アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてこのかたおいしいうに丼を食べたことがありません。
関西でおいしいうに丼が食べられる店があれば教えてください。(なかったらほかの地域でもいいです)

A 回答 (2件)

青森県大間のウニ

北海道利尻のウニ
簡単なのはウニを箱買いして自分で作ることです。(赤ウニを使うと濃厚な味が楽しめます、白ウニだと繊細な味と甘みが楽しめます)
赤ウニ=エゾバフンウニ
白ウニ=キタムラサキウニ
ウニは箱に等級シールがはってあります(製造業者が付ける)ので、製品の目安になります、特級などつけて、粗悪なものなら見向きもされなくなるので信用できます)
塩水ウニは割高になりますし、業者によって、品質にばらつきがあります。
また、ウニ自体に苦味のあるものがあります、全てがミョウバンのせいではないので注意してください。ミョウバン無しの塩水ウニでハズレを引くとよく分かります。
大阪なら大阪市中央卸売市場、一般客は場内での買物は出来ないかもしれませんが、周りに小売専門の店があると思います。

うに丼の作り方
米を炊くときに、昆布を一緒に入れて炊くか、昆布出汁で炊きます。
炊き上がったら、純米酢(合成酢は駄目です)だけで、酢飯を作ります。
丼にご飯をよそって、ご飯が見えなくなるくらいにウニを盛ります。
ワサビ醤油等お好みで食べる、ただし、海苔は使わないで下さい、いい海苔だと香りがウニより強いので台無しになります、又あまりよくない海苔は美味しく無いです。
    • 0

関西では食べた事がないので分かりませんが、北海道はどこのお店もおいしかったです。

ウニを食べられなかった私でも食べれました。
    • 0