アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、歯ブラシを夜に使って次の日の朝までほったらかしですか?
夏場は菌が溜まりそうですよね?
適切なケアの方法を知ってる方いましたら教えてください。
ちなみに自分はキャップつきの歯ブラシを夜使い終わったら冷凍庫に入れます。

A 回答 (3件)

メーカーなどの回答では、基本的には丁寧な水洗いし、その後、風通しの良いところで乾燥させます。

口腔内の湿ったところで繁殖する細菌は乾燥が一番の方法だそうです。
 熱湯消毒は毛先が広がったり、柄が曲がったりします。
 次亜塩素酸(漂白剤)や入れ歯洗浄剤を使う人も居ます。これら薬品類は毛や柄の劣化を起こしますし、薄めすぎると期待できるほどの効果が上がりません。また、毛の間に残ると歯肉に炎症を起こすので、適比で使用した後良く洗って乾燥しましょう。
 市販の紫外線消毒器もあります。これも紫外線で劣化を起こしますし、ブラシの固定部分の奥までは届きません。

眼鏡を使用している友人は、めがね用超音波洗浄器で洗っています。
    • 0
この回答へのお礼

3名の方ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

殺菌ということなら、人体に害が無い(少ない)ということで、

ヨードがお勧めです。
うがい用でよいので、それにつけておくのが最高でしょう。色がつくのが欠点ですが、薄めておけばまあ冷凍庫に入れるなら其れくらいはきにならないと思います。

今は、ブラシの0.5mmほど先まで細菌の外側を壊せると言う、超音波歯ブラシや音波歯ブラシをウォーターピックとともに使っています。 
    • 0

こんばんは

最近知ったのですが
歯ブラシを殺菌してくれる商品があるらしいです
(ちょっと名前は忘れちゃいました)
それと、ちょっと見たところでやっていた方法を現在試しています
それは、家庭用の漂白剤を100倍に薄めて歯ぶらしを漬けておく
と言うことです。

別に変な感じとかはありません、もう少しやってみようと思っています

ご参考までに
    • 0