先日、新聞で肺炎の予防接種があると聞いたんですが、それはどんなものなんでしょうか? 母は二年前に肺炎にかかり、約3ヶ月入院しました。一時はダメかも分からないといわれたのですが、今では元気に暮らしてます。でもまた風邪をこじらしたら...と思います。もし予防接種があるのなら受けさせたいんですが。

A 回答 (2件)

参考となりそうなURLをお教えします。

ご覧下さい。

http://www.banyu.co.jp/vaccine/index.html (一般向け)
・肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス(商品名)」を販売している、万有製薬株式会社のホームページに掲載されている情報です。

http://www.banyu.co.jp/public/doc/pneumova/ (少し専門的)
・添付文書の情報です。読んでもわからないかもしれません。

○このワクチンは、すべての病院や診療所に置いているわけではありません。
かかりつけの病院やかかりつけ医などにお尋ねになり、在庫を確認されてください。
また、医薬品ですのでリスク(副作用が起こる可能性)があります。
この点は医師と十分相談されてください。
免疫は5年以上持続すると言われており、肺炎を防ぐという意味では効果的なワクチンだと思います。(私見です)
    • 0
この回答へのお礼

肺炎の予防接種について詳しく理解することができ、両親に勧めたところ、受ける事になりました。いろいろありがとうございました。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/p21_12.htm
    • 0
この回答へのお礼

肺炎の予防接種について詳しく理解することができ、両親に勧めたところ、受ける事になりました。いろいろありがとうございました。