アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

www.yahoo.co.jp
などのほとんどのドメインは名前解決できるのですが、(いまのところ)特定の一つのドメイン(aaa.co.jp:仮名)が名前解決できません。

そこで、digコマンド等で、このドメインを管理しているネームサーバを探し当てました。
nslookup ネームサーバのドメイン名
を行った後に、この名前解決できないドメインに対して、
nslookup aaa.co.jp
を行うと名前解決できます。

こうした後、2日間程度は名前解決できるのですが、3日目くらいで、
nslookup aaa.co.jp
が返ってこなくなります。

これは、自分のDNSサーバの設定がマズイのでしょうか?それともaaa.co.jpを管理しているネームサーバの問題でしょうか?

このドメイン以外はうまく行くので自分のDNSサーバは問題ないと思うのですが。。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントがあれば教えてください。

補足:
自分のDNSサーバ上のルートネームサーバの設定(named.root)が古かったので最近変更しましたが、変更後も状況は変わりませんでした。

A 回答 (6件)

こんにちは。


No.4のxjr400cisです。
自信があって回答している訳ではないので
ご参考になれば。。。(^^;;) です。
というか私も気になるので一緒に解決に導ければ
と思ってます。

>nslookup ネームサーバのドメイン名
>を行った後に、
>この名前解決できない
>ドメインに対して、nslookup aaa.co.jp
>を行うと名前解決できます。
この記述より、問い合わせ先DNSサーバを変更すると
解決が出来るという事ですよね。
2~3日で引けなくなるのはやっぱりキャッシュ
ですよねぇ。。。
そのキャッシュは自DNSサーバが持っているキャッシュ
なのでしょうか・・?nslookupを実行しているホスト
のキャッシュという事はないでしょうか?
例えばWin2000Proなら
ipconfig /displaydns
で出てくるヤツ。

この回答への補足

xjr400cisさん、ありがとうございます。

新たに分かったことがあります。
どうやら、
nslookup ネームサーバのドメイン名
を行ってから2日間は
nslookup aaa.co.jp
は返ってくるのですが、2日を過ぎると返ってこなくなります。

恐らくキャッシュの設定が怪しいのは間違いなさそうなのですが、host-zoneファイル等で2日間(172800秒)で設定しているところはありません。
UNIXサーバでBindを利用しているのですが、どのファイルが怪しいかご存知でしょうか?

ただ、他のドメインはすぐにnslookupが返ってくることが良くわからないです・・・・

補足日時:2006/04/11 18:24
    • good
    • 0

こんにちは。


>恐らくキャッシュの設定が怪しいのは間違いなさそう
>なのですが、host-zoneファイル等で2日間(172800
>秒で設定しているところはありません。
>UNIXサーバでBindを利用しているのですが、
>どのファイルが怪しいかご存知でしょうか?
に関しては相手のDNSサーバがTTL2日で指定している
からではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind902/ …
の「ここで、1行目に記述されている「$TTL」に注目します~」あたり。
つまり、自DNSのキャッシュには2日しか残らないの
では?

>nslookup ネームサーバのドメイン名
というと実際のコマンドとしては
nslookup co.jp
という事ですか?

この回答への補足

こんにちは。
>相手のDNSサーバがTTL2日で指定している
>からではないでしょうか?
>http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind902/ …
>の「ここで、1行目に記述されている「$TTL」に注目します~」あたり。
>つまり、自DNSのキャッシュには2日しか残らないのでは?

相手のDNSサーバの設定ではしょうがないですね。
ただなぜこのアドレスだけが、ネームサーバをアクセスしないと名前解決できないのかは不明ですが。

>というと実際のコマンドとしては
>nslookup co.jp
>という事ですか?
いえ、違います。
全く違う
nlookup BBB.CCC.ingo
というDNSです。

補足日時:2006/04/21 13:06
    • good
    • 0

>nslookup ネームサーバのドメイン名


これは 「nslookup ネームサーバ名」という
事でしょうか?
nslookupは自DNSサーバーで実行しているのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自DNSサーバで実行しています。
これが何か問題があったりしますでしょうか?

補足日時:2006/04/10 22:51
    • good
    • 0

相手ドメインのネームサーバは、何個立ってますか?


プライマリーとセカンダリーと複数個のNSがあるはずです。

プライマリーとセカンダリーで記述した情報が違ってたりすると
繋がったり、繋がらなかったり、といった現象が発生します。

NSLOOKUPのサーバ指定で両方のサーバで同じホストが引けるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネームサーバは2台で、両方とも同じホストが引けました。

会社ではちゃんと名前が引けますので、やはりどこか設定に問題があると思っています。

お礼日時:2006/03/29 11:42

aaa.co.jpは固定IPなんでしょうか?


自分のDNSのキャッシュが長すぎて、IPアドレスが
かわったのにキャッシュを見に行ったりしてるとか?

digでネームサーバーを探し当てたとありますが、
nslookupでROOTからおっかけてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>aaa.co.jpは固定IPなんでしょうか?

多分固定アドレスだと思われます。

>かわったのにキャッシュを見に行ったりしてるとか?

namedの再起動をかけたので、キャッシュはクリアされていると思うのですが・・・

色々ご助言ありがとうございます。
試してみます。

補足日時:2006/03/23 18:21
    • good
    • 0

この情報だけでは的確な回答を出す事は難しいですが・・・



状況的に考えると、名前解決用のDNSからaaa.co.jpのDNSまでの疎通がダメっぽいですね。ただ、クライアント(?)からaaa.co.jpのDNSへの疎通は大丈夫と・・・。

考えられるのは、「hostsファイルにaaa.co.jpドメインの記述がある等で、デフォルトでaaa.co.jpのDNSを見に行っていない」か、「aaa.co.jpドメインのルートサーバーの登録が間違えている(それをさらに打ち間違えてDNSクライアントにサーバー指定させたとか・・・)ため」か、どちらかではないでしょうか。

なお、2日間程度というのはTTLの問題だと思うので、こちらは正常動作かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

>ただ、クライアント(?)からaaa.co.jpのDNSへの疎通は大丈夫と・・・。

クライアントからも自分のDNS経由だとダメな状況です。。HOSTSファイルには特に指定はしていません。。

>「aaa.co.jpドメインのルートサーバーの登録が間違えている(それをさらに打ち間違えてDNSクライアントにサーバー指定させたとか・・・)ため」


これは、aaa.co.jpドメインを管理しているDNSの設定ということでしょうか?
このaaa.co.jpドメインは会社のDNSだとうまく名前解決できてしまうんです。なので切り分けが付かずに困っています。。

補足日時:2006/03/22 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!