アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後に浮気が発覚した場合、離婚した相手や不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか?
離婚が成立してしまったら、もうその時点で時効なんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

>離婚後に浮気が発覚した場合、離婚した相手や不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか?

ここでいう慰謝料とは法的には損害賠償請求です。
具体的に損害を受けていれば賠償請求は認められます。

では離婚と浮気の話における損害とはなにかという問題になります。
法律では婚姻を保護していますので、浮気が原因で離婚に至った場合には、当然相手の不法行為による損害を受けたとして損害賠償請求できます。

離婚後に発覚した場合でも、離婚と浮気に因果関係が明確に認められれば、浮気により損害を受けたとして賠償請求出来るでしょう。しかし、浮気の事実がなくても両者が離婚に同意していた場合には、因果関係があるのかといわれると苦しいですよね。
少なくとも浮気していないほうの人は浮気の事実は知らないけど離婚に同意しているわけですから、因果関係があるという根拠がありません。

理屈をこねて因果関係があるとして請求してみる手はあるかもしれませんが、かなりの難題になるし、裁判しても認められるかどうかはわかりません。
    • 0

既に離婚して、夫婦関係でないなら、まず無理す。

• 0

この場合「時効」という概念は摘要されないと思います。

浮気そのものは他人に損害を与える行為ではないから。
ただし浮気により被った損害(精神的な・または経済的な無駄遣いなど)はどうかな?

どっちにせよ離婚が成立している以上、過去の浮気により実質的な損害が発生したとは認定されがたいのではないでしょうか?

どうしても慰謝料を請求したいなら、浮気時点であった事柄によって被った不利益を証明して損害賠償請求かな?
無理な気がするけど。
    • 0