アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春高校に進学する娘が、先日仮入学に行ってきました。

その日はひと通りガイダンスがあった後、指定の補助カバン、体操服、校章、その他学校でいる品諸々の販売があったらしく、両手に大荷物で帰ってきました。

娘の学校には屋内プールがあり、なんでも4月から早速水泳の授業があるそうで、指定の水着も購入していました。

その水着が、学校の水着にしてはちょっと派手、というか背中の露出がかなり多く、ハイレグカットになっています。

私が高校生のころは、何の色気もない紺色無地のダサ~イ水着を着ていたので、自分の頃とは違うなあって思いました。

娘の学校は共学なので、男子の視線もチョット気になるところです(汗)

最近の指定の水着は、どこもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

この春から大学生になります。


私の高校も屋内プールがあって5月から11月までプールの授業がありました。
うちの学校は体育は週3回で男女でプールの日が違いました。
水着のデザインは普通のスクール水着って感じのでした。
ハイレグカットではなかったですね。

ちなみに水泳大会があって、それは男女一緒だったんですけど、別に男の子から変な目で見られた
こともないしとにかく優勝したい一心で、今ではいい思い出ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の学校と同じような環境におられた方からの回答を頂くことができ、親として非常に感謝いたします。
やっぱり、最近はプールは男女が同じ日にならないように、学校が配慮しているようですね。
年頃の男女ですので、お互いに水着姿を見て多少ドキドキするのは、むしろ自然なことだとは思います。
ただ、自分の頃とは違い、少々露出の多い水着でしたので、チョット気になって質問しました。
でも、回答者さんのお話を聞いて、とても安心しました。
他の回答者さんによると、娘の水着は競泳水着のようですし、実際に授業が始まれば、また様子も分かってくると思います。
もし、何か問題があれば、その時また考えますね。

お礼日時:2006/03/24 21:28

私の母校(地方の公立進学校)は、


・女子は中学の水着と同様(中学の時のでも可)
・男子は普通の短パンみたいなやつ(全員購入)
でした。両方ともいわゆるスクール水着、ですね。田舎なので。でも隣の高校はちょっとマシなデザインらしい、という噂はありました。(見たことないので。)

水泳部は結構活躍している学校だったので、プールの深さ約1.8mでした。私は足がつきませんでした。

普通に屋外なのに6月下旬から9月下旬まで体育はプールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、感謝します。
私が高校生のときも、男女とも回答者さんと同じような感じの水着を着ていました。
学校によって、多少差があるようですね。
娘の学校はスポーツ全般が盛んなので、あえてこんな水着を採用しているのかも知れませんね。
皆さんに回答していただいて、私も少し様子が分かってきました。

お礼日時:2006/03/24 21:32

こんばんは☆


私が通っていた学校のスクール水着は青色でローカット、背中も開いていませんし生地も分厚かったです。
>背中の露出がかなり多く、ハイグレカット
というのは競泳用でしょうか??
屋内プールがあると言うことはかなり恵まれた環境ですし、水泳が強い学校かもですね。それなら、授業用の水着が競泳、というのもアリ…なような。

それに共学でも同じ時間にプールの授業をすることはないはずなので、
男の子の視線のことは気にしなくても大丈夫だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございます。
娘の学校は確かにスポーツの盛んな学校ですね。娘自身はあまり運動が得意ではないのですが(汗)。
なるほど、娘の水着は競泳水着なのかもしれませんね。競泳の選手などがよく着ているやつですよね。
それと、皆さんの回答をみると、最近では男女が同じ時間に水泳をすることはないようですね。
学校によっても違うかも知れませんが、それを聞くと少しホッとします。
4月になって入学してみて、もし何か問題があるようでしたら、またその時考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 21:20

こんばんは(^^)数年前までスクール水着を着ていた者です(^_^;)


私の学校のスクール水着も、背中は結構開いていました。肩甲骨のちょっと下くらいまでです。私は背中はあまり気にならなかったのですが、前も結構開いていたので、こっちの方が心配・・というか嫌でしたね。(水に浸かる前に屈むとき、谷間が見えてしまうので)ちなみにハイレグカットではなかったです。

どこの学校もこんな感じだとは思いますが、親御さんの気持ちとしては心配ですよね。私も共学で男女とも同じ時間に授業がありましたが、男子の数が少なかったので頑張りました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文にもあるように、私が高校生の頃は紺色無地のシンプルな水着で、授業は男子と同じ時間になることがほとんどでした(もちろん、授業自体は男女別でしたが…)。
男子の水着も、紺色無地の普通の水着で、男女ともお互いにそれなりに恥じらいはあったとは思いますが、なんせダサダサの水着なもので、とくに気にしてはいなかったように感じます。
ただ、娘の水着が自分の頃とはあまりにも違っていたので、少々驚いて質問させて頂きました。
NO.1の回答者さんが言うとおり、全く男女別で授業を受けるのかも知れないですし、実際に入学後に水泳の授業が始まってみてから、しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/03/24 21:15

最近はいろいろな水着がありますね。

ハイレグカットというのも最近は結構あるのではないでしょうか?
学校の指定の水着とのことですがどうしてもそれが嫌なら別の水着でもOKだと思います。もちろん担当教諭に許可を取ってですが。現に私の周りの人は指定外の水着を着用している人が多々見うけられました。
それとおそらく体育の授業、とくに水泳については男子とは別だと思いますよ。例えば春に女子がプール、その時男子は別の種目、夏は男子がプール、その時女子が別の種目のような感じで。
しかしそれは学校によって違うので分かりませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
4月になって入学すれば、学校の様子も段々と分かってくると思いますし、水泳の授業が始まったら、その時またそれとなく娘に様子を聞いてみたいと思います。
それで、娘がこの水着を恥ずかしがるとか問題があるようでしたら、また対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!