出産前後の痔にはご注意!

日本人の子供の理系離れが
昨今叫ばれていますが
理系離れは日本にとって
そんなに問題でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

♯9のOGUMANです。

お返事遅れましてすみません。
子供達にどう説明したかは各々状況によって違いますが、共通しているのは、理系の大学に進学した方が、可能性が広がるということです。理系が嫌なら大学が理工系でも文系就職は容易です。受験でも比較的に文転は容易です。だから理系が報われないと思ったら辞めればいい話です。世の中大学での専攻と全く関係ない事を仕事にしている人はいくらでもいます。文系と理系の損得勘定をしているサイトや本はいくらでもありますが、嘘もいくらでも書けます。それは自分で判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>。世の中大学での専攻と全く関係ない事を仕事にしている人はいくらでもいます。

たしかにそうですよね。理系から金融業界に行ってる人も結構いますし。

僕自身も文系に行ったのであまり偉そうなこといえませんが、現在の理数系離れは心配ですね。
日本に限ったことでなあく先進国ではほとんどそうらしいですが。なにかいい対策が出されることを願います。

♯2のyunalescaです。

sekiseiさんやOGUMANのお話を伺い、理系離れの原因がなんとなくわかりました。

私は薬剤師ですので、当然、理系ですが、高校生までは「天文学を勉強したい」「考古学を勉強したい」などなど、たくさん夢を持っていました。現実的には、好きな化学と福祉的精神を両立させるには薬剤師が向いているかなと思い、この道に進んだわけですが。

一口に理系といっても、工業(工場や研究室をイメージするような)ばかりではありませんよ。医療従事者、気象予報士、飼育員、建築士、ハイテク産業、航空士、インテリアデザイナーなどなど、理系の知識を活かす魅力的な職業はたくさんあります。

理科って、化学にしても生物にしても、実は、一番、身近に感じられる学問だったりしますね。

私は、何でも原因を知りたくなってしまうほうなので、「夕焼けはなぜ赤い」「何故、冬は結露をするのか」「何故、日焼けするのか」「どうして、りんごは塩水につけるのか」など、毎日、疑問に思うことは数え上げればきりがないのです。

まあ、原因がわからなくても良いことばかりなりですが、メカニズムがわかるとおもしろいですしね。

本題とそれましたが、というわけで、若者たちに、理系の醍醐味が少しでもわかってもらえたら嬉しいですね。
    • 0

大問題ですね。

理由は、、すでに他の方が幾つも挙げているので、私は何故子供達が理科から離れていくのか述べたいと思います。実は個別塾の講師をしているのですが(バイトだけど)、今まで多くの小中高の生徒の理数系を担当しました。そのほとんどが、理科や数学が英国社の科目より嫌い、と言っていました。理由としては、
 「数学理科なんてほとんど将来使わないって(タレントあるいは親)が言ってた、和差積商ができるだけで十分」「数学は味気ない」「英語とか社会は聞いて覚えるだけで結構テストで取れるけど、数学は手計算してトレーニングしないと点にならないから面倒くさい」「理系の大学は暗い人が多そう、地味」「理系には女の子が少ないから行きたくない」「理系は実験とかが大変」「理系は就職しやすいけど出世できなくて、給料が低い」「理系に進んで科学者になって大発明をしても報われない、中村修二さんみたいに」「理系は草食動物」「理系は文系の偉い人に使われる側」「携帯電話や電気製品とか作るには数学や理科を勉強しないといけないってのは分かるけど、使えればそれで良い」、、、
 思い出した限り理由を列挙してみました。ちなみに私は工学の修士課程ですので、上記のようにネガティヴには考えていません。しかし、上記のように言われたら、授業を中断して実際にはそんな事ないよとは言いますが、説得力のある回答が出来ているか不安です。
 今の子供達はこんな感じでしたが、私の大学の同級生でも「文系の大学に行けば良かった」という人も何人かいました。まあこの人達の理由も先の子供達の理由とそんなに変わらないんですけどね。ただ、私も実験で忙しくて徹夜した時なんかは、文系の友人の多くは課題も単位も楽そうでいいな~と思ったことはあります。
 何にせよ、理科離れに歯止めをかけるには、理系進学、理工農学部系に進み、努力した結果にはちゃんと報われるんだよっていう根拠を子供達に明示してあげる事が、一番の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

僕もその子供たちと同じように
考えています。
理系は努力しても報われないと。
よかったら子供さんたちのどのように説明しているのか教えてもらってもいいでしょうか?

