利用規約の変更について

駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。
それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度!
オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか?
もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。
しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。
私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。
ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう?
人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか?
また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あわてて回答したので補足です。


今の状況が解らないのですが、すぐに警察に
「本日の昼間の交通事故で相手が腕が上がらないといっているのでどうしたらよいでしょうか」
と連絡しましょう。
で、「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」
こんな事を言う人は現場検証でボロを出す可能性が高いですので
冷静に気楽に検証していただきましょう。
また、
ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか?
↑これはまずいです。こんな人は通常でいます。

現場検証では
あなたがどこで停まっていたか(なるべく遠い方が良い)
相手の車の動きをどこから把握していたか。
(おばさんが車に乗り込むのまで把握していたら有利)
「空きスペースを探すため停車していた」のが立証できるか。証人の確保。
あたりが鍵でしょう。
証人の確保で警察が看板を立てる場合もあります。
それ程交通事故は難しいですので軽微な事故でも現場検証は重要です。
駐車場のレシートに入退場の時間が表記されていたら証拠の参考になるでしょう。

保険屋さんは強い味方となります。助けてもらいましょう。
ならないような保険屋さんは後で代えましょう。
大手が良いです。N協は相手を怒らせるのが得意で最悪でした。

何しろ交通事故は相手次第で非常に憂鬱で面倒ですが
解決しないとさらに憂鬱で面倒ですので相手と警察の立場に立って
冷静に証拠を思い出して作り。
正しい知識に基づいて勝つストーリーを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆大変参考になりました!
見ていた人は数人いましたが、みんな相手のオバサンの知り合いご一行様だったので証言するなら(なにも覚えていないにしろ)あちらに有利に証言するものと思われます。
とりあえず私はぶつけてもいないし、人身事故などど言われる覚えもないので冷静に現場検証の日を待ちます。
そしてずっと私の主張を言い続けたいと思います。
ウチの損保は三井住友海上で相手は富士火災だそうです。

お礼日時:2006/03/24 16:42

事故に慣れていないと冷静になるのは難しいですが


一番大事なのは冷静になることです。
それからひとつ重要なのは
双方がエンジンがかかっている状態での公道上の事故は10:0になることはまれです。
傷害保険適応上での0過失に近づけるために
人身事故をちらつかせ駆け引きに及ぶ技もあります。
罰金と社会保険適応外の高額な交通事故治療費を払うか
安価な物損を払うかの駆け引きになりますので
保険会社側にも駆け引きに応じるメリットが多くあります。
話がそれましたが交通事故は奥が異常に深いです。

今回の場合はぶつかった時点で警察を呼ばなかったのが大きなミスです。
現場検証を拒むどころかあなたから連絡してしっかり検証してもうのが有利です。
その際、「連絡が遅い」と警察官にしかられますが、しかられて当然の事ですので
冷静に過ちを認めて誤りましょう。
あなたの方に落ち度が無いのでしょうから堂々と警察官と相手に対応しましょう。
腹の虫を出すのは交通事故にはご法度ですのでくれぐれも冷静に。
また、「あなたはどこも痛くないですか」←最重要
今すぐ救急病院に連絡して見てもらうべきです。
相手の腕が上がらないほどの事故ならば
あなたは首あたりが非常に痛くなってくるはずです。←重要
診察、治療費は高額になりますが8割は出させる知識をいろんなところから得ましょう。
今回の場合、最悪はあなたに罰金、処分が科せられる可能性もあります。

恥を知らない人の形の生物は無敵です。見ていた人でもいない限り完全勝利は難しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
事故当時、警察は呼びました。でも簡単な調書?らしきものを書いただけで私の言い分も相手の言い分も聞くことなく、ましてや計測なども全然なく・・・免許証番号などを控えられただけでしたので現場にきた警官さえもその時の詳細な状況説明はできないものと思われます。
実際、ゴンっ!と当たった程度ですので、車は凹んだものの衝撃などあるわけもなく、手が上がらないなどと言いがかりもいいとこだと思うんです。
相手はオバサンなので既往症などとの関連もあるんでしょうけど。
たぶん地元の知り合いの病院に頼み込んで診断書を出してもらった・・・というのが正しい解釈では?と私は思ってます。

補足日時:2006/03/23 11:01
    • good
    • 0

>過失は10:0だと私は思っています



 少し冷静になったほうがよろしいかと思います。
 万一「10:0」に本当になると、相手の保険屋ではなく、あなた本人が直接そのおばさんと交渉しなくてはなりませんよ。
 「10:0」は一見あなたに有利に思えるかも知れませんが、「10:0」ではあなたの保険会社は無関係になりますので。よくあなたの保険屋に確認してみてください。
 それと、現場検証は必ず立ち会うようにしましょう。くれぐれも、現場でけんかして警察の心証を悪くしないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

>「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の


>車はいなかった」
(笑)当たり前です!世の中はリアルタイムに動いているのに、こんなの認める訳いけませんよね。

>バック確認としたと言い切っています。
バックの確認はしたのでしょう。しかし、周りを見てなきゃ今回みたいに事故にはなりませんよね。

一番の問題は、
>ウチの保険屋には事情は一通り話してますが
>あまりアテになりません。いったい私は相手・
>警察・保険屋にどういう態度を取るべきなん
>でしょう?

警察には、事実を話しましょう。
物損の場合は、警察があたったところを見て、お互い事故の事実を確認して、事故証明を出しますが、
人身になると大きく扱いが変わります。現場検証だけでなく、調書も取られます。はっきりと言いましょう。私は悪くないと。
ちなみに、加害者が人身事故の届けを出してもあまり意味がありません。事を余計大きくするだけですからね。

保険屋については、基本的に保険屋同士、力関係があるようで、9:1が8:2になったりというのもあるそうです。いずれにせよ、保険屋も払いを少なくすれば利益になるはずなので、もっと強く言ってはいかがでしょうか?

詳細はわかりませんが、悪くないと思っているのであれば、だれに何を言われようが、悪くないと言ってください。

最後に、あなたは止まっていましたか?
もし、止まっていたなら、過失はありませんよ。
お互いぶつかった場所を書けばもう少しアドバイスしてくれる人がいるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は左を壁にしての縦列駐車車両でそのまままっすぐバックしてきましたので、ぶつかったのは相手の右後ろ角と私の左前角です。
駐車場が満車状態で右側真ん中あたりに一つだけあいていたのですが、左側に縦列駐車の車両が2台あったので、停めにくいな・・・と思い、どんなふうに入れようかと考え中だったので私は間違いなく停まっていました。
そうしたらいきなり斜め前の車のバックランプがついたので【まさか下がってこないよね?】と思ったら予想に反してバックしてきたのでクラクションを長ーく鳴らしたのですが間に合いませんでした。
とりあえず警察の検証の際に強く主張してみます。
ご助言いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 20:12

証言が食い違うのは 仕方がないでしょうね。


相手は そう思って運転してぶつけてきたんですから、
相手の性格にもよりますが
こうゆう時に カラスは白いと言い切るタイプだと思いますよ。
人身事故になると 下記のHPを見てもらえればわかると思いますが 処分はあると思います。ただ 軽いものでしょうが・・・。

貴方の言い分を ちゃんとするなら 警察の現場検証には
必ずいくべきです。

PS 保険屋が 当てにできないなら その保険会社に電話して事故担当の方とお話してみればいいと思います。
(事故担当の方が必ずいますよ)担当も替えてもらえればいいと思いますよ

相手には 直接会わない方がいいでしょ。
 大事なのは
事故当時の事を 克明に覚えてはっきり言えるようにしておくべきです。
それで 貴方も 人身事故になるかのように すれば いいのではないでしょうか?
(相手は 脅しに使ってると思いますよ)

あせらず 怒らず やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切れば不道理がまかり通るんですかね~。
ぶつかった当初も派出所から警官はきたのですが、現場は保存してあるのに当人まかせで結局なにもしてもらえませんでしたし、今度事故係の方と現場検証してももう現場は保存もしてなけりゃ写真も取ってないし・・・本人たちの言い分は相変わらずすれ違うでしょうし、なにも進展はありませんよね~。
人に向かって腹を立てたりしない性格を目指しているのに・・・今度ばかりはほんとに(^^;)情けないです。
アドバイスいただき、心強いです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 20:01

絶対に覚えておいてください。


納得できるまで、何もサインしてはいけません。
事情聴取の調書も、納得できなければサインしてはいけません。

あなたが完全停車していた、相手だけが動いていた場合のみ、10:0になります。

駐車場ならば目撃者がいる可能性が高いですから、探してみると良いでしょう。警察が捜してくれる可能性は低いです。

現場検証には立ち会ってください。
あなたの言い分が通りませんよ。拒否すれば相手の思うツボ。

たかりは犯罪だと知らしめてやりましょう。

ちなみに人身事故なら行政処分があります。
断固阻止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できるまでサインしなければいいんですね。
わかりました!
駐車場は駐車場なんですが、地元のお寺の駐車場で、私は納骨堂に1人でお参りするところで、相手はお寺でグループで集まりがあった後・・・みたいでしたので目撃者はいましたが、同じような年代(オジサンオバサン)でもちろん全員が相手のオバサンと懇意のようでしたので、オバサンに有利なようにしか証言しない恐れがあります。(きっとロクに状況も覚えてもいないと思いますが、私のクラクションくらいは覚えているかも・・・という感じです。)
当てられてソンするような状態は断固阻止したいですけど、バカにかかわるのも・・・とも思ってしまいますが、がんばります!

お礼日時:2006/03/22 19:54

>私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか?


これを保険屋に言ったらどうなんでしょうか? こっちは断固止まっていたと主張し、動いていない車にぶつけたならば100対0です。相手が人身で通っても自分の方ではなく相手の搭乗者保険からの支払いだけだと思いますし、こちらの保険は手付かずだと思いますが・・・  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか?
相手の保険屋にもそう伝えてください!と断固として伝えているんですけど・・・。
私には自損事故の保険も免責0でかかっているので、とりあえずそれを使ってはどうかと言われています。そしてとりあえず修理だけして、相手に全部を請求すれば?とウチの保険屋は言いますが、なんだか納得できなくて。
それにそんなことしても結局向こうは知らんふりのまま終わるでしょうしね。
とりあえず警察の聴取に応じてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング