーに正対していませんか?人間の肩の稼動域には限界があるので体が開くとどうしても手がキャッチャーとマウンドを結んだ直線から3塁側(左だと1塁側)に離れてしまいます。



体が開くと腰もつかえないし抜けた球がいくしと悪いことばかりです(例外的にドロップは体がキャッチャーと正対した方が投げやすいかも)。

あと腕を振り上げるときは出来るだけ力を抜いて。無駄な力が入ると肝心のリリースの瞬間に力が入れれなくなるので。

私自身人に物を教えられるほど大したピッチャーじゃないので下記ホームページをご参照ください。結構わかりやすくのっていると思いますよ。

それではがんばって下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
とても詳しく書いてあってびっくりしました。解り易くて。
是非参考にしたいです。

お礼日時:2002/01/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報