知人が亡くなり、故人の遺志で密葬されました。
「近々送る会を開催しますのでご参加ください。参加費は○○円です。平服でいらして下さい。」という連絡を受けました。参加するつもりでおります。

さて質問なのですが、こういう時、
1・香典というのは持参するものなのでしょうか。
2・本当に平服(黒っぽいスーツ)でよいものなのでしょうか。
3・平服とすると、ネクタイとか喪章はどういう事になるのでしょうか。

私、けっこう年はいっているのですが、こういうのは全く初めての事ですので戸惑っております。
ちなみに、故人とは仕事上の付き合いであり、遺族とは今後も、多少のお付き合いは続くであろうというような関係です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喪章」に関するQ&A: 喪章

A 回答 (4件)

一度だけですが、「送る会」といったかたちの葬儀(そういった感じでした)に参加したことがあります。



お香典を持参しましたが、「参加費がお香典代わりになります」と言われ、受け取られませんでした。
多分必要ないと思いますが、念のため持参されてはいかがでしょうか?

出席者は、皆さん喪服でした。
一般的なお葬式と考えても良いと思います。

喪章をつけるのは、喪家の人で紺やグレーなどの喪服でないものを着ている場合と、近所の人などが喪服を着ないで喪家の側に立って葬儀を手伝う場合です。

一般の列席者は付けません。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/moshou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイス、大変参考になりました。有り難うございます。
また「喪章」については、私は完璧に誤解していたようですね。ご紹介して頂いたURLには、私と同じように考えてる人が多いようなニュアンスの表現が有りますね。少し安心しました(笑)

お礼日時:2002/01/24 14:05

 他の回答者の方の説明でお分かりになったかもしれませんが、念のため。



1.ネクタイの色は黒が無難でしょう。オールマイティに通用しますから、他の色だと場違いでそのうえ失敗、ということもありえますが、黒は失敗だけはありませんから。
2.喪章は「私は今喪中です」という意志を示すものなので、喪中ではない人は付けないのです。

この回答への補足

いったんは納得して締め切ろうと思ったのですが、自分なりに調べてみるとまた迷いが出てきました。ダークスーツのほうがいいんじゃないのかと…。
経験のある方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに場所は普通のホテルです。

平服って
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116291
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199003

補足日時:2002/01/24 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。喪章の件は納得です。

通常の葬儀のように、喪服にして香典は用意をしていくというのが無難なようですね。

お礼日時:2002/01/24 14:12

これは、考え方としては、会費制の結婚式・・・それが、お葬式になっただけ。

問いう考えで良いと思われます(喩が、よくないですが)

ですから、一般的なお葬式に行かれる恰好で良いと思います。
(通夜に行く場合と同等でも大丈夫です。)

参加費は、結婚式の、会費制のようなものとお考えいただければ良いかと思います。(最近、お香典を固辞される方も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「会費製のお葬式」そう考えればいいんですね。

お礼日時:2002/01/24 13:58

 記憶を頼りに書くので間違っていたらご了承ください。



 お香典は仏前に供えるものですので、お参りに行くならば包んでいくべきでしょう。純粋に会だけなら(つまり外で行う会であり、仏前に行く余地はない場合)、お香典なんか取り出したら場違いになってしまいます。この場合、遺族に「後日仏前へお伺いしてもいいでしょうか?」と訊いてみるのも手だと思います。

 また、送る会の規模にもよりますが、個人の友人を広く呼んで大々的に行う場合、平服とは、通常は自分達の会を謙遜して言うものです(ただの飲み会なら別ですが)。ですので平服と書いてあっても正装します。結婚式の招待状にも「平服で」と書いてありますが、本当に平服で行く人はいませんよね。
 ですので、ネクタイくらいはお付けになられた方がいいと思います。
 なお、喪章は遺族がつけるものです。

この回答への補足

二点補足させて下さい
1・ネクタイにつては「付けるか付けないか」ではなく、「黒いのにするかしないか」というつもりの質問でした。
2・「喪章」についての私の理解は「葬儀などに喪服で参加できない時、その代わりに腕に巻く腕章」の事だと思っていたのですが、違うのでしょうか。
以上、宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/01/24 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q密葬時の香典について

会社の同僚の義父が急逝され、密葬をしたと3日後に知りました。
この場合香典はどうしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(~_~;)
最近ですが、私の姉の夫が急逝しました。
家族葬をしました。
理由は年末から年始にかけてのことであり、
関係の方にご心配いただかないようにとのことから、
身内のみで行なうことにしたそうです。
でも、どこかで聞かれて来られた方があって、
お供えとお焼香だけはさせてほしいと言われたので、
そのようにはしていただきました。
このようなことから考えますと、お供えを持って行かれて、
お焼香をさせていただいたら良いのではないでしょうか。
参考までに申し上げました。

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q亡くなった知人への贈り物

地方に転勤していた時にお世話になった方が亡くなったことを喪中はがきで知りました。
奥さん宛に贈り物をしたいのですが、一般的にはお花代として現金を送るのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

〉一般的にはお花代として現金を送るのが良いのでしょうか?
 ハイ、その通りです、ご仏前として現金を送ればいいでしょう  
 不祝儀袋がそのまま入る現金封筒があります。

Q豆知識の意味

友達に「○○って豆知識なんだよね」といわれ、いつもは豆のように小さな知識と覚えてたんですが、そういえば豆知識の本当の意味ってなんだろうと気づき、辞書で調べると、載っていないんです。豆知識というのはまだ辞書には掲載できない、まだ浅い言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『豆知識』で独立の見出しを立てたり用例に挙げている辞書は、ちょっと確認した範囲では見当たりませんでした。日本国語大辞典にも出ていません。

同じ意味で「豆」が付く語でも独立に見出しを立てている場合があるので、それらに比べればマイナーな言葉といえそうです。近ごろは「トリビア」(ムダ知識)という言葉のほうが有名になった感もありますが、「豆知識」には「ムダ」というニュアンスは必ずしもないと思います。

とはいえ、『豆知識』がごく最近の言葉というわけではないと思います。
『くらしの豆知識』(国民生活センター編)
http://www.kokusen.go.jp/mame/
この本は少なくとも10年か20年も前から毎年刊行されています。
-----------------------------

まめ【豆・荳・菽】 『広辞苑』
[二]《接頭》ある語に冠して小さい意を表す。「―ランプ」「―自動車」

まめ【豆・▼荳・▼菽】 『大辞林』
[二](接頭)名詞に付く。
(1)形・規模などが小さいという意を表す。「―電球」「―台風」
(2)子供である意を表す。「―記者」

まめ【豆・×荳・×菽】  『大辞泉』
[二]〔接頭〕名詞に付く。
(1) 形や規模などが小さい意を表す。「―電球」「―台風」
(2) 子供である意を表す。「―記者」

まめ【豆】  『明鏡』

[二](造)《名詞に付いて》
(1) 形や規模などが小さい意を表す。「―本・―電球・―台風」
(2) 子供である意を表す。「―剣士」

まめ【豆】  『新明解』
[二]〔接頭語的に〕小さい。小形の。「―電球」

まめ【豆】  『岩波』
(2) 形の小さいもの。「―電球」「―本」

『豆知識』で独立の見出しを立てたり用例に挙げている辞書は、ちょっと確認した範囲では見当たりませんでした。日本国語大辞典にも出ていません。

同じ意味で「豆」が付く語でも独立に見出しを立てている場合があるので、それらに比べればマイナーな言葉といえそうです。近ごろは「トリビア」(ムダ知識)という言葉のほうが有名になった感もありますが、「豆知識」には「ムダ」というニュアンスは必ずしもないと思います。

とはいえ、『豆知識』がごく最近の言葉というわけではないと思います。
『くらし...続きを読む

Q密葬(家族葬)の場合の香典返しの仕方について教えてください

先日、父が突然亡くなりました。

事情があって密葬という形を取ったのですが、その際に父の勤め先の会社から香典を1人3千円くらいいただきました(弔電や香典は辞退したいとお伝えしたのですが、
どうしても受け取ってもらわないと困るということで受け取りました)。

四十九日に香典返しをしようと思うのですが、密葬の場合どのようにすればいいのか調べてみたけどよくわかりません。

戒名がないため、礼状の作成の仕方がわかりません。デパートや印刷屋さんに依頼したいと思ったのですが、「戒名がないと・・・」ということでした。

また、品物はどのようなものがいいのでしょうか?

