利用規約の変更について

まだ何もわからない生後二ヶ月ちょっとの子供が、だっこしないと寝てくれない、泣き止まない、そんな毎日で、あたりまえなのに、私がいらいらしてしまい、泣いている子供のお尻を強く服の上からたたいてしまいました。一瞬泣きやみ、私の顔をおびえてみているように思えました。こんな自分が嫌で、罪悪感と、また泣く子供に対しての苛立ちで・・だめな母親ですが、だんだんかわいいと思えなくなってきてしまいました。自分の時間さえ欲しいと思うようになってきました。主人は単身赴任で実家は県外なので、毎日子供と二人の生活です。私と同じように子供を叩いたことある方、その後どのように接していらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

赤ちゃんは泣いて当たり前。

泣くことによって肺が強くなる
などとも言われています。またミルクだったりオムツだったり
と言う事は御存知ですね。さて、1人きりの育児はとても大変
ですね。それでなくてもまだ2ヶ月。手がかかる時期です。
まず何をするにも、1つ大きく息を吸ってから動きましょう。
そして先ほども申した通り、赤ちゃんは泣くもの!と思って
あやしましょう。泣き虫赤ちゃんは四六時中泣いているよう
です。それに比べて20分30分でしたらまだマシですね。
それと今はまだ殆ど動かず、ただ眠って泣いてミルクを飲み
ただそれだけでとてもつまらないかもしれません。他の方も
おっしゃっていますが、もっともっと月齢が進むと、表情も
豊になるし、行動も違います。また離乳食作りも始まったり
とても忙しくなります。なので今のうち、ゆっくり休んで、
ゆっくりペースを心掛けましょうね。私の経験談で言えば
1歳2歳の頃の子供の寝顔は天使でした(笑)昼間ずっと
走り回り、それについて行く私。体も心も疲れましたよ。
でも寝顔だけは天使に見えるのです(笑)毎日毎日それの
繰り返し。その繰り返しで今では中学生と小学生です。
赤ちゃんの育児と、ママの休憩時間をきちんとわけて
赤ちゃんが眠っている間だけはママの時間ですもの。そう
いう時間にネットしたりgooに書き込みしたり。起きたら
赤ちゃんのお世話の時間ときちんと分けてみて下さいね。
近所でも、勿論ネットでもいいんです。ママ友さんを
見つけましょう。貴方が1人でない事。みんな同じように
悩み子育てをしている事が分かると楽になりますから。
今度赤ちゃんが起きたらいいっぱい抱きしめてあげましょう。
貴方に似てきっとキュートな赤ちゃんだと想像します。
頑張りましょうね。
    • 0

私には子供はいません。

だからこの場で答える資格はないと思いますが、いたとしたらと推測で書いています。子供は叩かないと思います。無抵抗の弱者を叩くと言うのが理解できません。自分の子供のころを思い出しても親から叩かれた記憶はありません。子供を叩くのは自分が昔された事のトラウマと聞いたこともありますが。
    • 0

No.11です。

書き忘れてしまいましたので補足です。私も一応子育ては経験済です^^
    • 0

あなたは最低です!!こちらを読ませて頂いた瞬間から胸がドキドキして、痛んで恐ろしくて今でも本当に涙が出そうです。

ダメな母親!!何もわかっていない!
赤ちゃんは何もひとつも悪いことをしていないですよ。なのに一番信頼しているあなたに感情的に叩かれて痛い思いやとても怖い思いをしました。
この世に生まれてきたばかりで何もわからなくって、何もできなくって、ただ一人お母さんのあなただけを頼りに生きようとしてるだけの赤ちゃんなのに。
そんな頼りにしているお母さんのあなたに嫌われようとしている赤ちゃんの気持ちをお願いですからわかってあげてください。あなたが赤ちゃんだったらどうしますか。わかってもらいたくて命がけで訴えているのに大きな手で強く叩かれて。どうしたらいいのですか。
相手は大人じゃないです、生まれたばかり赤ちゃんです。人に思いやりをもてるほどまだ強い存在じゃないですよ。
そしてあなたは赤ちゃんじゃないです。ちゃんとした大人で、しかもその子の母親になったんです。
「だって!」なんて自分の理由をつけて一方的に赤ちゃんを傷つけていい立場じゃないんです。
「だって」と、どんなつらい理由をつけたって、たとえ理由があったって、あなたはその子を守らなくてはいけない立場なんです。
あなたはその子を産んだ時点でそういう立場になったんだってことをちゃんと忘れないで下さい。
そして、赤ちゃんの表面だけを見るのではなく、良く見て気持ちをわかってあげて下さい。
感情に押し流されずに、冷静でいてください。
    • 0

布団に三回投げ落としました。

勿論痛くないように羽根布団を2重にした上に。でも余計に泣いてイライラ・・・。1歳半になったときには平手。で、毎回反省。でも手が出る。悩んで友達に相談して、ここのサイトでも相談して「私もしたのよう。」って声を沢山聞いて楽になりました。「みんな手が出るぐらいしんどいのか。なら私は耐えてみよう」です。で、ゲーム形式に「よし、今回は声を荒げないで寝かせれた」です。だって、母親って眠いですもの。しんどいですもの。身なりもなーんかすっごいし。疲れてるし。息抜きする暇ないし。毎回反省して、少しずつ減らしていきましょうって、1回だけですよね^^ただ、しんどくなったらここでグチって泣いたらいいのではないでしょうか。私は昼間は抱っこで夜中も抱っこを3ヶ月以上、3歳になっても夜泣きはすごいし、何回も起こされますが少しずつ気も長くなります。頑張ってください。
    • 0

私も1、2ヶ月の時、全く同じ状況でした。

私はどちらかというと温厚な性格だと思っていたんですが、泣き続ける赤ちゃんをたたいてしまったり、泣いてるのにほっといたり、怒鳴ったり、今思うと後悔してます・・。
それでも、3カ月から4ヵ月になると全然楽になりますよ!今は六ヶ月になりましたが、あの頃からは想像がつかないぐらい声をだして笑いますよ。
私があの頃、これはいけないと思ってした事は、泣きやまない時には、「もっと泣け泣け、もっと泣け~。」と言ってあやしていました。そうすると自分の気持ちが楽になりました。
後は、私は3カ月頃から完母から混合→完ミルクにかえました。泣く理由がひとつ減って私の精神的な辛さがかなり減りました。
でも母乳を飲む赤ちゃんの顔は本当に天使なので、ちょっと寂しかったですけど、私はミルクに変えてよかったかな~と思います。
あと二ヶ月もすればかなり楽になると思いますよ!
    • 0

3歳半の娘の母です。

2ヶ月くらいって一番辛いですよね。
まだ子供の扱いが慣れてないってのに、子供はそんなの関係ナシに泣いて眠れない日々。「なんで泣いてるの!」泣いてる理由がわからずイライラ、寝不足で余計イライラ・・・
思い出すだけでも、泣きそうです。(笑

そんな時、私が先輩ママから受けたアドバイス・・・
『そんなにムキになって、泣いてる子を泣き止ませようとする必要はないよ~。話せるようになった子供と違って、赤ちゃんが泣くのは会話。・・・ってわかってはいるけど、イライラするんだよね。赤ちゃんなら泣いても、ある程度は無視して放っておいても大丈夫。緊急を要することなんて、そうないから。手を上げそうなくらいイライラしたら、聞こえないフリして泣かせておけばいいよ。まだ動けないから多少なら目を離しても大丈夫。泣いてる子供から見えないところに行って、不満はココロの中で悶々と思ってないで、声に出して言ってみるのもいいかも。「なんで泣いてるんだ、コノヤロー!」って。物になら当たるのもありだよ。物に当たったり声で外にぶちまけると結構スッキリするし、それでわりと冷静に戻れるから。そんな感じで冷静になったら、子供の元に行ってあげればいいんだよ~。』
と、友達の先輩ママは笑いながらアドバイスくれました。
その時の私には
『そっか!必死になって泣きやませる必要はないのか!』
と目からウロコ、救いの言葉でした。
以前までは、子供の泣き声が聞こえ来るたびに、頭をかきむしりたくなるほどイライラしてたのに、それ以来は不思議と『お。泣きはじめたな~。今日も元気だな。』と、子供が泣くことが前ほどは気にならなくなった覚えがあります。

2ヶ月くらいって、表情も少なければ、ほとんど動くこともなくて。世話してても反応がなく返ってくるものがない。一方通行でつまらなく感じる時期かもしれないですけど、ほどほどに頑張ってください♪
・・・これを乗り切れば子育て、楽しいですよ!
    • 0

