プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から一度鹿島神宮と潮来の十二橋巡りや古い街並み散策をしてみたいと思っていまして、GWに出かけてみようかと思っています
出発は新宿駅からなのですが、乗り換え等を考え、東京駅から高速バスで潮来に出るプランを考えています
ただ、潮来の十二橋巡りというと「あやめ祭り」が有名なので、それ以外の時期に行っても楽しめるものなのか、ちょっと心配でもあります
実際に行かれた方、地元の方々の体験談を教えていただけますでしょうか

またバスで行く場合、潮来到着が11時半頃になりそうです
その時間から鹿島神宮と潮来の両方は日帰りではきついでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

実家が近くです。


十二橋巡りですが、潮来駅近くから船が出ています。
ただ、1艘借りるかたちなので、他のお客さんに声を
掛けて乗り合いにした方がお徳です。貸切が良いと言うのなら、
おばちゃんと交渉して見て下さい。少し安くしてくれるかも!?
よくTVに出ているのは佐原側の十二橋巡りです。
潮来側の前川の方も有りますのでご注意を。確か本流から
出ているのが佐原側だったと思います。
TV等で狭い水路を行き、途中民家のお土産屋を見て
帰ってくるコースで十分ですよ。
その先の与田浦に行ってもエンジンでグルッと周って
くるだけです。
時間に余裕があればどうぞ。
大した事無いと思いますが、行った事が無いのなら
1度は乗ってみたら!与田浦と水位に違いがあるので
運河の様な水門も通ります。途中のお土産屋は船頭さん
によって寄るのかな??契約でもあるのか?自分が行った時は寄りませんでした。与田浦を廻るコースだった
かも知れませんけど。
鹿島神宮へは電車移動ですよね。
駅から神宮までは少し歩きます。タクシーでも1メータですかね。
11時半..ちょっとキツイですかね。駆け足だと思いますが
出来ない事は無いと思います。
古い町並みはもしかして佐原の事ですかね??
潮来が分かりませんが、神宮近くには無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます
>TV等で狭い水路を行き、途中民家のお土産屋を見て
はい!まさにこれです (*^_^*)
なるほど、コースによって違うんですね
人見知りしない質なので、他の方に声をかけて、尚かつ交渉してみます

やはり移動の事を考えると1泊の方が良いみたいですね
宿が取れるようなら1泊2日でプランを考えてみようと思います
古い町並みは、どこかと混同しているかもしれません
地元の方の細かいご説明、とても参考になりました m(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 01:18

ご質問の古い町並みは、佐原だと思います。


No.1さんの回答にあるように、十二橋めぐりも佐原側と思います。参考URLを参照下さい。
佐原の町並み、十二橋めぐり、香取神宮、鹿島神宮とまわると日帰りは、きついと思います。
佐原か、潮来で1泊することをお勧めします。

参考URL:http://www.city.sawara.chiba.jp/menu/index/frbun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ご回答下さり、どうもありがとうございます
URL拝見させていただきました
大変参考になりました
せっかく行くので、やはり1泊して余裕を持って楽しんできたいと思います

お礼日時:2006/04/03 16:58

No1さんの的確なご回答の次に書くのは、少し恐縮ですが・・・・


潮来方面から、会社に通ってくる女の子が
潮来駅周辺のおすすめのお店を教えてくれたのでご参考までに

ぷちろーど
コーヒー専門店でおいしいそうです。紅茶もあります

ののじ
居酒屋ですが郷土料理がでるそうです。

若月
お好み焼きやさん、おいしので、お昼にいいかも

良い旅行となりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuyoukannさん こんにちは
グルメ情報ありがとうございます (=^0^=)
私も同行者もとっても食いしん坊なので、とっても嬉しい情報です
一層楽しい旅行になりそうです

お礼日時:2006/03/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!