最近ストレスが溜まり疲れがとれず困っています。リラックス効果のあるお茶を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

(^.^)
私もカモミールティーをオススメします。
リンゴによく似た香りがして、とてもリラックスできますよ♪
後は、自分のお好きな香りのフレーバーティーも良いと思います。

それから、お茶ではないのですが…入浴剤はかなりリラックスできます。
私が好きなのはフルーツの香りの入浴剤です。
フルーツ等の甘い香から、ペパーミント等の爽快でスパイシーな香まで、かなりの数の入浴剤が販売されています。
ぜひぜひお試しください。(^.^)
お風呂場に耐水性のラジオを持ち込むのも、なかなかリラックスできて楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は毎日入るものなので、入浴剤の臭いに凝るとゆうのは効果がありそうですね。私はミント系の臭いが好きなので早速ペパーミントを試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:50

ハーブティーいいですよ~。


カモミールティーとか、ローズヒップなんか
いいんではないでしょうか。

あと、お茶ではありませんが、ホットミルクはいいですよ。
カルシウムがイライラを鎮め、
あとなんとかっちゅう成分がいい眠りに効くようです。
って、寝たらあかんのかしら!?

気分転換に、天気のいい日に近所を散歩するだけでも
ずいぶんリラックス効果がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ミルクは飲めないのでハーブティーと散歩を試してみたいと思います

お礼日時:2002/01/24 11:16

テレビで見たのですが、緑茶をお湯でなく水で出したのがリラックス効果があるそうです。


お湯出しだと神経が興奮する成分が出るが、水だとそれが出ず、むしろリラックス作用のある成分がたっぷり出るので、眠る前におすすめ。
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶を水出しするといいとゆうのは以外でした 手軽なので早速試してみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q粉末お茶の効果

会社のお茶が古くてまずかった為処分に困っていた所通販のCMでお茶を粉末にして飲むのをやっていました。
この粉末まで飲むと体に良いとCMでも言っていたので早速試したのですが粉末が荒いせいか残りの茶葉がすっごくのみにくいんです。(これは機械がふるいせいですが・・)
会社の人には「本当に体にいいのか?(笑)」と言われる始末・・(涙)
どなたかお願いです!この粉末にしたお茶の効果を教えて下さい!
カテキンとかタンニンとか入っているぐらいは分かるんですが何の予防になる、とかそういったものはわからないんです・・(市販の粉末とはやっぱり違うような気がしたもので・・)宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

私も粉茶飲んでますよ。
お茶は飲んだ後に残るお茶っぱの方が栄養があるそうなんですよね。
繊維質とか。ビタミンCとか。
風邪の予防や繊維質をそのまま全部飲むので便秘にもいいです。

ちなみに、古くなったお茶は香炉にかけてちょっとあぶると
おいしいお茶に生まれ変わりますよ。
フライパンやめたほうがいいです。
失敗しますから。

Qお茶の一日摂取量

認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、粉末生姜を使用)がお勧めです、
生(なま)の生姜は体温を下げる作用があるので、冬には不向きな飲み物です。

料理の隠し味として、唐辛子、芥子、山葵、山椒、茗荷、胡椒を使うのも良いです。
これらにも脳の興奮作用が有ります。

甘味は白砂糖より、黒砂糖や、ざらめ糖、蜂蜜などが良いでしょう。
ミネラルやビタミンが多く含まれています。
ただし、糖尿病などでカロリー制限している場合は、人工甘味料を使ってください。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080903

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、...続きを読む

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Qミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るの...続きを読む

Qお茶って何種類あるの?

「生茶」に「うぶ茶」に「緑水」に・・・・

全部で何種類あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのを作っているページがありそうとおもったんですけど、ありました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shu-wa/ochapeitiran.htm
http://www4.justnet.ne.jp/~dogu/greentea.htm
ただ、どんどん新製品がでますからねー。

Q家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。
お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。
豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。
ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
2、ポーレックスの手動セラミックのミル

どちらでもいいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか
10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか
10⁰          一       1
10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル
10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル
10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル
10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか 
10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、
  PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。
>ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準
 1ミリのさらに1/1000です。

 抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)
 PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ

コーヒー豆で言うと
粗挽き(#18~#20)850μm~780μm
中挽き(#24~#28)650μm~550μm
細挽き(#30~#32) 450μm程度
これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。

 ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。
 ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )
 ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB )

(注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。
 同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
 お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。
 水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理

2、ポーレックスの手動セラミックのミル
 余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。

 最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・

 それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100    ...続きを読む

Qカフェインの入っていないお茶で砂糖を加えて飲むお茶

カフェインの入っていないお茶で

砂糖を加えて飲むお茶には何がありますか?。

Aベストアンサー

http://www.shibatr.com/shop/kenkouchatop.html?gclid=CPOFleKIw4gCFQEoYQodzD0SBQ

紅茶なら

http://www.nuagetea.com/nuage.caffeinfree.html

Qナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。

 上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。
 (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。
 (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。
 (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?
 (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?

 味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。

 電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グライン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

音は低めで控えめです。

また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

参考になりましたでしょうか。

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分で...続きを読む

Aベストアンサー

石は知りませんが、備長炭は以前働いていた店で使っていました。
これはおまじないみたいな物ですかねぇ。下っ端の私には効果があるようには思えませんでしたが。


人気Q&Aランキング