プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの見積もりを業者にお願いしようと思っているのですが、当然ながらできるだけ安く済ませたいのです。
そこで、見積もりに来る前に、できるだけ荷物をまとめたり片付けたりすれば、荷物が少なく見えて安くなったりするものでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

このあいだ引越ししました。


3社に見積もりを作ってもらったんですが
見た目の差ぐらいでは料金は変わらないようです。

要は引越しに使う車(トラック)のサイズに関係してくるようです。
軽トラなのか、4トン車なのか、それ以上のサイズなのか
けっこう単純なようでした。
1社なんて、大体の家具と荷物の量を伝えただけで
見積もりのために家すらこなったです(笑)
「ああ~それなら4トンね」って

逆にハッタリで荷物を少なく見せて、当日やってきたトラックに
1回で積み込めきれなかったら、もう1往復分の追加料金になると
いう会社もありましたよ(親切で教えてくれたと思う)

参考までに私の場合は4トンロングにぴったりの量でした。
8畳ワンルーム、男1人暮らし、ベッドなし、テレビ、冷蔵庫、洗濯機
本棚2個。服や本の箱が中型のダンボールが15箱。

アリさんの引越しが一番安かったので決めました。
    • good
    • 0

今の時期は、忙しい時期なので、全体的に値段が上がっているようです。


私の経験では、これで安くなりました。

・仏滅
 これは、今のシーズンは通用しないかも

・午後便
 午前中に他のお宅の引越が終わってから、
 来てもらう方法です。その為、引越の開始
 時間が不明です。
 でも、私の場合は、午後一から開始でした。
 それに、当初1台の車+2名作業員の見積り
 でしたが、仕事が終わった作業員が集まって
 きて、最終的には、2台の車+5名の作業員
 で、結果、夕方にはちゃんと終わりました。

軽いものは自分で運ぶ、荷物が多少の増減は
あまり見積に反映されないようです。
結局は、2名の作業かと、移動距離、使用する
車両、エレベーターの有無等で決まるようです。

経験上、サカイが安かったです。
その他ですと、アリさんが安いようですね。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0

どこまでの作業を自分でやるのか、によって費用が大きく変わりますので、まずそこを決めましょう。

見積もり前に片付けてなくてもいいです。
当日までには全部自分で梱包までやります、引越し先でも開梱は全部自分でやります、業者さんは箱と家具を運ぶだけです、という感じで一番安いプランを選びましょう。
それは大変だ、そこまでの時間と労力は掛けられない、となったら、あとはどんなサービスを上乗せするかを見積もり時に相談するといいです。

複数の業者で見積もりを取ることも必要ですが、あまり差がないことが多かったです。何回もお願いしている業者だと15~20%割り引いてくれたりしますが。
    • good
    • 0

面倒でも複数の業者に見積もりさせたほうがいいです。


前に3社に見積もりをさせましたが、値段も安く内訳の説明も一番はっきりしていたところに決めました。

それで大幅に安くなることはないですが、片付けるないよりは片付けたほうがもちろんいいです。
もし梱包もまとめてお願いする場合だと、片付けておかないと梱包に要する人員も余分に要ると判断されてしまうかもしれません。

いちばんいいのは、いまのうちに荷物をチェックしておいて、不用品回収の業者に要らないものを引き取ってもらい、本当に荷物を減らしてしまうことですね。
    • good
    • 0

相手はプロですから、その程度では安くならないでしょう。



複数の引越し屋で見積もりを取ってみたらどうです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!