自分のお店を開く時の心構えとは? >>

遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?
てことは、最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか?
やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遊び人は、レベルを20まで上げれば、賢者に転職させることが出来ますが、遊び人は戦闘中に全く攻撃せずいろんな遊びをしてばっかりという職業なので、戦闘では全然役に立ちません。


最初から、遊び人をパーティーに入れると、他の3人だけで戦闘することになるため、ちょっと敵が強いエリアに行くと、あっという間に簡単に全滅すると思います。
悟りの書は、ゲーム中で2個手に入るので、遊び人がいなくても、最低2人を賢者にすることは可能です。
賢者は転職でしかなれない職業なので、最初からパーティーに入れることは不可能です。

自分は最初は、勇者+武闘家+商人→盗賊→賢者+僧侶→賢者というメンバーにしていました。
武闘家は、装備出来る武器・防具が限られているので、装備品を整えるお金がほとんどかかりません。
素早さが高いので、雑魚戦では毒攻撃やマヒ攻撃などをしてくるやっかいな敵をさっさと片付けられます。
ボス戦では薬草を持たせて回復役にしていました。
商人は、戦闘終了後に、お金を余分に見つけることができたり、地面を掘ってお金を見つける特技を覚えるので、所持金が少ない序盤はとても便利です。

自分は、戦士や魔法使いはオススメしません。
魔法使いは、HPや守備力が低いため、特にボス戦では回復が間に合わないと簡単にやられてしまいます。
攻撃力が低いため、MPが切れると、一気に役立たずになります。
戦闘中に使うと、全体攻撃魔法の効果を発揮する武器などがあるので、それらでの代用も十分可能です。
戦士は、動きがにぶく、基本的にとどめ専門です。
また、装備出来るものがかなり多いため、新しい町に着くたびに、装備品を買い換えなくてはならず、お金がいくらあっても足りなくなることが多いです。
    • good
    • 0

これだけ回答が出揃っていれば特に言うこともないんですがひとつ



たとえば僧侶(レベル20)と遊び人(レベル20)を賢者にすると断然元僧侶の賢者の方が強くなります。この転職後のステータスの違いは、元の職業も転職後の職業も無差別に誰でも転職したらステータスが半分の値になるからです。

だからもし僧侶の2倍以上のステータスになるまで遊び人のレベルを上げて賢者に転職したら、元僧侶の賢者よりも強い賢者が誕生することになります。

要は高い能力を持つキャラをじゃんじゃん転職させればより強いキャラになれるという事なんですけど、更にマニアックなことを言うとレベルから相対的に見たちからやすばやさなんかの能力はある程度上限が決まっているので、いずれ壁にぶつかってなかなか上がらなくなってしまいます。

以上、蛇足にもほどのある知識でした(^^;

この回答への補足

みんなまじありがとう

補足日時:2006/03/23 10:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトに回答してくれる人はみんな優しいな~~
みんな丁寧にありがとう。すごく参考になったよ
よく2チャンネルを利用していたけど、このサイトも親切だな~。

お礼日時:2006/03/23 10:23

>最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?



悟りの書を使えば別に僧侶でなくとも賢者になれます。
悟りの書は普通に手に入るのがガルナの塔とリムルダールの2個ですが、第3のすごろく場で平地のマスなどを調べると入手できることがあります。
よって個数は一応無制限です。(入手率は低いですが)

>最初のパーティってどんなのがいいですか?

勇者、武闘家、盗賊、僧侶
勇者、武闘家or盗賊、魔法使い、僧侶
あたりがいいと思います。
他の方も書いているように武闘家はお金がかからないしすばやいので戦士よりお勧めです。
盗賊もすばやいし、便利な特技を覚えるので、すべて覚えたら賢者にするのもありです。
    • good
    • 1

遊び人の転職における特典ですが、悟りの書が無くても賢者になることが可能だそうです。

私自身は実際にやったことが無いので確証は無いですけども。

ただ遊び人は相当使い物にならないそうで、戦闘を上手にこなせる人がちょっとしたギャグの感覚で連れて歩き、ついでに賢者になれるのでラッキー…といった感じだそうです。
戦闘においては必ずパーティーの足を引っ張り、ワケの判らない事ばかりやっていて、肝心のボス戦で全く役に立たないそうです(^_^;

賢者が増える魅力は大きいですが、それにはそれなりのハンデがつきまとうということなんですね。(私はあまりお勧めしません。ただ、裏ボスを楽に倒したいなら「勇者1人+賢者3人」or「賢者4人」のパーティーがお勧めですwただしこの方法を使うと裏ボスを倒すときにあっけなさ過ぎてすごくツマンナイです。)

私の場合は勇者以外全員を転職させてました。
前半:勇者 戦士or盗賊 僧侶 魔法使い
     ↓
後半:勇者 賢者 武術家 戦士
僧侶はザオリクを、魔法使いはメラゾーマを覚えさせてから転職させます。
こうすればパーティー全員がタフで呪文を使え、攻撃呪文役が3人、回復呪文役が3人となってかなり使えます。このパーティーで行けばラスボス・裏ボスと戦ったときも、お互いの戦力が拮抗しているのでなかなかスリリングなバトルが楽しめます!とってもおススメです。
    • good
    • 0

>遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?


はい、そうです。能力についてはセクシーギャルなら強くなります。

>遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか
悟りの書は2冊あるので、遊び人意外からなるのであれば、2人までなれます。

>ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか
勇.戦.魔.僧がオーソドックスでしょうね。
ただ自分は戦士は遅いので、武闘家にしています。

後半まで進めば4人もいらないので、勇と僧、魔転職後の武の2人で旅してました。
2人だとゾーマがきついですけどね。
    • good
    • 2

こんばんは。


結論から言えば【遊び人(Lv20)→賢者になれます。】
最初のパーティで遊び人を入れて冒険を始めると、大変(ろくなことをしません)なのである程度勇者のレベルを上げることをお勧めします。
私的には最初は「勇者」「武道家」「僧侶」でゲームをある程度進めて、バハラタだったかな?(←自信なし)
そのあたりでメタルスライムが出現したと思いますのでそのあたりで「遊び人」をパーティにいれ、レベルアップし賢者にしてはいかがでしょうか?
ご存知だとは思いますが、武道家のほうが戦士より武器にお金がかからないし、メタルスライムを倒すにもすばやさがあるので、有効だと思います。それでも、メタルは逃げてしまいますが・・・(^^;

最終的には、私の周りのドラクエファンは
「勇者」「賢者」「賢者」「賢者」
のパーティになっていました。(容赦なし!?)
最終的には悟りの書は3つあったと思いますので、勇者以外はみんな賢者になれます。
    • good
    • 0

>遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?


なれます。
でも、元の遊び人が弱いので、転職後の賢者も
僧侶から賢者になったものよりも弱かったように記憶しています。

>最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人
>を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人にな
>るんですか?
なります。
僧侶の他に遊び人を2人いれていたら、賢者が3人になります。
ところで悟りの書は2つありませんでしたっけ?
ファミコン版は忘れましたがスーファミ版とゲームボーイ版では2つあったと思います。

>ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか?
>やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?
最初から賢者は無理ですね。
一番オーソドックスなのは
勇者・戦士・僧侶・魔法使い(こいつを悟りの書で賢者に)
個人的にお勧めは、勇者・武道家・戦士・僧侶(後に賢者)です。
武道家は会心の一撃が出やすくお金がかからない。
回復役の僧侶は必要。
ちなみに一度クリアしたら勇者をルイーダの酒場で預けることもできます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ─いつ転職した方がいい?

ドラゴンクエスト3で転職するときに
レベルがいくつのときに転職した方がいいですか?
できれば職業別に教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な
「戦士」「勇者」「僧侶」「魔法使い」
の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

すべての呪文を覚える前でもベホマ(Lv30)、ザオラル(Lv24)あたりを覚えてから武闘家にしてもよいかも。

QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

Qファミコン版ドラクエIII

今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

QFC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。
メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。

悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。

魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・

僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると
他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・

とこんな感じで悩んでおります。

特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか
アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下、あくまでも参考程度に。

僧侶→ 賢者:
○ 僧侶のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ 装備品は、今までの物を そのまま使える
× ベホマ・フバーハ・ベホマラー・ザオリク等の修得が遅くなる

魔法使いLv.21[バイキルト修得後]→ 賢者:
○ 魔法使い のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ ソンビキラーを装備させることで、打撃攻撃にも少し期待できるようになる
× ドラゴラム等の習得が遅れる
× どくばり を装備できなくなる
× 2番目に優秀な体防具を装備できなくなる

武闘家→ 賢者:
○ 各種 呪文を覚える & 最大MP値が上がる
× 会心の一撃の発生確率が普通に なる
× ちから & すばやさ の伸びが低くなる

私のオススメは「全員 転職させない」ですが、
敢えて 1人を選ぶなら、武闘家 & 魔法使い を残したいので
僧侶Lv.20を賢者に転職させます。
ただし、この場合はバラモス戦までに ある程度の育成が必要でしょうね
(正攻法で倒すなら、フバーハ[Lv.32]は欲しいので)。

Qドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

こんばんは。

久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。

勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。

バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。

誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。
また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。
さとりの書は1つ持っています。

転職のタイミングがよく分からず困っています。
きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラクエ3においてバラモス討伐まで最も適したパーティーが勇者・戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いです

つまり今のパーティーが最適です

ここで下手に転職するとバラモスを倒すまでにさらに時間がかかることになります

単純にレベルが低すぎです

攻略サイトなどを覗くと目標レベルが28など書いてあるところもあるようですが、あれは倒すのに最低限必要なレベルで、実際に27~28で戦うのは相当厳しいです

バラモスを倒すまでは今のパーティーのままでいいです

自分ならバラモスを倒したあとに魔法使いを賢者に転職させます

FC版ドラクエ3は転職するとレベルが1に戻ってしまうため、一度の転職につき一人がいいです

バラモスを倒したあとは下の世界に行きますが、すぐにボスクラスとの戦いはないのでこの時に転職するのがベストだと思います

ちなみに知ってると思いますが、FC版ドラクエ3は最初に「ぼうぎょ」選び、キャンセルして「たたかう」にするとぼうぎょの状態で攻撃できます(受けるダメージが半分になる)

これだけでもかなり楽になるはずですよ

Qドラクエ3(FC版)で、あなたなら強力キャラどう作る?

こんにちは!ドラクエファンがまたやってきました。
ドラクエ3(FC版)の転職をうまく使って、
強力キャラをあなたならどう作るか。

Lvはそうですねー35くらいを想定してみましょうか。
(転職前も転職後もLvは1~35の範囲を使って)
Lv99とかを想定してしまうと、どういう順序を辿ってもパラメータが頭打ちになってしまいますからね。

また、この質問は、あなたの好みの、で結構です。
「オレは、こういうヤツが欲しい」というもので。

悟りの書は増殖せず、一回だけ使うものとして、だと嬉しいです。
暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところで、最大HPと攻守のステータスは期待できるけどすばやさとMPが低く微妙な感じ。まぁLV35までなら賢者よりある意味で最強に近いかもしれないけど、MPが上昇しないしザオリクもパルプンテも覚えてないから頭打ち感が拭えない。
若干攻撃の頼りない賢者かMPとすばやさの低い魔法戦士か…。
ドラクエ3は肉弾戦が強い方が有利だから魔法の使える戦士がLV35の段階では強力だと思う。
すばやさが低いのが致命的になる相手がいるから、フロストギズモの集団とか賢者の方が強力だと思える相手もいる。


ちなみにファミコン版だと力が255になると通常攻撃においてはやぶさの剣が最強武器になるから戦士よりもはやぶさの剣が装備できる賢者の方が通常ダメージが上になる。
ちょろちょろ転職しなくても普通に賢者のLVを上げた方が強力だけど、はぐれ狩りするなら魔法の使える武道家(LV99)が強力になる。

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報