最新閲覧日:

 質問内容はタイトルに掲げたとおりです。
 状況に関する補足説明は下記のとおりです。
 市販品などを購入して試してもみましたが効果が薄く、影響を除去するまでには到っていません。
 このことに関する知識のお持ちの方、或いはDIYなどで試した経験や実績のある方、いらっしゃいましたら、是非ともご教授願います。

●スピーカはパイオニアの古いブックシェルフ型(といってもウーハーの直径36 cmある大きなモノですが…)S-955です。
●モニターは同じくパイオニアのカラオケ用14インチ型製品です。
●スピーカーとモニターとを隔離すれば症状は解消されるのですが、部屋が狭いた め隣接して設置せざるをえません。
●防磁対策の施された最近の新製品に買い替えれば良いのですが、愛着があり捨て がたく今後も使い続けたく思っているものです。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

磁気キャンセルもスピーカーが大きいしマルチスピーカーそれぞれ外すとなると難しいでしょうなぁ。


ただ効果は有ると思います(昔ながらの方法でので→私も1スピーカーでやった事が有る)

コストの掛かる方法を1、2つ。
http://www.tkk-inc.com/
ここで「電磁波障害での悩み」→左の「シールド」を選択すると画像が有ります、こんな形でモニターを囲うと軽減されます。但し受け手での対処なので出来れば発生源のスピーカーに処置をしたいですね。(高い!)
違うメーカーの物でしたが17インチPCモニターの回りをL型のもの4枚で処置したらで5万円程掛かったと聴いた事が有ります。



秋葉原より防磁シートの情報
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/02/08/6 …
その会社のHP
http://216.15.245.55/

それを使ってこんな事をしてしまう人も居ます。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/sp/t …

ただこのシートは絶縁されていない?そうなので(0.1mmの金属板)配線ショートやけがに注意 が必要です。

値段についてはメーカー等に確認してみて下さい。
また、効果は凄く良くなったと言う人と、あまり効果が無いと言う人がいてケースバイケースです、これもメーカーに問合せが必要かも(^^;
私の情報はここ迄です。愚にも着かない情報のなってしまった様な気がする。
自己嫌悪・・・(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この度は回答いただきましておりがとうございました。“秋葉原情報”で紹介いただいた業者さんは専門中の専門業者さんのようで、知識、経験、技能とも豊富なようでした。
 同種の疑問をお持ちの方も参考になると思います。
 それでは、お礼方々ご挨拶まで。

お礼日時:2002/02/22 11:27

ドーナツ形状の磁石を手に入れて、スピーカーのマグネットに反発する方向で磁石などで貼り付けてください。


小さくても効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございました。大変参考となりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。それではお礼方々ご挨拶まで。

お礼日時:2002/02/22 11:29

透磁率の高い物でシート状に加工されているものを間に挟むと良いと思います。


個人では手に入りにくいかもしれませんが、現実的な価格で市販されているものに「パーマロイ」というものがあります。
原理的には電磁波対策と同じく、磁束の通り道を確保してやることにより、他への拡散を防いでくれます。
OAエプロンなども同じ原理を利用しています。

効果は低くなりますが、身近なものでカンタンに試すなら、スピーカの磁石近辺を鉄板で囲んでみて下さい。
少しでも違いが出るようであれば、上記の素材でやれば、もっと効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございました。不本意ながらポイントという形ではお返しできませんでしたが、お礼の気持ちに替わりはありませんし、実際に内容も大変参考となりました。また何か機会ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/22 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報