日本ではファミリーカーといえばミニバンが主流ですが、この現象は欧州や米国でも同様なのでしょうか?
海外の自動車事情に詳しい方がいましたら教えて下さい。

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A 回答 (4件)

外国では国によってまちまちです。



自分はアメリカに在住していますが、大体の家はお父さん好みのスポーツカーORスペシャリティーカー一台、SUVかミニバン一台、セダンが一台といった感じで、もしお母さんが働いている家庭はさらにもう一台加わることが多いです。

また、日本と違い、スポーツカー、セダンやSUVの需要が非常に高いです。もちろんミニバンも家族で使う車として売れてはいるのですが、日本のようにミニバンの独壇場ってわけではないのです。

現に日本で売っているセダンとスポーツカーはほとんど欧米市場で売るために作ってあり、日本市場はせっかく作ったのを無駄にするのもなんなので、日本でも一応売ろうってぐらいの感じです。

その理由の一つとして、アメリカはほとんどの州で車検がない(あっても1万円もしない安い物)、日本のようにその他税金が一切ない。車が増えることによって増える物があるとすれば保険ですが、これも同一名義であれば車が一台増えてもそれほど高くなりません。

また、海外は総じてガソリンが日本よりもだいぶ安いのでSUVやスポーツカーのようにガソリンを食う車を買っても比較的負担が少ないこともあげられます。

欧州と米国の大人の方はSUVやスポーツカーのようなちょっと悪路走行が出来たり、かっこよかったり、そういう車が大好きみたいで(その代わり、日本のように改造したりはあまりしないのですが)、シカゴやベガス、ヒューストンなどの都会に行きますと、40,50,60代のおじさん、おばさんたちがポルシェとかそういうのに乗ってオープンでたくさん走ってます

ちなみに近い外国では中国が上げられますが、こちらは車といえばちょっとお金持ちじゃないともってないです。それでも、家庭で買う車はセダンがほとんどですね。
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この回答へのお礼

どうやらファミリーカーがミニバンなのは
日本特有のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:52

はじめまして。

米国はミニバンが多いですね。ただ、ミニバンは所帯じみて格好悪いと感じる人が増えているようで、SUVを選ぶ傾向にありますね。

一方、欧州では、あまり人気がなかったですね。税制面や高い燃料価格、高速走行が多いという面でミニバンは不利になってしまうからだと思っていますが、理由はわかりません。

ルノー・セニックという車が大ヒット(というよりも“大ブーム”に近い感じ)したことで変わりましたね。各社とも対抗車種(日本車なら日産・ティーノやマツダ・プレマシー)を当ててくるなど、今でも少し盛り上がっていますよ。しかし、これは日本のように“何が何でも3列シート”ではなく、普通のハッチバックと同様に2列というところがポイントですね。

オランダに住んでいた頃、ミニバンが欲しいという友人といろいろなミニバンを見ましたが、ほとんどの会社が3列目はオプション扱いとなっていました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:49

15年ぐらい前の話で申し訳ないのですが、アメリカのロサンゼルスに行ったことがあるのですが、その時、非常に台数が多いなと思ったのが、日本では殆ど見ないTOYOTAやNISSANやビッグ3製のピックアップトラックが多く走っていました。

(特に日本製が多かったです。)
帰国後、何故かと思って理由を調べたら、車両価格が商用車並に安いこと、保険料が安いことや、巨大なボディのうえ車高が高いため乗員の安全性に優れていること、荷物を多く運べること等の理由のようです。
もちろん、高級住宅街であるビバリーヒルズでは高級車が多かったです。(日本みたいに高級車=ベンツ・BMW・レクサスではなく、いろんな種類の高級車という意味です。)
もちろんセダンやクーペもたくさん走ってましたが。
まあ、アメリカは自動車大国だけあって色々な車が走ってますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:50

車種展開やメディアからの聞いた話などを総合して判断します。



アメリカは、実はミニバン発祥の地と言われています(微妙にシャリオやプレーリーとかぶるのですがね)。
そもそもミニバンって言葉は、それまでのトラックシャーシにバンボディを仮装したフルサイズ(もちろんアメリカでの、つまり全幅は2mほど、全長も5mとか)のバンよりずっとコンパクトで(といっても幅は1.8mから、ロングモデルでは全長も5mほどあったと思いますが)、乗用車をベースにしたクライスラー・タウン&カントリー(兄弟)に対しての呼称です。
だから、“ミニ”なのです。
その後、日本では鼻先のなかった1BOXに対して鼻がついたクルマ(当時は1.5BOXとか言ってたなぁ)の適当な呼称がなかったこともあり、アメリカで使われているネーミングを形が似てるってことでミニバンってう呼び方を持ってくるわけですね。
このあたり知らないと、アルファードやエルグランドも、5ナンバーに収まるストリームもひっくるめて何故“ミニ”バンなのか、とっても不思議です。

さて、アメリカですが、クライスラーのミニバンが爆発的にヒットします。あっという間にアメリカからステーションワゴンを駆逐してしまいました。そして、当然ながら他のビッグスリーも追随します。GMはトラックベースでサイズのコンパクトなシボレー・アストロや、乗用車ベースのシボレー・ルミナなど、フォードもエコノラインだったかな、とかアメリカ・ニッサンと共同開発したマーキュリー…なんとか(名前忘れた)などを売りますが、結局その後、アメリカではSUVが主流となってしまいます。
今、本家のクライスラーはそこそこに売れて、こないだのモデルチェンジでも気合入っていたようですが、他はダメですね。とうとうアストロもカタログ落ちしちゃったし。
みんな、より力強いSUVに流れちゃってるみたいです。

このあたり、先にSUVが流行り、結局ミニバンに落ち着きつつある日本の現象とは逆行ってますね。

一方、ヨーロッパではSUVもミニバンもまだまだ地味な存在です。
ルノーが80年代にエスパス出したのがヨーロッパミニバンの嚆矢だったかと思いますが、90年代に入ってようやくランチア/シトロン/フィアットあたりの兄弟車が現れたり、メルセデスもVクラス→Viano出したり…ぽちぽち増殖中ってところでしょうか。
しかし、ミニバンよりも、SUVよりも、すでに日本でもアメリカでも廃れてしまったステーションワゴンのほうがずっと元気ですね。
ただ、ミニバンが徐々に受け入れられつつあるようで、近年では日本のようにいろいろなサイズのモデルが一つのメーカーからリリースされる、ってケースも出てきています。ジュネーブショーのコンセプトカーにもミニバンのようなクルマが増えてきてますし、BMWもいよいよ…って噂もあります。

さて、もっと新しい流れとしては、SUVとミニバン(と、下手したらセダン)をごっちゃ混ぜにしたようなクルマってのがメーカーの間で注目を集めています。
クロスオーバービークルっつて。

これ、定義は猛烈に難しいです。
メーカーがそうだ、といえばそんな気もするか、程度なのですが、代表的なところではクライスラー・パシフィカなどでしょうか。

アメリカメーカーのコンセプトカーなど見ると、相当に意識しているなぁって感じます。

特にアメリカでは、ガス代の高騰を受け、鈍重なSUV人気にかげりが見え始めている、との見方も広がっておリ、今後バリバリのSUVではなく、乗用車をベースに多人数も乗れる、車高の高い、そして今までのミニバンとかSUVとかの括りに当てはまらないようなクルマが伸びるだろう、ってのはメーカーの言い分ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:51

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Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

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輸出はあまりなく、3ナンバー車の輸出と現地生産が多いです。
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Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

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昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
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※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

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Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
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ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Q最近のカーオーディオの主流

カーオーディオについてお聞きします。80年代前半まではカセットテープが主流・・・というかそれしかなかったと思いますが、80年代後半からCDに切り替わり始めて、たぶん90年代にはCDが主流になっていたと思います。では、現在の主流は何なのでしょう?DVDまで再生できるものが主流になっていて、CDだけしか再生できないカーステはちょっと時代遅れみたいな感じなのでしょうか?それとも、まだCDのみ再生できる機種が主流で、DVDまで対応しているカーステを使っているのは一部のマニアだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

メディアプレイヤーといいます。
まぁUSBやらSDカードと同じく、メモリーに貯めたデジタルデータを再生します。デジタルデータという点ではCDやDVDと同等ですが、可動部がなくCDやDVDのように枚数単位ではなくメモリーやHDDで情報を保持しますので、大量の情報を保持して、入れ替えなどの手間がかかりません。

また曲(音楽)だけでなく動画も同等に保持できます。モニターがあればそれらを流せます。

デジタル化の一番の利点は、音や映像や文字やなんやらを一元的にデジタルデータとして処理できる点です。このことは覚えておいて損はないと思います。

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Qミニバンは何故大きい車なのに「ミニバン」というの?

ミニバンは3列シートが並ぶ収納スペースたっぷりの大きい車なのに何故ミニという言葉が付くのでしょう?
それからセダンと言われると理解できますが、それは一体何語でどういう意味なのか分かりません。
車の用語辞典もサイトで検索しましたが分かりませんでした。

Aベストアンサー

つい最近似たような質問がありましたね。↓ご確認下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857693

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857693

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qおすすめのファミリーカー

車の買い替えを考えてます。

条件、利用状況は、
予算は、諸経費込み 200万円 以内。
乳児が一人おります。
帰省(片道600km位でで高速道路利用)に利用します。
週3日くらい仕事で高速道路を利用します。
夫婦で使います。
AT車。

ファンカーゴくらいがいいかなぁ~と考えているのですが、お薦めの車種・グレードがありましたら、アドバイスください。

また、ファンカーゴに乗っている方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。

Aベストアンサー

ありきたりですが、新型スパシオなんて如何でしょう?
シートアレンジも多彩で荷物も結構積めて、いざとなったら3列目のシート(緊急用っぽいですが)を使えば不意の同乗者増にも対応できます。(お友達とかね)
オプションを考えなければ一応1800CCだって諸費用込み200万円コースですから、高速だって余裕が出るのではないでしょうか。

あとはホンダのストリーム辺りでしょうか。
こちらは一度試乗してきましたが、乗用車っぽいテイストでレスポンスも良く走りやすかったですよ。
1700CCのFFならば同じく諸費用込み200万円の圏内です。
それでもVTECですから燃費・パワーともに不満の無いレベルだと思います。
どちらも7人まで乗れますが、度々3列目のシートを使用するのであればストリームを推しておきます。

何れにしても一度乗ってから決めることをお奨めします。
私の友人で試乗せずに購入して届いたその日に後悔したという人がおりますので。(^_^;

尚、ストリームの方は次行のURLから、スパシオの方は参考URLから参照してください。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/

#因みに私ならストリームかも・・・。(^_^)

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Spacio/index.html

ありきたりですが、新型スパシオなんて如何でしょう?
シートアレンジも多彩で荷物も結構積めて、いざとなったら3列目のシート(緊急用っぽいですが)を使えば不意の同乗者増にも対応できます。(お友達とかね)
オプションを考えなければ一応1800CCだって諸費用込み200万円コースですから、高速だって余裕が出るのではないでしょうか。

あとはホンダのストリーム辺りでしょうか。
こちらは一度試乗してきましたが、乗用車っぽいテイストでレスポンスも良く走りやすかったですよ。
1700CCのFFならば同じく...続きを読む

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Qファミリーカーのタイヤのサイズ。

20数年前、社会人になって、数年後に念願の自動車を買いました。最初の車は中古のフォルクスワーゲンゴルフIIでした、その後、プジョー306、フォルクスワーゲンルポ、アウディTT、と乗り継ぎ、今はフォルクスワーゲンポロ、に乗っています。車はやっぱり自分の気にいったものでないと、すぐに飽きるので、もちろん懐具合との相談とはなりますが(いくらポルシェが好きでも、買えません・・。)ベストな車に乗ってきました。なぜかみな外車ばかり。国産がいやなわけではないのですが、わたしは見た目で車を選ぶのですが、デザインの気に入ったものがなぜか外車ばかりでした。アウディ以外は国産車でいえば、ヴィッツやフィットと同クラスのハッチバック型の小型車ばかりです。買い替えるたびに(ほどに)疑問に思っていることがあります。燃費や馬力は車ごとでまちまちで、新しくなるほど良くなっている、あるいは馬力アップしているわけではありません。むしろ燃費は悪くなっていっている気もします。ただタイヤのサイズがどんどん大きくなっていくのです。特に幅です。最初のゴルフは175というスタンダードなサイズでしたが、それから、車はむしろ小さくなっているのに、(TTを除く)185、195
と標準サイズが大きくなっていくのです。扁平率はあまり変わらないのですが。燃費がよくなるわけでも、所詮ファミリーハッチで、馬力アップで高速走行するわけでもないのに、なぜ標準タイヤが太くなっていくのでしょうか?調べると国産車も同じ傾向があるようです。街でみかける現代のファミリーカー(ワンボックス、多人数乗れるワゴン)のタイヤをみると、昔からすればスポーツカータイヤか?とおもうほどぶっといタイヤです。不思議でなりません。

20数年前、社会人になって、数年後に念願の自動車を買いました。最初の車は中古のフォルクスワーゲンゴルフIIでした、その後、プジョー306、フォルクスワーゲンルポ、アウディTT、と乗り継ぎ、今はフォルクスワーゲンポロ、に乗っています。車はやっぱり自分の気にいったものでないと、すぐに飽きるので、もちろん懐具合との相談とはなりますが(いくらポルシェが好きでも、買えません・・。)ベストな車に乗ってきました。なぜかみな外車ばかり。国産がいやなわけではないのですが、わたしは見た目で車を選ぶの...続きを読む

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本国の技術者が、”そんな広いタイヤ、害ばかりでメリットはひとつもない”というのをその方が売れるから、と押し切ったというのを聞いたことがあります。
(その幅広タイヤを更にひろいのに変える人もいますけど)

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