出産前後の痔にはご注意!

7:30横浜発→千葉

横須賀線を利用したいのですが
グリーン車の混み具合を教えてください

グリーン券を買ったけど
満席で座れない、といった場合も考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戸塚住まいですが、最近は重役出勤で、その時間帯はグリーン自由化以降(普通定期で乗れる)は乗っていないので。



グリーン車が一番混む時間帯は新橋、東京着が8時半前後です。この時間帯は大船でギリギリ、戸塚、横浜は絶望です。
横浜7:30だと東京8時になりますから、ピークの前ですが、最近は座るのは厳しいかも知れません(私がグリーン定期で利用していた自由化前は100%座れました)。

ただ、恐らく、品川で座れます、品川には工場などもあり、これらは始業が8時半というのも多く、結構品川で降りますよ。まあ、20分我慢すれば座れると思います。

ただ、普通車も東京からは座れますからね。
    • good
    • 4

横浜からは  東京8時頃着の横須賀線は 難しいと思います 東海道線よりは座れる可能性が高いですが (3月18日より 東海道線も 全

ての列車(ムーンライトながらや湘南ライナー、ホームライナーや一部の特急車両を使用した普通電車を除く)が 2階建てグリーン車2両を連結していますので 今後はわかりませんが) 平日は 東海道線・湘南新宿ラインの 大船ー東京・新宿間  横須賀線の大船ー品川間は凄い混みますね(但し 大船始発を除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様 詳しいご回答ありがとうございました。
幸い、横浜駅で1席空きました。

アドバイスどおり、品川からはとても空いていました。

お礼日時:2006/04/07 08:28

たまにその時間帯のグリーン車に乗車します。


休日明け(月曜日など)は、まず無理でしょう。
他の曜日も東戸塚までに満席になることが多いですが、
まれに横浜でも空席がある場合があります。
でも、期待しないほうが良いと思います。

No.4の回答者さんのおっしゃるとおり、以前にくらべ混むようになりました。
普通定期+グリーン券で乗車できない時代だったら、
この時間帯は、まだ多少は余裕があったのですが、
座りたい人達は段々早い時間帯へシフトしているようですね。

品川までは座れないと思っていたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

平日の場合、品川、新橋、東京までは混んでいて座れない可能性もあります。



ただ、東海道線よりは、座れる可能性はあると思います。土曜祝祭日の場合はまず大丈夫です。

他に、平日の場合グリーン車自由席は、朝は上尾・蓮田~上野・新宿、藤沢~東京、千葉~東京間 夜は、新橋・新宿~大船、はかなり混みます。
    • good
    • 1

平日の朝でしたら、横浜からはほぼ座れないと思って間違いありません。


座れないどころか、デッキでギュウギュウ詰めになるかも知れません。

ただし、品川・新橋・東京・・・とどんどん乗客は降りてくるので、運良くて品川。東京を過ぎればほぼ確実に座れると思ってくれればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・かなり厳しいようですね。
1時間 早めてみようかと思います
(もっと混んでるかもしれませんね)

お礼日時:2006/03/22 19:25

その時間帯なら座れない。

といったことは無いと思います。

平日か休日かにもよりますけどね。

もし、満席で座れないようでしたら係員に申し出て未使用証明をもらえば、降車後の駅の改札窓口で払い戻していただけると思います。(無手数料)

添付URLはJRのSuicaグリーンの利用案内です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/atention …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払い戻しは無料なのですね。
ダメもとで買ってみます。

お礼日時:2006/03/22 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q平日朝の東海道線グリーン車の混み具合について

今度、品川から小田原まで朝7時までにつく電車に乗ろうと思っています。
そこで、東海道線のグリーン車に乗っていこうと思うのですが、平日朝ということで混雑するのでしょうか?
本当は05:10発の電車に乗ればいいと思っていたのですが、当日朝は京急で青物横丁から品川まででるので5:10分には間に合いそうにありません。
もし混むようだったら東京に行って始発に並んで乗ることも考えていますっが・・・

東海道線は混雑すると聞いているので少し不安なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々古い話で申し訳御座いませんが、参考に成ればと思い載せてみました。

2002年~2003年の約1年半、東海道線で毎朝8時前後のグリーン車に乗り品川から藤沢迄通勤してた者です。

下り列車なのでこの時間帯でも50%程度ですからdoradora55さんの乗車時間帯なら品川からでも楽々座れると思いますよ。(上り東京方面行きは満席です)

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q東海道線、朝下りグリーン車の混雑状況

※私自身が東海道線を利用する予定はなく、単純にグリーン車の利用状況に興味があっての興味本位での質問になります。

東海道線の平日朝7~8時台、通勤ラッシュと逆方向になる品川→平塚までのグリーン車の利用状況はどのようになっているでしょうか?
横浜で半分以上乗っている、藤沢では半分も乗っていない、乗車率○○%など・・・どの駅の辺りでどのくらい乗っているか、ご存知の方がいれば教えていただければと思います。また普通車の乗車状況も併せて教えていただけると有難いです。

私自身の目で確かめたいところですが厳しそうで、ここに投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時季によってバラつきがあります。
行楽時期だと、横浜辺りまで大分乗っていて驚かされる事も。

乗車効率は数字で示せて客観性ありますが、素人が使うには難易度が高いので、座席の埋まり具合を示します。

空席はありますので、座れないという事はありません。
横浜で下車し、列車によって(平塚止まりなのか、熱海方面まで行く足の長い列車なのか、アクティーなのか特快なのか、普通列車なのか)ばらつきありますが、藤沢辺りだと2割~5割くらいかなと。

普通車は10両なのか15両なのか、どの号車に乗るかで違います。
高校生が多いので、通学時間帯に被ると区間によっては座席は埋まり、つり革4割埋まるレベルまで混みます。

Q平日、朝の横須賀線上りグリーン車の混雑について

北鎌倉を朝7時前後の乗車で座る事はできるでしょうか?座れないとしたらその前の駅だとどこからなら座れるでしょうか?また事故などによる遅れはどのぐらいの頻度であるのでしょうか?通勤で利用されている方がいらっしゃいましたらご教示下さい、よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です。
ライナー券は、前日中に売り切れます。
大船駅の専用券売機で買えます。北鎌倉駅って、みどりの窓口ありましたっけ? あれば前日に買える可能性はありますが、お問い合わせください。ただし大船には10分前には着いておく必要があります。


なお、グリーン券も券売機で買ってから乗りましょう。もたずに乗って車内で買うと250円高くなります。

Q高崎線の朝のグリーン席の状況を教えてください

近々赤ちゃんを連れて実家へ帰ります
桶川ー東京まで乗車するのですが
高崎線の満員時間帯はグリーン車も満員でしょうか?

色々調べてみると満員電車での赤ちゃんの泣き声を嫌がる人も多いと何度も目にしました
私もとても気を使うので、避けたい時間なのですが
夕方実家へ到着しようと思えば朝出ていくしかなく…

グリーン車の状況をお伺いしたいと思いました
詳しい方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

具体的な時間帯がわかりませんが、通勤時間帯、特に6時台後半から8時台前半の普通列車のグリーン車はまず満席です。かつ指定席ではないのでグリーン券を持っていても座れない場合も、、、というか桶川からですとかなりの確率で座れません。
座ってかつ車内混雑を避けということでしたら早朝(5時台)か9時以降の移動をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング