単刀直入に質問いたします。
「ハイブリダイズ」と「ハイブリダイゼーション」の意味を教えて下さい。

最近興味を持って、文献を読み始めたのですが、この2つの言葉の違いがいまいち理解できていません。
なにぶん素人なもので、できれば専門的な回答ではなく、明解な・簡潔な回答をしてくれればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 ハイブリダイズ、といったばあい、簡単にいえば「くっつける」ということです。ハイブリダイゼーションは、名詞形ですから、その「くっつける」一連の実験操作を指します。
 よくわれわれは「ハイブる(ラ変)」と言ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで何とか文献の意味がつながり、先に勧進めそうです。

お礼日時:2002/01/24 18:23

#1の方の回答は英語としての意味ですよね。


daeeさんは文献を読んでるとのことなので、たぶん違うと思います。
どんな分野の文献ですか?分野によって意味が違うので。
医学や遺伝子学ならDNAやタンパク質、抗体の検出法に関連する事だと思います。
「in situ hybridization」とか書かれてればまさにそれですよ!

この回答への補足

そうですね。分野などが明確になっていませんでした。
分野としては、遺伝子学(その実験方法がメイン)です。

文献などを読んでいると「~をハイブリダイズさせ・・・」や「ハイブリダイゼーションの条件を変えて・・・」などと、多く記載されているため、意味がハッキリとわかってない私としては、読めば読むほどこんがらかってきてました。

補足日時:2002/01/24 18:01
    • good
    • 0

hybridize 他動詞として「雑種を作る」。

自動詞として「雑種を生ずる」。

hybridization hybridizeの名詞形。異種交配。

これでいいでしょうか?

この回答への補足

私も、sesameさんの回答のようなところまでは、何とかたどり着いたのですが、
それだと、文章の意味がうまくつながらなかったもので・・・

遺伝子学での意味を求めてはいたのですが、
私の質問の仕方がよくありませんでした。すみませんでした。

補足日時:2002/01/24 18:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qハイブリダイゼーション

 現在卒論で遺伝子クローニングをやっているのですが、サザンハイブリ、コロニーハイブリがうまくいきません。ファルマシアのAlkPhosDIRECTを使ってやっているのですが、どうしてもノンスペ(ネガティブを含む全てのバンド)が出てしまいます。説明書の条件はハイブリ55℃、洗い55℃でしたが、ハイブリ60℃、洗い65℃まで条件を厳しくしてやりましたがどうしても駄目です。プローブは目的の遺伝子の部分配列の500bpをクローニング後、インサートを切り出し精製して標識しています。所属の都合によりRIは使うことができません。なにかよい打開策があれば教えてください。

Aベストアンサー

文面から判断して、対策は簡単ですね。プローブですね。インサート切り出しの際に、ベクターのマルチクローニングサイトの配列が入っているか、ベクターそのものが混在していると考えられます。なので、それを含まないようにプローブ用のDNAを作り直す必要がありますね。

キットの通りにやっていれば問題はありませんよ。きっと。キットの保存状態や使用期限が切れていれば話は別ですが。

インサートを切り出す時に、ホンの少しのベクター配列が入っていても問題はありません。positive と negative のシグナルの強さが違うので区別できます。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qハイブリダイゼーションとアニール

どちらも1本鎖DNAが2本鎖のDNAになることだと思いますが、違いがわかりません。ハイブリダイゼーションは異種のDNAまたはRNAと相補的結合を行うことで、アニールは同種のDNA同士で再結合することでしょうか?プライマーなどはアニールするといい、プローブはハイブリですよね。今一違いがわかりません。

Aベストアンサー

両者に本質的な違いはないと考えて良いと思います。ただ、どういう場面ではどちらの語を使うのが一般的かどうかというだけですが、でもそれは結構大事なことです。最初に提唱した人がどういう語を使っていたかとか、どういう場面に対してどういう語が普及したかによるでしょう。

少し理屈を言うと、annealという言葉はもともと他動詞で、何か(金属など)を焼きなます(熱して冷ます)ということです。歴史的に、二本鎖DNAを熱すると一本鎖に解離するのをmeltingと称した(いまではTmすなわちmelting temperatureという用語に残っている)のに対して、解離したDNAがゆっくり時間をかけて冷ますと二本鎖に戻る現象に対して、annealingという「名詞」をあてたのです。現在、一本鎖の核酸が二本鎖になることを「anneal」するといった「自動詞」的に使っているのはそこからの転化で、自動詞的な用法は、まずそれ以外の一般用法にはないはずです。

hybridizeは「何かをhybridにする」という他動詞と、「何かがhybridを形成する」という他動詞の両方の用法がもともとあります。しかし、これも「hybrid形成」という現象に対して「hybridization」という語をあてたのがまずあって、現在核酸に対して使われているような、「hybridize」の他動詞、自動詞的な用法はそれから転化したものだと理解しています。

両者に本質的な違いはないと考えて良いと思います。ただ、どういう場面ではどちらの語を使うのが一般的かどうかというだけですが、でもそれは結構大事なことです。最初に提唱した人がどういう語を使っていたかとか、どういう場面に対してどういう語が普及したかによるでしょう。

