知人が亡くなり、故人の遺志で密葬されました。
「近々送る会を開催しますのでご参加ください。参加費は○○円です。平服でいらして下さい。」という連絡を受けました。参加するつもりでおります。

さて質問なのですが、こういう時、
1・香典というのは持参するものなのでしょうか。
2・本当に平服(黒っぽいスーツ)でよいものなのでしょうか。
3・平服とすると、ネクタイとか喪章はどういう事になるのでしょうか。

私、けっこう年はいっているのですが、こういうのは全く初めての事ですので戸惑っております。
ちなみに、故人とは仕事上の付き合いであり、遺族とは今後も、多少のお付き合いは続くであろうというような関係です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喪章」に関するQ&A: 喪章

A 回答 (4件)

一度だけですが、「送る会」といったかたちの葬儀(そういった感じでした)に参加したことがあります。



お香典を持参しましたが、「参加費がお香典代わりになります」と言われ、受け取られませんでした。
多分必要ないと思いますが、念のため持参されてはいかがでしょうか?

出席者は、皆さん喪服でした。
一般的なお葬式と考えても良いと思います。

喪章をつけるのは、喪家の人で紺やグレーなどの喪服でないものを着ている場合と、近所の人などが喪服を着ないで喪家の側に立って葬儀を手伝う場合です。

一般の列席者は付けません。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/moshou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイス、大変参考になりました。有り難うございます。
また「喪章」については、私は完璧に誤解していたようですね。ご紹介して頂いたURLには、私と同じように考えてる人が多いようなニュアンスの表現が有りますね。少し安心しました(笑)

お礼日時:2002/01/24 14:05

 他の回答者の方の説明でお分かりになったかもしれませんが、念のため。



1.ネクタイの色は黒が無難でしょう。オールマイティに通用しますから、他の色だと場違いでそのうえ失敗、ということもありえますが、黒は失敗だけはありませんから。
2.喪章は「私は今喪中です」という意志を示すものなので、喪中ではない人は付けないのです。

この回答への補足

いったんは納得して締め切ろうと思ったのですが、自分なりに調べてみるとまた迷いが出てきました。ダークスーツのほうがいいんじゃないのかと…。
経験のある方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに場所は普通のホテルです。

平服って
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116291
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199003

補足日時:2002/01/24 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。喪章の件は納得です。

通常の葬儀のように、喪服にして香典は用意をしていくというのが無難なようですね。

お礼日時:2002/01/24 14:12

これは、考え方としては、会費制の結婚式・・・それが、お葬式になっただけ。

問いう考えで良いと思われます(喩が、よくないですが)

ですから、一般的なお葬式に行かれる恰好で良いと思います。
(通夜に行く場合と同等でも大丈夫です。)

参加費は、結婚式の、会費制のようなものとお考えいただければ良いかと思います。(最近、お香典を固辞される方も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「会費製のお葬式」そう考えればいいんですね。

お礼日時:2002/01/24 13:58

 記憶を頼りに書くので間違っていたらご了承ください。



 お香典は仏前に供えるものですので、お参りに行くならば包んでいくべきでしょう。純粋に会だけなら(つまり外で行う会であり、仏前に行く余地はない場合)、お香典なんか取り出したら場違いになってしまいます。この場合、遺族に「後日仏前へお伺いしてもいいでしょうか?」と訊いてみるのも手だと思います。

 また、送る会の規模にもよりますが、個人の友人を広く呼んで大々的に行う場合、平服とは、通常は自分達の会を謙遜して言うものです(ただの飲み会なら別ですが)。ですので平服と書いてあっても正装します。結婚式の招待状にも「平服で」と書いてありますが、本当に平服で行く人はいませんよね。
 ですので、ネクタイくらいはお付けになられた方がいいと思います。
 なお、喪章は遺族がつけるものです。

この回答への補足

二点補足させて下さい
1・ネクタイにつては「付けるか付けないか」ではなく、「黒いのにするかしないか」というつもりの質問でした。
2・「喪章」についての私の理解は「葬儀などに喪服で参加できない時、その代わりに腕に巻く腕章」の事だと思っていたのですが、違うのでしょうか。
以上、宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/01/24 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関

霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関する知りえないはずの事実を語り明かしますが、これは、トランス意識状態により1)、2)が同時に脳の機能として発動したと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

