レンダリングって何ですか?教えて下さい。
レンダリングサービスについても教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

レンダリングとは一般的には3DCGの用語です、今まで作り上げたデータをもとに表示されるべき設定で画像を表示することです、と書きかけましたが。

「レンダリングサービス」という耳慣れない言葉にちょっとひっかかっております。HUGさんがご覧になったときと違う意味かもしれませんが・・・。
 レンダリングとは、普通3DCGの最終段階で行う画像表示です。特に3DCGで言われる場合、最終段階での画像表示と、画像表示に伴う計算そのものも含めて使われているような気がします。
 フォトショップなど、複雑なことができる2DCGのソフトをお使いになったことはありますか?フィルタなどをかけると、表示までに時間がかかったことはありませんか?それも「レンダリング」と呼ばれますが、普段はあまり意識しない言葉ですよね。
 レンダリングの意味から言うと、常に行われていることなのですが3DCGでは特に最終的に個々の3Dデータを舞台上に全て並べ、光源の位置・数・映りこみ、質感・透明度を設定し、任意のアングルでの映像を表示することを「レンダリング」といいます。
 それまで組み立ててきた3次元データでは簡易的な表示しかされていません。上に述べたような要素は全て省かれたデータをいじっています。
 リアルに見せるためにはこうした計算は絶対不可欠ですが、画像表示のための計算に膨大な時間がかかるのです。それはもう、大きさにもよりますがある程度高速のパソコンを用いていても平気で数十時間などかかるときがあります。
 その間はパソコンで何もできません。それに計算結果がちょっと気に入らない(一部の陰影を少し変えたいとか、質感の設定を間違えたとか)場合でも全体のやり直しを何度もするというのはとても大変です。たいていの3DCGクリエイターと呼ばれる、3DCGで生計を立てている方は何台かパソコンを持っているようです。「仕事環境」を見たりすると、「レンダリング用に○○一台」などと書いてあります。
 もっともっとパソコンの性能が上がり、複雑な3D動画でも一瞬で表示してくれるようになったら試行錯誤の形も変わって、レンダリングという言葉も忘れられるのかもしれませんね。
 それだけ大変な作業を、一般住居では非現実的な超高速マシンを持つ外部に委託するのが「レンダリングサービス」だと思います。少なくとも今調べた限りではそうです。
 できればどのへんでその言葉をご覧になったのか差し支えなければ教えて頂けるともっと説明も変わってくるかもしれません。

• 2
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
社内の打ち合わせ時にレンダリングサービスと言った言葉が出てきたのですが、今のところ仕事には関係してこないようです。

レンダリングについて、説明の掲載されているサイトを見つけましたので、ご参考にしてください。

http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1519

また、レンダリングサービスについてですが、これは上記のURLに書いてあるものを会社等が代行して行うサービスのようです。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1519
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございました。