仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友人が所有しているNECのノートパソコンですが、『ご迷惑をおけします・・・
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が必要になります・・・』などと
延々説明文のようなものが繰り返し延々と流れるそうです。
あと気になる点として、LANカードが点かないらしいです。
修復する方法を教えてください。
PCの詳細ですが
NEC VersaProNX VP26C 
1年ほど前にヤフオクで購入
もともと95搭載のものにXPを入れて問題なく使用していたそうです。
NECのサイトで調べたところスペックはメモリ32M、固定ディスク容量3.2Gです。

A 回答 (4件)

CPUが266MHzですので、XPを正常に動かすのは、無理です。

XPは、CPU 300MHz以上(推奨1GHZ以上)メモリ128MB以上(推奨256MB以上)固定ディスク容量5.5G以上(推奨20G以上)でないとまともに動作しません。
問題なく使用していたのが不思議なくらいです。
以前私も、CPU400MHzメモリ256MB固定ディスク容量30GにXPをインストールしましたが、ストレスが溜まって使えた物じゃなかったです。
かえって95(せめて98)で使った方が軽快につかえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりメモリ32M、固定ディスク容量3.2Gでは無理ですよね。
でも友人いわく、1年前にXPを入れてもらってからも不具合なく使えてたということなので
容量を増やしているのかもしれません。
現時点でBIOSも起動しない、セーフモードもダメという状況です。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?

>現時点でBIOSも起動しない、セーフモードもダメという状況です。

たぶん、マザーボードかCPUが逝っちゃってますね。
CPUに負荷がかかりすぎて弱っていたのでしょう。
気の毒ですがBIOSも起動しなければもうどうすることもできません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
やっぱりご臨終ですか・・・
友人に伝えておきます。
ありがとうございました。

参考URLがxpのシステム用件ですから。

メモリを増設して、使えるか使えないかですね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
ここで見てもxpの対応機種に入っていませんし、

ネットワークは本体にはありませんから、pcカードとして付けるしかないでしょう。

どこまでのドライバーがxpのものが使えるかわかりませんし、necのドライバーも2000年で更新が止まっています。不具合があればwin2000のものを持ってくる方法もあるでしょうが、xpにはいっているもののほうが新しいような気もします。

使っているソフトやハードの更新ということなので、対応していないソフトのアップデートパッチをあてたり、ハードのドライバーの更新をしたほうがいいですとしかいえません(特に何が原因かはこの質問では特定できませんので)。

あとは、osをwin2000にしたり、win meにしてはどうですかぐらいのコメントしか出来ません。win meは何とかなるかもしれませんが、win2000はメーカーのページを見ても対応機種として出てこないのでわかりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
    • 0
この回答へのお礼

私も急に友人からPCがおかしいと相談を受けたはいいけれど、
自身が経験したわけではないのでどういう状況なのかいまいち
わからないのです・・・
とりあえず、購入後すぐに知り合いにXPを入れてもらって問題なく動いてたという話ですので、メモリは増設されていたのかもしれません。
現時点ではBIOSすら起動しないそうです。
こういう場合どうすればよいのでしょうか?

メモリ32MBが本当ならXPは動かないはずです。

正確なアドバイスをえるには
スペックを確認することをおすすめします。

この回答への補足

私もPCに詳しいわけではありませんが、元々95の入っていたものにXPと聞いて
えっ!?と思ってしまいました。
ヤフオクで売ってたもの、しかもド素人の友人が購入しましたので
スペック等確認せずに安さにつられて購入したものと思われます。
確認することができれば補足させていただきたいと思います。

• 0