利用規約の変更について

こんにちは。もの凄く基本的な質問で申し訳ありません。
今度、海外に行くときにパソコンを持って行くのですが、メールを使える状況にする為ににしないといけない事は何でしょうか?
プロバイダーと契約しないと駄目だと聞いたのですが、サラリーマンの方が出張で短期間行かれる時には、そんなものに契約しているのですか?
とりあえず、日本で全てを準備して、向こうでメールを使える状況にしたいのです。
御回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5です。



まず、インターネット(メールも)に接続する方法ですが、自分でプロバイダーと契約する方法とホットスポットを利用する方法があります。

移動されるようですので、滞在先のフラットから使用する場合は、プロバイダーと契約し電話線を利用してモデム接続か、ルームシェアする方がADSLの契約をしている場合は借りることになります。
プロバイダーとの契約は、日本でオーストラリアでの接続番号を持っているところと契約すればいいです。
http://www.e-provider.jp/select/roaming.html
必ず、日本で接続電話番号の一覧表を印刷していってください。

またシドニーあたりならホットスポットといってホテルやカフェなどで無線LANでつなぐことができます。
これは、有料・無料がありますので、調べてみてください。コレに関しては、日本のホットスポットで接続できるならほぼ間違いなく海外でも接続できます。

またメールですが、プロバイダーの提供するメールとgooなどのWebメールの2種類を用意し、プロバイダーのメールから常にWebメールに転送をしておけば、日本語の見れるパソコンならどこでも見ることが出来ます。

海外のインターネット事情ですが、インターネットカフェで使用しているOSはwin2000などのNTが多く、以外に日本語のフォントが入っていません。
近年では、ケアンズとハワイに行きましたが、日本語環境が整っているパソコンは、日本人観光客が多いにも関わらず案外少ないものでした。

いずれにしてもまったく海外で調整なしに使えることは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 20:46

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/nishimoto/sydn …
http://www.adelaidedream.com/netenvir.html
http://aplac.info/faq/finternet.html
http://blog.odn.ne.jp/sydney/archives/000295.html
ざっと探してみました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1937807
このokwebでも「オーストラリア, インターネット」で探すと
いくつか見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 01:05

オーストラリアのどこですか?


そこに1年間ですか?
宿泊先はどのようなところですか?

とにかく、情報が少なすぎます。
定住のような条件で使うのと、大学などに持っていって使うのではぜんぜん違いますし、都市部と田舎または都市部の近隣の郊外でもぜんぜん違います。

この回答への補足

オーストラリアのブリスベン、シドニー、ゴールドコーストのあたりを4ヶ月づつ滞在と言う感じです。宿泊先はフラットをルームシェアする形になると思います。
大変お手数をかけて申し訳ありません。

補足日時:2006/03/24 00:52
    • good
    • 0

以下のことをまず確かめてください。


1 持って行くパソコンにメールソフトが入っている。
2 持って行くパソコンに無線LANもしくは有線LANがついている。
3 現在使用しているプロバイダーがローミングに対応している。

以上のことが分からない場合は、パソコンを持っていくのはやめましょう。どんなに国内で設定しても結局使うときになにかしらの設定が必要になりますから、上記のことが自分で解決できないならたぶん無理です。
インターネットカフェを利用するするのが一番です。

上記のことが分かったら次は、
1 に関してはOKです。
2 に関して、今のうちに宿泊先などでの接続状況を確認しましょう。(無線か有線か・無線なら形式は何かなど)
3 プロバイダがローミングを対応していれば、LAN  が無くても、モデムで使用できます。宿泊先などのモジュラーの形を確認してください。

ここまで見てチンプンカンプンならやはりあきらめてください。

補足として、海外の場所・メールを使いたい目的などを入れてくれればもっといい方法があるかもしれません。

この回答への補足

オーストラリアに1年間行きます。
日本と頻繁に連絡をとらなければなりませんので、その際に電話だと料金が高いのでパソコンを持っていこうと思っています。ちなみに、今はデスクトップが家にありますが、ノートパソコンを新しく買うつもりにしています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/22 18:34
    • good
    • 0

>インターネットを使える様にするにはどうすれば良いのですか?



ケースバイケースです。

サラリーマンの方が仕事でメールを見るのなら、出張先でLANに接続すると思います。

或は、ホテルにLANの接続サービスがあったりします。
この場合、ごく普通のLANケーブル(カテゴリ5ストレートケーブルでいいでしょう)を持って行くだけです。

お使いのPCが無線LANを装備している場合は、
#2の方が書いているように、公衆無線LANが使えます。

無料サービスが使えるところもあるそうですし、
有料でも、現地の無線LANサービスのプロバイダと契約すれば、あるいは今お使いのプロバイダによっては現地のプロバイダと契約しなくても、設定方法を調べて、必要な設定をするだけで、比較的簡単に利用できると思います。
(この辺りは。わたしにはよくわかりません。)

ダイヤルアップの場合は、
要するに、ADSLとかでなくて、パソコン通信の時代からの電話線で接続します。

でも、国によって、電話線(というか電話のコネクタの電気的な仕様)が違うので、その変換器を購入して、接続します。
http://www.kaiteki-net.com/vol21.html
http://www.so-net.ne.jp/support/dpack/overseas_a …
    • good
    • 0

海外でも無線のスポットがあるでしょうね。



あるいは、インターネットカフェのようなものが
あるでしょう。
そこなら、ヤフーメールを使えばいいでしょう。

メールだけなら、3Gの携帯をもっていけば、
メールも写メールも簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。3Gの携帯は持って行くのですが、料金がもの凄く高いのです。だからパソコンを持っていこうと決めたのですが何をどうすればいいのかまったくわからず・・・。無線スポットとは何でしょうか?何かと契約する必要はありますか?とりあえず日本で全てを用意して、向こうですぐに使うだけの状態にしたいと思っています。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/22 17:55

インターネットができれば、特にすることはないです。

国内でメールを使うのと同じようにできます。

インターネットが出来ない場合、プロバイダ/サービスによっては、
「海外の場合は、この電話番号(アクセスポイント、AP)につないでください」
という番号があるので。そこにdialupでアクセスすれば良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
すみません。質問の仕方がそもそも悪かったのですが、インターネットを使える様にするにはどうすれば良いのですか?国内で準備をして向こうでは使うだけの状況にしたいのです・・・。

お礼日時:2006/03/22 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング