いとこが転職します。大卒男で今の会社に勤めて2年目です。新しい勤務先の
給与が月18万で賞与4ヶ月分とのことで、「これって
平均?」と聞かれたのですが、私は就職活動から10年ほど経っているので
今の状況がよくわかりません。これは平均くらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年の4月に入社した男の子(新卒/大卒/営業職)が、去年の4月に中途入社した私


(大卒/技術職)とあまりかわらない額を貰っていました。
業界、業種により様々なので、何とも言えませんが、、、今の会社は一応IT関連で、業績も良いようです。
各手当込の手取(持株会月2万入ってます)が月々20万前後、賞与は7ヶ月/年間の
ようでした。技術職の私は賞与6ヶ月、です。
転職サイトのキャリア査定のようなところで査定してもらうのが良いんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な生の情報をありがとうございました。とりあえず転職サイトでも
見てみるようにすすめてみます。

お礼日時:2002/01/25 02:20

会社の規模(売上、従業員人数ほか)・種別・売上を得る場所の地域(世界・全国・地方)などによりますが、


平均あたりではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大きい会社ではないみたいなんです。まあ平均といった
ところなのでしょうか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 02:28

18万円って額面ですか?それとも手取り?



もし額面だとしたら一般的な上場企業と比べて結構安いほうです。
大卒総合職だったら新卒で月額20万円(額面)はいきますからね。

業種と業務内容を書いてくれないと何とも言えませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと業種とかを聞くのを忘れていたので・・・それに
よって平均も違いますもんね。すみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 02:26

職種や企業規模などがわからないと、なんとも言えませんが、可も無く不可も無くといったとこではないでしょうか?



下記に示した「厚生労働省」の統計資料で、その方の勤める企業規模などを参考に平均的な賃金を確認してみてください。

以上

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。まあ平均みたいですね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書の強要はどうなんですか? 私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現...続きを読む

Aベストアンサー

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。

「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。

Q転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの

転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの会社が会社終わりが24時で終電が間に合わない時がたまにあると言うことだし定期代もかかるし、悩んでます。自分は54歳で家族三人暮らしです。嫁は体が悪く専業主婦で子供も中学二年なので今からお金もかかるので遠くても給料がいい方がいいかなと思ってます。ただ嫁は自分の体の心配よりお金の心配ばかりです。助言宜しくお願いします❗

Aベストアンサー

今からの 転職は キツイものが あるかもしれないけど… 何かを犠牲になってしまうのは あると思いますが 家族の為に 何を犠牲にするかは?ただ どちらかは 別とし 他に 視野を広げて 見れば また何か あると思いますけど…
終電が 無くなるまて 仕事する時間を 変更は無理なら 始発までの時間を活用する何かを 探す または 他の会社を 探すとか 私も 同じ年代ですが 仕事は 職種に こだわらなければ 見つかりましたよ。
頑張って下さい。

Q都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

Aベストアンサー

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Q年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

自分はパートで5年間同じ店舗で働き、3年間はパートリーダーとして年二回、少ないながらも賞与を頂いていました。
主婦なので扶養から出ないように賞与の予定も含め年収を計算し、時には賞与で頂けるからとある程度のサービス残業などしたりして来ましたが、今回体調などの問題から10月に11月いっぱいでの退職の意思を伝えたところ、前年までは11月に頂けていた賞与が振り込まれませんでした。
店長も何も知らなかったらしく本部に問い合わせてみてくれたところ、業績の不振等で今年は前半の5月に一括支払いにしたので11月の賞与はないとのこと。
ちなみに5月に支払われた額は以前頂いていたトータル額の1/4程度です。
バイトリーダーになる際契約を結びましたが賞与については書かれてなかったように記憶しておりますが、そこは定かではありません。
今まで店長が何人か変わりましたが、契約の更新の際もなにも言われておりません。

5万程の額ではありますが、パートで働く主婦にとっては大きいですし、その分を予定して働く日数を加減したもので大分マイナスが出てしまい困っております。
せめて事前に支払われないことがわかっていたらその分仕事を入れて収入を得れていたのにと思うと悔しいです。
またこのタイミング(退職を申し出てたところ)での不払いだと、他に意図があるのではないかと勘ぐってしまいます。
自店ではリーダーとして賞与を受けているのは自分だけなので理由が本当かどうかは確認できていません。社員は普通に二回の賞与を受けているようです。

このように事前告知なしでの賞与のカットは違法ではないのでしょうか?
労働監督署などに相談しても良い案件なのかご意見お聞かせください。

年二回の賞与の二回目が支払われず、確認したら年一回になりましたとなんの事前説明もなく言われました。

自分はパートで5年間同じ店舗で働き、3年間はパートリーダーとして年二回、少ないながらも賞与を頂いていました。
主婦なので扶養から出ないように賞与の予定も含め年収を計算し、時には賞与で頂けるからとある程度のサービス残業などしたりして来ましたが、今回体調などの問題から10月に11月いっぱいでの退職の意思を伝えたところ、前年までは11月に頂けていた賞与が振り込まれませんでした。
店長も何も...続きを読む

Aベストアンサー

賞与に関しては、法律なんかでの保護が弱いです。
賃金不払いか?って言うと、賃金でないのでビミョーとか。
就業規則とか賞与規定に明記があるなら、争う材料にはなり得ますが。
職掌によって支給/不支給を区別しちゃダメって事もないですし。

労使で話し合いなど行って問題解決すべきような案件になります。


通常の相談先ですと、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらで相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

--
現状、差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、過去の賞与の支払い実績、就業規則、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

担当者に賞与の出ない理由、いつ、どういう経緯で何が変更になったのかを再度確認し、担当者の氏名の漢字なんかも確認して、目の前で記録を取ってる事をアピールすると、対応が変わるような事もありますし。

賞与に関しては、法律なんかでの保護が弱いです。
賃金不払いか?って言うと、賃金でないのでビミョーとか。
就業規則とか賞与規定に明記があるなら、争う材料にはなり得ますが。
職掌によって支給/不支給を区別しちゃダメって事もないですし。

労使で話し合いなど行って問題解決すべきような案件になります。


通常の相談先ですと、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらで相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報