霊媒の場合は自分の肉体と魂の間に空間を作り、そこに他の人の意識を入れるので、トランス状態にあるといえます。
しかし、霊能者の中には、対象となる人とホットラインの様に意識を結び、その人の意思を伝える場合もあります。この場合は自分の意識はそのままなので、トランス状態と言えないと思います。
また、前世の記憶がある人では、通常のヒトの、例えば昔の思い出のように、普通に記憶として残っているので、トランス状態とは関係ないと思います。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q喪章

喪章って皆さんはどうやってそろえられるんですか?どこかで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

無地でも問題はないですよね?
それなら服や全般を扱っているお店、スーツを取り扱っているところや、デパート、#1様がおっしゃられているように呉服屋でも手に入りますよ。
どうしても間に合わなかった場合は葬儀屋さんから借りることもできます。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q結婚式の平服って??

友達の披露宴の招待状に「平服でおこしください」と書いてありました。会場は東急ホテルです。
普段着ている服でいいのでしょうか?
それともワンピースぐらい着ていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

ワンピースくらいは着ていくべきです。何度も「平服で」の式、披露宴にでましたが、みなちゃんとしていました。
黒のドレスかパステルカラーでシンプルなデザインが多かった記憶があります。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Qサッカーの試合に喪章

息子はサッカーチームのキャプテンをしています。
チームメイトの姉が、先日病気でお亡くなりになりました。
今週末にこのチームの最後の試合があり、生前病床の上で「がんばって優勝してね」と弟に言ったそうです。
ご冥福を祈るために、子供たちのユニフォームに喪章をつけてプレーするのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20080616_002.htm

つい最近、大地震の犠牲者への哀悼として、
「ベガルタ仙台―モンテディオ山形戦で、両チームの選手や審判、スタッフらが腕に喪章」
こういう出来事がありました。
サッカーでは数多く行われていて、おかしくありません。
審判、相手チーム、観客の方々には事前にお知らせ下さい。
なお、ゴルフでもありました。

http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete/2007uedamomoko/KFullNormal20080613108.html

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q任意参加の大学ゼミ合宿への参加はするべき?(不参加者などについての相談あり)

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行かない理由として去年のゼミ合宿も少し関係している気がします。

実は、去年のゼミで1人(Aさん)が気分を悪くしてしまいました。
丁度、お昼時で先生とゼミ生(Bさんと私以外)はAさんを全く心配せず、平気で昼食を食べていました。
私は怒りや飽きれより、もはや想定内でしたが、そのことにBさんは結構お怒りな感じでした。
最終日の帰り、Bさんと私は、他のゼミ生とは別行動で帰りました。
合宿の帰りもゼミの帰りもBさんとは暫くその話で持ちきりでした。

多分、他のゼミ生はこのことに気づいていません。
ただ、その女子2名は最近ゼミにも出席していなくて、前期の課題も出していない状況です。
私はそれなりに出席していて課題も出しています。
一応、3人には職務(ほぼ名前だけ)があります。

私の主観として、最低限のことはやるべきだと思いますので、2人には合宿への参加で挽回してもらいたいとは思います。
もし2人が不参加だったら、他のゼミ生から色々言われるか気まずくなる気がします。
出来れば2人を参加させようと思いますが、不参加だったら私も行くのやめようかと思います。

過去にも、教室に1人残して帰ってしまったり、ゴミをそのままにしたり・・など(まだ沢山あります)
しょうがないと思って私も少し残ったりとか、ゴミを分別して捨てたりとかしました。
明るくいい人達ですが、自分勝手な行動(周りを思いやれない)が多いので、2泊3日も一緒にいるとかなり気を使うことになります。
費用が3万近くかかるので、それなら服など自分の趣味にかけたいです。

月末に打ち合わせがあるのですが、不参加を直接言うかまたはメール/他人伝えで伝えるかも悩んでます。

長々となってすいませんが、ご回答お願い致します。

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

 目的がはっきりとしていれば自ずと結論は出てくると思います。

 ゼミに参加する目的です。

 どうしても参加して勉強し、自分の知識や教養を増やして将来の自分の有るべき姿に近づきたいのでしたら、細かなことにとらわれずに勉強のため、自己のスキルアップのために参加すべきです。

 目的があまりはっきりとはなく、任意参加で高いお金を払って、周囲の人に余計な気遣いまでするのでしたらやめた方が良いと思います。3万円で旅行でもしてリフレッシュした方が精神的にも楽でしょう。

 どうするかは質問者さん次第ですが、私だったら参加せずに3万円があれば英語のセミナーにでも行きたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報