DoCoMoの携帯シリーズって現在2xxシリーズと、5xxシリーズが主流ですが(6xxシリーズもありますね)
2と5があるのに、3xxシリーズや、4xxシリーズがないのは何故なんでしょう??
2とか5というのは単に出てくる順番の事ではないのでしょうか?
携帯電話に詳しい方の情報待ってます。

A 回答 (1件)

30Xはあまり知られていないけどありますよ。

パケット通信サービス対応移動機で301と302が発売されています。
DoCoMoの携帯電話の型番は以下のような大きな技術的転機のたびに番号を大きくしてきました。
・10X・・・ハーフレート(音声を運ぶための必要とされる電波の周波数帯域が半分に)に対応
・20X・・・以前アナログ携帯電話が使用していた電波の帯域を利用可能に
・30X・・・最高28.8kbpsのパケット通信対応

iモードが50Xになったのは、従来の10Xからの移動機のラインナップと大きく異なるということで、飛び番にしたということだったかと思います。
(当時は20X系にiモード機能を載せると言う予定はなかったため)
確か70Xという案もあったとかないとか????
    • 0
この回答へのお礼

3xxシリーズもあったですね!!初めて知りました!!
どこの店に行ってもないので(いや、気づいてないだけかも)
ないと思ってましたが・・・
持ってたら自慢できそうですね(笑)
詳しい回答ありがとうございました^^