こんにちは。

11ヶ月の娘がいます。 私は今までで1,2ヶ月の頃が一番しんどかったと思います。抱っこばかりですぐ泣くし、とにかくしんどかったです。 私の母がすぐに手をあげる人だったので、そうはなりたくないと心に決めていたのに叩きそうになったり、大声で怒鳴りつけてしまったり、泣いていても放ったらかしにしたり・・自分との戦いでした。
でも、抱っこして寝てくれなくて怒鳴りつけそうになった時「○○、大好きだよ」「○○、産まれてきてくれてありがとう」「○○とってもいい子、ママの大事な宝物なんだよ」と、声に出して言ってみるんです。何度も言ってるうちに我慢の限界だった心が涙と一緒にほぐれて優しい気持ちになれました。悪い(マイナス)言葉を口に出すと気持ちは荒れる一方だし、余計悲しくなるけれど、もう一つの大事な気持ちを言葉にし続けることで自分にも子供にも優しくなれるんです。是非試してみてください。
質問者様は十分良い母親だと思いますよ。自分の時間が欲しいのは皆そうでしょう。出来るなら一度実家に戻られてもいいかもしれませんね。私も主人の仕事で身よりのいない土地での出産でしたが、実家は頼りたくなかったので、一時のことと思い市役所で相談して支援センターで他の親子と遊んで友達を作ってぐちを言い合ったり、地域のサポートセンター(民間より格安です)からシッターさんに時々来てもらい子供と離れる時間を作っています。爆睡したり、買い物したり、映画みたりしています。子供と離れる時間ってとても大切だと思います。
もう少ししてハイハイなど体が自由に動かせるようになってくれば呼ばれる(泣く)ことも減ってきます。
うちのやんちゃ娘も最近はいたずらが激しくなり、つい手などを叩いてしまうこともあります。そんな時は、ごめんね。と言っても分からないかもですが、ごめんなさいの気持ちを込めてぎゅ~っと抱きしめています。
お互い、ゆっくり母親になっていきましょうね。
    • 0

まだママになって間もない中、育児お疲れさまです。

あと三年の辛抱です。
この三年、子供に自分の愛情、知性、持っているものを総動員して育てると、あとは三歳以降、自発的で
意思疎通のスムーズな子供になる可能性が高く
あとは、楽ですよー。
「夕飯、なににしようね。」とか相談したり、
楽しいですよ・・。

私は最初の三年、まったくがんばらなかったせいで、
いま10歳の息子はいちいち言わないとなにもできない
本当に手のかかる子供です。
しょっちゅう学校に行かなくてはいけません・・。

あー、戻れるなら、あの生まれたばかりの息子と
じっくり向き合って全力で子育てしたい・・。
後悔ない育児がしたい。
精一杯やった。っていいたい。

こんな風にしか育ててやれなかった息子に
懺悔気分です。

でも、あなたまだ赤ちゃん育児の渦中。
現実が、大変なんですよね。

イライラしたら、揺すったり、叩いたりしないで
「避難しまーす」と子供を安全な場所に置いて
好きなことしちゃってください。
向き合いすぎると我を忘れて「カー!!!」
っとなってあとで後悔しますから・・・。

あー、いいなあ。まだまだ伸びる赤ちゃん時代で。
脳の発達のそれぞれの臨界期を逃すと伸び悪いです。

長い目で見て、今だけだよ。大変なのは。。。
    • 0

中学1年(男)小学4年(女)の母(35歳)です。

私も子供達が小さい頃、自分の気分(イライラ等)で随分、子供を叩いてきました。
泣き止まない・言う事を聞かない・眠れない(自分が)etc…
叩いた後、大泣きして寝てしまった子供の寝顔をみて
「ごめんね」
と、いつも思いました。
私も、自分が大嫌いです。育児にも家事にも何にも自信も無く、毎日毎日子供と過ごす生活の中、「自分って何なんだろう…」と思っていました。
決して子供を叩く事を肯定しているわけではりませんが、私は仕方のないことだと思います。
お母さんが、子供を叩いて罪悪感に苛まれるなら、虐待でもなんでもないですよ。
大なり小なり、みんなが通る通過点だと思いますよ。
叩いてしまったら子供に
「ごめんね」と声をかけてあげて下さい。
どんなに小さくてもお母さんの気持ちわかってくれるはずです。
子供は大きくなり、お母さんは子供に大きくしてもらいます。
みんなが同じ思いをしながら過ごしています。
駄目な母親なんていません。
お子さんにとったら、大好きなお母さんなんですから。
自信を持って下さい。応援しています。
ごめんなさい。アドバイスにならなくて…
    • 0