ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

普通免許を今年中に取ろうと思うのですが英検公認?の問題集など免許を取るための公認?の問題集はあるのでしょうか?

また、車の免許を取ってからは例えばスキーをやっていてなだらかな坂でもスピードが出ると足がすくんで、目が回るくらいなのですが車だともっと早そうなので事故を頻繁に起こしそうで心配です。速さが怖いときにはどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

公認かどうかはわかりませんが、問題集は自動車教習所に誰でも見られるような形で置いてあります。

また、書店に行くといろいろ販売されています。どれが合うかは個人によりますが、実戦形式に近いものが良いと思います。

私も最初、教習所の中で40キロ出すのも怖かったです。アクセルを思い切って踏めない状態でした。
公道に初めて出たときも最初は制限速度まで出せない状態で教官に叱られました。が、不思議なことにだんだんと慣れてきます。
慣れるために教習を受けるのだと考えましょう。

また免許をとって最初のうちは軽自動車ですと怖いはずですので、普通の車を買いましょう。

でも慣れてもその初心(恐怖心)を忘れないでいて欲しいものです。
    • 0

>問題集

普通免許ということですので、教習所に行かれると思います。
教習所に入ると、教本(テキスト)と問題集を全員買わされますから、それで勉強すれば十分だと思います。
原付だけを取る人は、書店で問題集を買って勉強する必要がありますが。
問題の内容が気になる、上記問題集以外でも練習したい、というのであれば、
書店に行けば、テキストや問題集が多数あります(公認をいうのはなかったような気がします、不確かですが)。

>スピードの心配
教習所の練習は、場内(教習所内で練習)→路上(実際の道路で練習)と進みますが、
場内では"狭い&運転に慣れていない"ために、30キロでも速く感じてしまいます。
しかし、場内で慣れてきて、仮免許を取り、路上へ出ると、最低でも30~40キロの道路になりますが、
その頃には、場内のときのような速さは感じません。
そして、路上を数回練習した後に、高速道路の練習があります。

このように、順序だって進んでいきますから、心配はいりません。
むしろ、「最初から速いスピードもへっちゃら」という人の方が危険だと思います。
    • 0

あるかないかといえば、あります。

売ってるかはわかりませんが。
http://www5b.biglobe.ne.jp/%7enobusann/karimen/i …
教習所でみせてくれます。

助手席でまずなれてください。
車にのっていて、そんなに怖いですか?
バスでも結構です。
高速にのらないとしてでも60キロで走った時の
速度になれてもらわなければ
あなただけではなく、周りの人間にも迷惑をかけますので

それでも無理というならば、免許はとらないでください。
あなたも怖いでしょうが、そんな車がとなりで走られたら、
こっちが怖い思いをします。
    • 0