DoCoMoの携帯シリーズって現在2xxシリーズと、5xxシリーズが主流ですが(6xxシリーズもありますね)
2と5があるのに、3xxシリーズや、4xxシリーズがないのは何故なんでしょう??
2とか5というのは単に出てくる順番の事ではないのでしょうか?
携帯電話に詳しい方の情報待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

30Xはあまり知られていないけどありますよ。


パケット通信サービス対応移動機で301と302が発売されています。
DoCoMoの携帯電話の型番は以下のような大きな技術的転機のたびに番号を大きくしてきました。
・10X・・・ハーフレート(音声を運ぶための必要とされる電波の周波数帯域が半分に)に対応
・20X・・・以前アナログ携帯電話が使用していた電波の帯域を利用可能に
・30X・・・最高28.8kbpsのパケット通信対応

iモードが50Xになったのは、従来の10Xからの移動機のラインナップと大きく異なるということで、飛び番にしたということだったかと思います。
(当時は20X系にiモード機能を載せると言う予定はなかったため)
確か70Xという案もあったとかないとか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3xxシリーズもあったですね!!初めて知りました!!
どこの店に行ってもないので(いや、気づいてないだけかも)
ないと思ってましたが・・・
持ってたら自慢できそうですね(笑)
詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/25 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOCOMOの2XXシリーズと5XXシリーズ

これらの基本的コンセプトの違いといいますか、明確な住み分けは何なのでしょうか?
 それぞれの優位な点はあるでしょうが、それらを統合したシリーズにできないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと5**シリーズはフル装備携帯です。最新のiアプリなどの付加機能を搭載し、大きな液晶画面を装備しています。

2**シリーズは5**シリーズ簡略版携帯です。本来の通話の機能に特化し、iアプリなどの余分な機能を殺ぎ落としてます。また持ち運びに便利になるように小型化を図ってます。(だから液晶も小さい)

ですから両方を統合したら5**シリーズになります。(2**は5**の子分ですね)

ただし251は特殊です。従来の2**シリーズを踏襲しつつも、新機能のカメラを搭載しました。フル装備の5**シリーズにカメラを搭載すると機能が豊富になりすぎてバカ売れするでしょう。しかしそうなると同じくカメラを搭載したFOMAの売れ行きが悪化するのを予想して、あえて低機能の2**にカメラを搭載したと思われます。

ドコモのスタンスとしては、「カメラ=FOMA」のようですね。251にカメラを搭載したのは苦肉の策でしょう(^^;

QSHシリーズ携帯 → Fシリーズ携帯に変えた人へ

今SH505iを使用しております。

最近、Fの携帯がすごく気になるのですがSHからFの携帯に変えた方でどっちがよかったか、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

富士通の携帯サイトは充実 ⇒ 普通なんでしょうか?他のサイトと比べた事がありませんので何とも…更新は結構かかっていますし、ミニゲームなどは富士通の十八番なのか結構あります。キーレスポンス ⇒ 最初は入力のストレスもさほどではなかったのですが使用しているうちにだんだん遅くなってきてメール入力変換時に画面が一瞬止まってしまったり(最初壊れたかと思った!?)メールをよくする人であればお勧めできません!ただ、FOMA以降の機種にもその現象があるのかどうかは定かではないですが…ちなみに、指紋認証は全く使えませんし、使ってません(T_T)

QXperiaについてです。 zシリーズからxに変えた人に聞きます。 xシリーズとzシリーズの大きな

Xperiaについてです。

zシリーズからxに変えた人に聞きます。
xシリーズとzシリーズの大きな違いってなんですか?ネットで調べるとカメラがどうたらこうたら…と書いててよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

> ネットで調べるとカメラがどうたらこうたら…と書いててよくわかりませんでした。
ここでの回答も同じ事が書かれるだけです

よく分からないなら 分からないで済ませれば良い程度の認識では無いのでしょうか?

スペック等の並べて評価しているページがあって

それで ワケワカメなら そもそも そのスペックを必要とする

利用方法に至ってない証拠ですから無関心を貫く事を推奨します

専門用語が何を意味しているのか?程度の疑問は

「〇〇〇とは」というキーワードでgoogle検索すれば大抵の疑問は解消されます

例え その検索結果の中に 新しい専門用語が出てきたとしても

同じ事を繰り返し自分の中に知識を貯える事で必ず「理解」に至る筈ですから

「無知を貫く」か「自分で知識を深める」か お好きな方を選択して下さい

QDocomo携帯電話でのメール受信料

以前の全角250文字から現在は分割2000文字まで可能になりましたが、受信時ヘッダー部分があるので分割で受信してしまった場合はヘッダー部のデータ量が余計に付いてしますのですか。

Aベストアンサー

>別個の物として受信するとなるとやはりヘッダーは同じものがそれぞれに数百バイト分付いてしまうんでしょうね。そうなると分割にされるともったいないですね。

全く同意見ですね。
しかし受信しないよりは良いのでは?

結局、分割受信設定をしていなくても送信者は2回にわけて送信しないと削除されます。

FOMAになると5000文字までは送信出来るので解決しますけど。その代わり1メールあたりのヘッダ量がさらに増えてしまいました。

FOMA→movaへ送信する立場としては、分割受信設定しておいて欲しいです。
FOMAのヘッダ量はmovaに比べてかなり増加したので250文字で区切って2回送信するよりは1回で済ませてしまいたい。
そういう意味では送信者の事を思えば分割受信してほしいです。

Q携帯の各種シリーズの販売台数について

各種携帯のシリーズの現在の販売台数または、使用されている携帯のシリーズ別の台数を掲載しているような情報サイトなどは無いのでしょうか? もし、あるのでしたら教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの質問でも答えましたが、どちらかというと企業秘密に属する情報なので、一般には公開されていません。

参考URL:http://willcom.okwave.jp/qa3831118.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報