違った視点から・・。

理科離れは以下のような面も持っていると思います。
1.自然に対する興味がなくなる。
 理科は自然を学ぶ事ですから理科に興味が無いことは自然について興味がない事になります。
これは自然環境の変化を今より重要視しなくなる方向に行くかも知れません。(単純発想ですが。)
2.好奇心、探究心がなくなる。
 自然に対する興味がわくのは自然現象にたいして探究心があるからだと思います。(これは理科離れによって起こるというより理科離れの原因の一つかもしれません)
これが一番産業、技術開発にはダメージがでかいかもしれません。
新しいモノを開発するには深く考える力が重要です。(知識は大して重要ではありません、それは必要なときに調べれば済みます)
3.客観的、論理的思考が無くなる。
 これがないとだまされやすくなるでしょう。
例えば変な宗教とか異常に占いやまじないにのめりこむとか。

日本にとってという条件からはちょっとそれましたが理科離れには上記のような問題も含まれるのではと思っています。
    • 0

少子化の影響で戦後日本の経済成長を支えた、団塊の世代の半分しか子供がいません。

ゆとり教育などの影響で学力が低下している。

そのような環境の中で、企業間、国際競争は激しくなっており、競争力を維持するためにも優秀な人材の確保が課題となっている。

数か減り、学力低下し、理系離れされた状況の中から企業の戦力を維持するのは難しい。
    • 0

私はそんなに問題ではないと思います。

理系というのは少しいれば事足りると思いますし、便利になればなるほどその傾向が強くなるでしょうから、今の時代には仕方ないことではないでしょうか。ただ、科学の面白さやその有用性に気づかない人やたとえその面白さに気づいてもそれを探究しようとしない人が増えるのは悲しいことだと思います
    • 0

産業の区分に一次、二次、三次という分け方がありますが、どれも重要なものです。

現在は世界的に金融業が発達していることから三次産業が大きな力を持っているかのように見えますが、三次産業も一次、二次という土台がなければ所詮はバブルに過ぎません。
ましてや日本は資源も少なく、土地の広さから一次産業はどうしても発達が限られています。
二次産業を支えるための技術力なくしてどうやってバブルを実質的な経済として支えることが出来るでしょうか。

日本がバブル絶頂期のころにアメリカは粛々と技術革新促す政策を取り続け、今はそれらを元手に圧倒的な力を再び取り戻しております。
裏打ちされた実力もないのに、金融業だけ景気が回復したからといって技術をないがしろにする雰囲気が支配的になれば、せっかく景気が回復してきてもまたはじけることでしょう。
    • 0

>日本人って、手先の器用さと(国民の平均的な)頭の良さ、そして勤勉さが世界に誇れるところだと思うのです

私もそのように思います。資源に乏しい日本がここまで成長できたのは工業力(技術力)あってのものだと思います。
日本は食料自給率や資源産出の割合も高くなく、それらを輸入するためにも工業(加工)輸出の利益が大きな役割を果たしているのではないかと思います。輸入だけではやっていけませんから。日本の誇るその大きな収入源が理系離れにより被害を受けると、国民の生活という根本的な部分から変化していく気がします。
理系に進学する大学生は人数で全学生の1/3程度になってしまったそうです。経済については詳しくわかりませんが、これまでの日本の得意分野が崩れつつある事態ではあると思います。
米国の新聞では、「日本の勤勉さが氷解か」とのような記事を、フリーターなどを例に挙げ紹介していました。これは直接理系問題とは関係ないかもしれませんが、一種の日本の危機的状況と言えるのかもしれません。
    • 0

資源に乏しく国土が狭い 労働賃金(物価?)の高い国ですから

技術力がなければ 経済力を維持できません
日本は工業製品(自動車・電気製品)の輸出でもっているようなものです
(もちろん他の産業も重要ですが)
技術はいずれ他国に追いつかれます 日本は技術力で他国の先を行かなければ
先が無いということです、

理系以外はダメだということではなく 底辺が広くなければ頂点は高くならないって事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

日本人って、手先の器用さと頭の良さ、そして勤勉さが世界に誇れるところだと思うのです。

日本が生活水準を高い位置で維持できているのも技術のおかげです。

私は、理系に進みましたが、簡単に言いますと、理科にしても数学にしても答えは一つしかないけど、国語は、いろいろ推測しないといけないから奥が深いですよね。学生時代に限って言えば、理系のほうが、勉強も楽だと思うんですけど、どうして理系離れが進んでいるのでしょうね。理系を嫌う理由が知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

理系離れの理由は
社会に出てからの待遇の悪さがあると思います。