たくさん質問して恐縮ですが、お答えをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

※いわゆる家族葬を指すものだと思いますが、葬儀屋の方が密葬ということばを使ってらしたので密葬と書かせていただきました。わかりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

 会葬御礼と香典返しは別物です。
 私の住んでいる地域の場合,普通の葬儀の場合,通夜や葬儀にお参りいただいた時点で会葬御礼の品を渡し,頂いた香典に対しては,四十九日法要の後に「満中陰志」として香典返しの品を送ります。
 ただし,地域によっては,香典返しは葬儀後すぐに送るという地域もあります(私の伯父の住む地域はこの習慣です)ので,質問者様のお住まいの地域の習慣に沿った方が良いでしょう。

 香典返しは半返しと言って,頂戴した額の半額程度の品を選びます。
 3千円の香典に対するお返しですと,お茶・海苔・石鹸などに限られてくると思います。

Q香典の表書きの書き方(連名の場合)

町内会の班でまとめてお香典を渡すことになったのですが、表書きにどう書いてよいのか分かりません。
9名の連名なのですが、アドバイスをお願いします。

○○町内会○班一同と書いて、別紙に個人名を書いたら良いのかなと思ったのですが、その場合、別紙も薄墨を使って書くのでしょうか?

また、もし表に全員の名前を書く場合、町会名はどこに書いたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典は、もらったほうで香典帳に転記します。だらだらと名前をたくさん書くのは、帳場を預かった人の手を煩わせることになります。
また、1軒あたりの金額はあまり大きくないと想像しますので、大げさに別紙に書くまでもないと思います。

その○班は、何軒あるのですか。9名で全員ならあえて名前を書くこともないでしょう。
「○○町内会○班一同」
でよいでしょう。あるいは、
「○○町内会○班 班長△山□夫 他8名」
などでもよいです。

○班の家はもっとたくさんあって、出す人と出さない人があるなら、香典袋の下半分に、町会名を少し大きめの字で書き、あとは出した人の苗字だけを小さい字で書けばよいでしょう。

Q告別式に持っていく香典の金額について教えてください

主人が昔、お世話になっていた方が亡くなったとの
連絡があり、今週末告別式に参列することになりました。
話を聞くと、主人の母と親しい方で、主人も小さい頃
遊んでもらうなど、お世話になっていたようです。

その方と私は会ったことがないのですが、
「主人がお世話になったので」ということで
一緒に参列することにしました。

しかし、告別式に二人で参列することが初めてなうえ、
故人との関係も「親戚でもないし、友人というかんじでもないし」
といった感じで、香典の金額がわかりません。
また、一般的に3000、5000、10000円などの額が包まれるようですが
夫婦で出席する場合、金額はどうなるのでしょうか。
(単純に2倍?夫婦連名の場合も変わらず?)

以上アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人にとってご縁があった方とのお別れ 大切にしたいものです。
幼いころの思い出を御主人から聞くことも良いことではないですか。
mukaiyama (No.1)さんがおっしゃる通り一人だろうが二人だろうが同じ金額で良いです。
ただし虚礼論には賛同しかねます。
お葬式に親族でなく一般として参列されるのであれば5千円か多くても1万円のお香典(御霊前)を
包むのが良いでしょう。
(このケースなら私は5千円にします。もう少しお付き合いが深ければ1万円にします。)
3千円は今時少なすぎと感じています。(返礼品費用等葬儀運営のコスト面で考え)
・このようなケースの場合御遺族がどういう関係の参列者なのかわからないことがあります。
香典袋の中にでも一筆 故人の思い出話と冥福を祈る文章を添えると良いと思います。
※正し葬祭に関する流儀は宗派だけでなく地域や都市なのか地方なのかさまざまな要素で異なります。
 一般論としてこのケースであれば5000円包んでいれば恥ずかしいことはないでしょう。

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q告別式の香典について

友人が亡くなり、故人の自宅で通夜が営まれました。

告別式が決まっていなかったため、香典は通夜に持参したのですが‥

告別式に出席するとして、その際手ぶらでいいものなのでしょうか。

親族の方とは通夜で初めてお会いしたので、後日告別式に向かった際手ぶらで嫌な印象がないか心配です。

Aベストアンサー

親しい間柄で訃報を知ったら、まず駆け付ける事が礼儀とされます。
用意周到に香典を持参しなくても失礼ではありません。遺族には、弔意を表する事が先決です。
場合によっては、お供物や供花等の手配をしますが、告別式に参列するなら、香典は告別式当日が一般的のようです。
葬儀の規模にもよりますが一般的には、香典受付を設けますから、遺族に直接香典をお渡しする事はないです。
ですから、お通夜に香典でも、告別式当日に香典でも遺族は後日、記帳で知る事になりますから、告別式当日に手ぶらでも不思議ではありません。
葬儀に関しては、各地方によって風習が違いますから、どれが基準かは決め付ける事は出来ませんが、お通夜の香典は、告別式に参列出来ない場合が一般的な考え方です。


人気Q&Aランキング