少し理屈を言うと、annealという言葉はもともと他動詞で、何か(金属など)を焼きなます(熱して冷ます)ということです。歴史的に、二本鎖DNAを熱すると一本鎖に解離するのをmeltingと称した(いまではTmすなわちmelting temperatu...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

QDNAのハイブリダイゼーション条件について

63bpのdsDNAをssDNAとして精製しました。
PerfectMatchとNCの2種類の63merのオリゴDNAに対して、ハイブリダイゼーションを行い、dsDNAの形成するorしないを確認したいと思っています。

確認の前段階として、2つのDNAをハイブリさせなければなりません。
ハイブリダイゼーションの温度はTmよりも5~20度低い温度で行うと聞きましたが、
ハイブリダイゼーションのバッファーはどうしたらいいのでしょうか?

50%Formamide,10mMリン酸バッファーpH7.0や100mM KCl,100mM Tris-HClpH7.4,2mM MgCl2などの例がありましたが、
FormamideやMaCl2を入れる理由がわかりません。

2つの質問になりますが、ご存知の方教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Formamideを使うと、低い温度でハイブリができるので、目的に応じて、ターゲットを高温にさらしたくないとき、あるいは全くの実験者の好みで、DNA/RNA ブロットハイブリやin situ ハイブリのとき使われます。

特別の考えがないのであれば、formamideなしの系でいいのではないでしょうか。

おそらく、
>50%Formamide,10mMリン酸バッファーpH7.0
は、塩濃度が低く50% formamideを含むので、かなりアニールしにくいとみました。

>100mM KCl,100mM Tris-HClpH7.4,2mM MgCl2
これは、ほとんどTaq polのバッファーですね。
理論式で計算するとTm75℃前後になるでしょうか。

Molecular CloningにはオリゴDNAの鎖長、GC%、塩濃度からTmを計算する理論式も出ていますから、塩濃度と温度が妥当な条件を選んでみたらいいと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qノーザン?サザン? ハイブリダイゼーション

ハイブリダイゼーションの概要って、電気泳動で展開したDNAやRNAにプローブ(目印を付けた一本鎖)を取り付かせて、特定の塩基配列を見つけ出す技術・・・って事で良いんでしょうか?

DNAを検出するのがサザンハイブリダイゼーション。
RNAを検出するのがノーザンハイブリダイゼーション。ですよね?

標的がRNAの場合。どうやってプローブをくっ付けるんでしょう?

Aベストアンサー

試料がDNAの場合がサザン、RNAの場合がノザンで正解です。

目的は、サザンは特定の塩基配列を有する(あくまでプローブと一定条件下でハイブリする)DNA断片の有無(数)とサイズを調べることで、
ノザンは特定の塩基配列を有する(これもあくまでプローブと一定条件下でハイブリする)RNAの量とサイズを調べることです。
ですから、質問者さんがお書きになった概要とは少し異なります。

なお、標的がRNAでもDNAでも、プローブの一本鎖DNA(あるいはRNA)は同じように結合します。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q免疫組織化学法とハイブリダイゼーション

免疫組織化学法をin situ ハイブリダイゼーションと比べまとめたいと思うのですが、両者の違いとはなんでしょうか。
両方使う実験もあるようですが、具体的に免疫組織化学法の長所(欠点)を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

免疫抗体染色(IHC)だと、蛋白質の細胞内の局在が分かります。それに対してin situ hybridization(ISH)だと、その蛋白質の細胞内の局在ははっきりしません。また、ISHだとmRNAの発現はわかりますが、本当に蛋白質としてその細胞に発現しているかはわかりません。一方、ISHだと、例えば脳内のどのニューロンがその蛋白質を発現しているのか?を見分けるのは適しています。IHCだと、膜蛋白質などだと(細胞種特異性が低いとき)どの細胞が発現しているのかよくわからないことがあります。
 一方、IHCだと市販品で使える抗体があれば楽ですが、もしないならば誰かから譲ってもらわなければなりませんし、自分で抗体を作ろうとすると(モノクロ、ポリクロにしろ)とても大変です。一方ISHだと、プローブに使う配列が先行論文等ではっきりしていればプローブの作成そのものは簡単です。
 染色そのものに関しては、一般的にはIHCの方が手間が少ないので成功しやすいでしょう。時々特殊な固定法を用いないと上手く行かないことがありますが。一方ISHだと、少し手順が煩雑なことと、RNAse freeな操作に慣れる必要があるところが面倒でしょうか。

 まぁ、一度やってみるのが一番わかりやすいのですが:P
 

免疫抗体染色(IHC)だと、蛋白質の細胞内の局在が分かります。それに対してin situ hybridization(ISH)だと、その蛋白質の細胞内の局在ははっきりしません。また、ISHだとmRNAの発現はわかりますが、本当に蛋白質としてその細胞に発現しているかはわかりません。一方、ISHだと、例えば脳内のどのニューロンがその蛋白質を発現しているのか?を見分けるのは適しています。IHCだと、膜蛋白質などだと(細胞種特異性が低いとき)どの細胞が発現しているのかよくわからないことがあります。
 一方、IHCだと市販品...続きを読む


人気Q&Aランキング