旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私の妹は夫の両親と同居していて、盆・正月・お彼岸には必ず家族で帰省しています。
ところが昨日は妹と子供だけで、帰ってきたので理由を尋ねました。
なんでも、夫の親戚が集まった際、妹の帰省時に夫がついて行くと話したところ、その親戚から
「なんだお前、尻に敷かれてんかぁ?」と言われたようなのです。
それ以来、お姑さんがいい顔をしなくなり、夫も「行きたくないわけじゃないんだけど・・・」と
煮え切らない態度をしだしたので、今回は一緒に帰ってこなかったとのことでした。
多分、親戚の前で笑われたのできまりが悪いのだと思うのですが、世間的にはどうなのでしょう?
妻の実家に行く夫は変ですか?
尻に敷かれていると思いますか?
皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

ちなみに私達姉妹(4人)と他の妹の夫の意見は「一緒に帰省して何がおかしいの?」
でした。

A 回答 (14件中1~10件)

妹さんのご家族がみんなで帰省なさるのは全く当然のことだと思います。

でも、その
>「なんだお前、尻に敷かれてんかぁ?」
>それ以来、お姑さんがいい顔をしなくなり、
っていうご主人側の親戚の方の感覚やそれを気になさるお姑さんの感覚が
なんとなくわかってしまいます。

具体的な例が言えないんですけど、
私の主人の父が『一家のことは家の主人が決める』というタイプで
思いやりのある人でしたが、
義父と義母のやりとりで
義母の主張を退けている場面を何度か見まして
『お母さんも大変だなぁ』と思ったことがあります。

その義父側の親戚が、
主人が地元を離れて上京して就職していることで
「仕事もあるだろうけど早く帰っておいでね」と
主人に言っていたことがあります。
主人も義母も笑ってごまかしてました。
(私はうつむいてました。どんな顔していいかわかんないし)

義母も義父側の親戚は苦手のようで
何か言われるとよく苦笑いして聞き流してることがあります。

質問者さまの妹さんのご夫婦とお母様が
今回のことを長いこと引きずらないといいですね。
お母様と妹さんとご主人の、お互いの気持ちが確認できていれば
親戚からの茶々はみんなで目をつぶって聞き流せばいいことだと思います。

この回答への補足

(pi-hyoro41様、補足欄をお借りします)

皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
全員の方に「おかしいことではない」と言っていただいて正直ほっとしています。

私の父は婿養子で、私達姉妹は盆・正月と父の実家に家族で帰省しておりましたので
『妻の実家に家族で帰省』という例が身近に少なかったのです。
例えば、どちらの両親とも別居している夫婦ならば、両方の実家へ行くのは
当然と言えるでしょう。しかし、妹の場合のように夫の両親と同居している場合は
なんだかちょっと違うような気がして、姉妹で「当たり前でしょ?」と話し合いながら
内心「本当に当たり前?もしかして私達が無知なだけなんでは?」という疑問がわいてきて
こちらで皆様の意見を聞いてみようと思ったのです。

実は皆様の意見を聞くまでは、義弟に真意を問い詰める気マンマンでいたのですが
ぐっと我慢して、しばらく様子を見てみようと思います。
妹夫婦がちゃんと話し合って、また家族で実家に顔を出してくれるようになるといいと思っています。

これで、回答は締め切らせていただきますが、アンケートということで、
どの意見も大変参考になりましたのでポイントはつけません。どうかご理解ください。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も、お姑さんの気持ちがわからないでもないんですよね。
だからこそ今まで当たり前だと思っていた『妻の帰省にに夫がついていくこと』が、
本当に当たり前なのか、実はおかしいのか、ということがわからなくなってしまったんです。
ちゃんと話し合って、また家族で帰ってきてほしいです。

私も皆さんが仰るように、全然変ではないと思います。

失礼ながら、義弟さんも、そんな古い考えの親戚や母親にいちいち左右されているようではちょっと考えものですね。

私は夫がそんな態度を取ったら、「そっか。じゃ、私もあなたの実家に行くのは遠慮させて頂きます。」と大人気ない態度をとってしまうかも。
そして、盆や正月は夫とは別行動で、それぞれお互いの実家へ。。。

でも、今はそれでも良いかもしれませんが、お子さんができたらそれぞれのおばあちゃん・おじいちゃんに会わせてあげないと可哀想ですよね。

でも、質問者さんが口出すと変に話しがこじれるかもしれないので、ここは、ぜひ、妹さんに旦那さんととことん話し合って頂くしかないかも…。
父上も楽しみにしているとのことだし、また前のように来てくれるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、質問者さんが口出すと変に話しがこじれるかもしれないので、ここは、ぜひ、
>妹さんに旦那さんととことん話し合って頂くしかないかも…。

確かに、私が口を出すのはマズイかもしれませんね・・・。ここはグッと我慢して
待ちたいと思います。
ただ、妹は結構頑固者なので、今度来る機会があっても
「あんたもう行かないんじゃなかったの?」なんて言いそうでつい、いらない心配を
してしまうんです。大きなお世話だという自覚はあるんですけど・・・。

極々普通な気がしますが・・・

妻と一緒に妻の実家に行くことが変なら、ひとりで私の実家に行ってるうちの旦那は 一体どんな人なんだろ???
実家が近いこともあり、うちの旦那は一人で実家に行ってくつろいでますよ(^_^;)それこそ変な人ですよね~。私より訪問回数が多いんだから・・・。
でも、実家では大喜びで迎えてくれてるようです。
他の方々も仰るように、気にしなくていいんじゃないですか?仲良く顔見せてくれるのを、親御さんは楽しみに待ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに一人で来たことはないですが、私のPCの調子が悪くなった時に見に来て
くれたり、会社帰りに肉を持ってきてくれたり(鶏肉加工会社に勤めているので)と
結構顔を出してくれてただけに(私達にしてみれば)たかが親戚に言われただけで
なんで?という感じなんですよね・・・。

ま、その言った人が尻に敷かれてるんでしょうなw

気にすることないのに……
    • 0
この回答へのお礼

>気にすることないのに……

本当にそうですよね。
何か思い当たることがあるのか、単に母親に頭が上がらないのか・・・。
どちらにしても、煮え切らない態度をとっているというのが、こちらとしては
引っかかるところです。

その親戚の方は、単なる冗談だったのだろうと思いますけど。

それで言われたから行かないって言う旦那さんは、ど~なんでしょう?
お姑さんも…同居しておられるのですよね?
どうして息子に「たまにはお義父さん、お義母さんに顔を見せて来なさい」とか言えないのだろう…

うちの両親。私が子供の頃、夏休みにしか帰省しないので、父方、母方、両方に家族全員でお邪魔してました。
なので、そ~ゆ~ものだと思っているので、弟夫婦、妹夫婦、それぞれ両方の親のところにちゃんと顔出してますけどね。
(すみません…私は独り身なもんで…)

妹さんの旦那さん側の親戚一同…そ~ゆ~習慣がないのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

>妹さんの旦那さん側の親戚一同…そ~ゆ~習慣がないのでしょうか…

そういえば、義弟のお姉さんが帰省されるときはお姉さんと子供だけだと聞いたことが
あるような・・・。先方の習慣なんでしょうか?
しかし、他の回答者様のところでも書きましたが、今年の正月は夫婦と子供で帰省し、
一泊していったんですよ。なので、突然のことにこちらとしてもちょっと戸惑い気味
なのです。

・ぜんぜん変ではありません。

・それだけで尻に敷かれているとは思いません。

お姑さんがいい顔をしないとの事、母親を気遣っているのではないでしょうか。
妹さんとお姑さんの関係がわからないのでなんですが、もしうまくいってないのなら、それも原因かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞く限り、お姑さんとの仲は悪くないと思います。
ただ、義弟は三人姉弟の末っ子で一人息子なので、お姑さんとしては
(例え冗談だったとしても)親族の集まった席で息子がからかわれたことが
我慢できなかったのかもしれません。
私としてはそんなに気にすることじゃないと思うのですけれど・・・。

普通ですよ、我が家もお正月とか関係なく夫婦

揃って両家へ食事をしに行ったりしてます。
周りもそうです。

尻に敷かれてたって仲良しならいいじゃないですか♪
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲はとてもいいようです。
義弟は物事にこだわる方で、あれこれ言うようですが、話を聞く限り、
『亭主関白』というより『だだっ子』って感じです。
(妹より9つ年上なので、義弟といっても私より年上なんですけど)
何か自分の中でひっかかるものがあったのかも・・・?やっぱり謎です。

2世帯住宅ですが妻の両親と同居してます。

尻にはひかれてませんよ。

悪い冗談を言う親戚の方ですね。そう言う親戚の方が尻にひかれてたりするんですよね。

この回答への補足

>下の回答者様の言葉を借りれば

下ではなくANo.5の方でした。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

>そう言う親戚の方が尻にひかれてたりするんですよね。

思わず笑ってしまいました。わかるような気がします。
下の回答者様の言葉を借りれば、この親戚の人こそ『礼儀知らずで常識のない人』
と言えるかも・・・。

ぜんぜん変ではないでしょう。

ましてや盆・正月・お彼岸ですから、一緒に帰って当然でしょう。

失礼ですが、妹さんの旦那さんにはご自分の考えは無いのでしょうか? 私だったら言われても別に気にしませんし、自分の親に何を言われても構わないと思いますが...

ちなみに私は(一応用があって...)妻の実家には週に1度は行ってます。(もちろん妻と子供とです。) さすがに入り浸りすぎだと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

「俺は行かない」とはっきり言わずに、出かける直前になってから
「どうしようかな・・・行きたくないとかじゃないんだけど・・・」なんてごちゃごちゃ
言い出したらしいので、妹としても余計に腹が立ったと思います。
今までの付き合いでそんなことはなかったので、今回ちょっと失望しました。

妻の実家に帰省する際に家に残る夫の方が、よっぽど「変」だと思います。

というか、「常識のない人」とすら思いますが。
普段は夫の実家で暮らしている分、妻のご両親に会いにいくのは、夫としての「礼儀」であり、「義務」でもあると思います。

ちなみに、うちの夫は「礼儀」とか「常識」とか「義務」とか、「尻に敷かれてる」とか、そんなのは関係なしで、私の実家がとても好きなようで、私自身よりも行きたがります。
夫の実家が遠い分、私の実家に行きたいという気持ちもあるようですが、何しろ夫と父がちょー仲良しです。
私は姉と2人姉妹なので、父は息子ができて、男同士の会話(車の事、ギターの事等)をするときは、ちょー楽しそです。
とても微笑ましい光景だと思います。

なので、質問のケースは、
・このこと自体では、尻に敷かれてるとは思わない。
のに加えて、
・尻に敷かれていたとしても何がイケないのかがわからない。
です。
    • 0
この回答へのお礼

礼儀・・・確かにそうですよね。
そう考えると、ますます義弟の心理がわからない。
一度問いただしてみたいです。

ちなみにうちも4人姉妹ですので、義弟が来ると父親は大喜びしますね。
もう前日から冷蔵庫にビールを何本も冷やし、おつまみもしっかり買い込んで、
朝からスタンバイOK!な感じで待ち構えています。
私達姉妹も飲むんですが、やはり男同士だと違うんでしょうね。