『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつもお世話になっています。
4月22日もしくは29日に1泊2日で角館、弘前に桜を観に行こうと思っています。(埼玉在住です)
今年は例年より桜の開花が早いみたいですが、東北もそんな傾向なんでしょうか?
例年だったら29日が見頃かなと思うのですが、今年はもしかして22日の方がいいのかなと迷っています。
宿&新幹線が取れるかはまだ確認していませんが・・・。

現地での移動はこの時期レンタカーより電車、バスの方がいいのでしょうか?
(駐車場や渋滞のことを考えると。)
そのころ妊娠7ヶ月なので、レンタカーの方が楽かなあとも思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>角館まで「こまち」で行って、角館の桜を見てからレンタカーを借りるのも良いですね。


は辞めておきましょう。(#2さんの意見に賛同)

角館の主要道路は、国道は46号と105号の2路線で、武家屋敷近く周辺は、イライラの元になります。
一応、毎年渋滞情報があるはずですが、日中の利用は良くないと思います。
また、盛岡駅(一番ひどい)・田沢湖駅(ぼちぼち)・秋田駅(状況によっては)・大曲駅(今のところ見た経験なし)・秋田空港(大曲駅同様)などの主要ターミナルからのレンタカー利用は大変混雑しますし、そのほかのターミナルでも、上記のターミナルへのレンタカーの回送に回る事が多いので、
http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_top …
を予約してみてください。(あきた花紀行バス)
今年は、「リゾートしらかみ」に「くまげら」編成が追加されたため、五能線周辺の観光客もやや多めとなります。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
基本的には列車が増発されるので、公共交通機関を利用されたほうが良いかと思います。
秋田内陸縦貫鉄道とJR東日本秋田支社では、
「弘前お城さくら号」(内陸・角館⇒JR弘前)と「角館武家屋敷とさくら号」(JR弘前⇒内陸・角館)を運行します。
http://www.akita-nairiku.com/img/rinji/sakuragou …
直接弘前と角館への利用なら、「秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線」を利用したほうが便利です。
秋田内陸縦貫鉄道)http://www.akita-nairiku.com/
運転に慣れていないかた、もしくはご本人が運転されるのはお控え下さい。

←現在の予約。 左から 列車名・大宮発、角館着、普通車の禁煙、喫煙・グリーン車禁煙、喫煙の順。-は設備なし。(4/22乗車分)
○:余裕・△:残りわずか・×:満席
こまち 1号 07:22 10:10 ○ ○ × -
こまち 3号 08:02 10:48 ○ ○ × -
こまち 5号 08:22 11:16 ○ ○ × -
こまち 7号 08:54 11:53 × △ × -
こまち 9号 09:22 12:12 △ △ × -
こまち 11号 09:42 12:48 ○ ○ △ -
こまち 13号 10:22 13:17 ○ ○ × -
こまち 15号 11:22 14:10 ○ ○ ○ -
こまち 17号 12:22 15:11 ○ ○ ○ -
こまち 19号 13:22 16:16 ○ ○ ○ -
こまち 21号 14:22 17:11 ○ ○ ○ -
こまち 23号 15:22 18:17 ○ ○ ○ -
ちなみに、リゾートしらかみ(4/22)は、
秋田方面からの1・5号は△。3号は○。弘前方面からは○。
ルートプラン(案)
1日目)
大宮7:22-はやて・こまち1号→盛岡-こまち1号→角館10:11・・・徒歩(武家屋敷通・檜木内川堤(通常で15分程度・武家屋敷通はこの期間中は歩行者天国になります。車が通ってないところが武家屋敷通です。))・・・角館14:08発-弘前お城とさくら号(秋田内陸線経由・内陸線運賃1620円必要)-弘前18:08(夜桜観光・泊)
2日目)
弘前8:44-リゾートしらかみ2号(五能線経由・くまげら編成)→秋田13:22
秋田14:20-こまち20号-盛岡-はやて・こまち20号→大宮17:42着

参考URL:http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?Action …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
せっかく情報をいただいたのですが、今回は混雑を避けて旅行をすることにしました。
今回は角館・弘前プランは諦めましたが、いつか行くときのために、プリントアウトしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:58

今日、気象庁が発表したばかりの、ほやほや情報では


「平年並み」
です。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/22a/sakura20 …


角館や弘前より開花が早い秋田市内でさえ、見頃はゴールデンウィークです。秋田駅に近い千秋公園の観桜会の毎年の名物になっている、秋田大学の旧鉱山学部の学生の泥酔のニュース=季節のニュース(笑)も、たしかゴールデンウィーク頃。
(遅い年では、秋田市の満開が5月始めの年もあったような・・・)


ですから、
その2択であれば、
交通機関の混雑は我慢して、29日の方がよろしいかと。


なお、
交通手段は、角館まで「こまち」で行って、角館の桜を見てからレンタカーを借りるのも良いですね。
角館以北は、そんなに込んでませんから。

(ただし、観桜会場の付近だけ、特に数km以内は、角館も弘前も異常に混雑しますから要注意です。はまったら、なかなか抜けられません。会場付近の外で借りて、駐車するのも付近の外で。)


なお、おまけ情報ですが、
冬場閉鎖されている八幡平の道路は、たしか、ゴールデンウィークに合わせて開通すると思います。
未知の両側に、巨大な雪の壁があり、圧巻。
特に、この冬は降雪量が多かったので、物凄い高さになってると思います。
ドライブコースとしては超お勧め。=だから、レンタカーを借りる価値はあるかと。
(こんな感じです)
http://www.morioka-times.com/news/0504/27/050427 …
ただ、地元の新聞社や自治体のHPで調べてみたら、開通予定は4月中旬になっているものの、実際の除雪完了・開通見込みは見つかりませんでした。
大雪でしたからね・・・・・
(しかし、観光収入に関わることですから、意地でもGWまでには通すと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速&詳しい情報ありがとうございました。
やっぱり見頃はゴールデンウィークなんですね。
検討した結果、今回は混雑を避けて旅行することにし、角館・弘前プランは諦めました。
でもいつかは行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/02 17:55

弘前の開花予想情報についてお知らせします。


今日、2回目の開花予想情報がでたのですが、開花予想は平年並みの「4月24日」ということです。
ですから、4月下旬頃がよいかもしれないです。

それで移動に関しては、レンタカーの使用は止めた方がよいです。
というのは、弘前市内は「さくらまつり」期間中渋滞します。
また、今回無料駐車場を設置しますが、結構遠くの場所に設置することになっています。
有料の駐車場もありますけれど、ほぼ満車になります。

ですから、移動手段としては、弘前市内はバスを利用する事を勧めます。
    • good
    • 0

http://www.tenki.jp/skr/
http://woman.excite.co.jp/garbo/sakura/

レンタカーを予約してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング