プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?
てことは、最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか?
やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?

A 回答 (7件)

遊び人は、レベルを20まで上げれば、賢者に転職させることが出来ますが、遊び人は戦闘中に全く攻撃せずいろんな遊びをしてばっかりという職業なので、戦闘では全然役に立ちません。


最初から、遊び人をパーティーに入れると、他の3人だけで戦闘することになるため、ちょっと敵が強いエリアに行くと、あっという間に簡単に全滅すると思います。
悟りの書は、ゲーム中で2個手に入るので、遊び人がいなくても、最低2人を賢者にすることは可能です。
賢者は転職でしかなれない職業なので、最初からパーティーに入れることは不可能です。

自分は最初は、勇者+武闘家+商人→盗賊→賢者+僧侶→賢者というメンバーにしていました。
武闘家は、装備出来る武器・防具が限られているので、装備品を整えるお金がほとんどかかりません。
素早さが高いので、雑魚戦では毒攻撃やマヒ攻撃などをしてくるやっかいな敵をさっさと片付けられます。
ボス戦では薬草を持たせて回復役にしていました。
商人は、戦闘終了後に、お金を余分に見つけることができたり、地面を掘ってお金を見つける特技を覚えるので、所持金が少ない序盤はとても便利です。

自分は、戦士や魔法使いはオススメしません。
魔法使いは、HPや守備力が低いため、特にボス戦では回復が間に合わないと簡単にやられてしまいます。
攻撃力が低いため、MPが切れると、一気に役立たずになります。
戦闘中に使うと、全体攻撃魔法の効果を発揮する武器などがあるので、それらでの代用も十分可能です。
戦士は、動きがにぶく、基本的にとどめ専門です。
また、装備出来るものがかなり多いため、新しい町に着くたびに、装備品を買い換えなくてはならず、お金がいくらあっても足りなくなることが多いです。
    • good
    • 0

これだけ回答が出揃っていれば特に言うこともないんですがひとつ



たとえば僧侶(レベル20)と遊び人(レベル20)を賢者にすると断然元僧侶の賢者の方が強くなります。この転職後のステータスの違いは、元の職業も転職後の職業も無差別に誰でも転職したらステータスが半分の値になるからです。

だからもし僧侶の2倍以上のステータスになるまで遊び人のレベルを上げて賢者に転職したら、元僧侶の賢者よりも強い賢者が誕生することになります。

要は高い能力を持つキャラをじゃんじゃん転職させればより強いキャラになれるという事なんですけど、更にマニアックなことを言うとレベルから相対的に見たちからやすばやさなんかの能力はある程度上限が決まっているので、いずれ壁にぶつかってなかなか上がらなくなってしまいます。

以上、蛇足にもほどのある知識でした(^^;

この回答への補足

みんなまじありがとう

補足日時:2006/03/23 10:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトに回答してくれる人はみんな優しいな~~
みんな丁寧にありがとう。すごく参考になったよ
よく2チャンネルを利用していたけど、このサイトも親切だな~。

お礼日時:2006/03/23 10:23

>最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?



悟りの書を使えば別に僧侶でなくとも賢者になれます。
悟りの書は普通に手に入るのがガルナの塔とリムルダールの2個ですが、第3のすごろく場で平地のマスなどを調べると入手できることがあります。
よって個数は一応無制限です。(入手率は低いですが)

>最初のパーティってどんなのがいいですか?

勇者、武闘家、盗賊、僧侶
勇者、武闘家or盗賊、魔法使い、僧侶
あたりがいいと思います。
他の方も書いているように武闘家はお金がかからないしすばやいので戦士よりお勧めです。
盗賊もすばやいし、便利な特技を覚えるので、すべて覚えたら賢者にするのもありです。
    • good
    • 1

遊び人の転職における特典ですが、悟りの書が無くても賢者になることが可能だそうです。

私自身は実際にやったことが無いので確証は無いですけども。

ただ遊び人は相当使い物にならないそうで、戦闘を上手にこなせる人がちょっとしたギャグの感覚で連れて歩き、ついでに賢者になれるのでラッキー…といった感じだそうです。
戦闘においては必ずパーティーの足を引っ張り、ワケの判らない事ばかりやっていて、肝心のボス戦で全く役に立たないそうです(^_^;

賢者が増える魅力は大きいですが、それにはそれなりのハンデがつきまとうということなんですね。(私はあまりお勧めしません。ただ、裏ボスを楽に倒したいなら「勇者1人+賢者3人」or「賢者4人」のパーティーがお勧めですwただしこの方法を使うと裏ボスを倒すときにあっけなさ過ぎてすごくツマンナイです。)

私の場合は勇者以外全員を転職させてました。
前半:勇者 戦士or盗賊 僧侶 魔法使い
     ↓
後半:勇者 賢者 武術家 戦士
僧侶はザオリクを、魔法使いはメラゾーマを覚えさせてから転職させます。
こうすればパーティー全員がタフで呪文を使え、攻撃呪文役が3人、回復呪文役が3人となってかなり使えます。このパーティーで行けばラスボス・裏ボスと戦ったときも、お互いの戦力が拮抗しているのでなかなかスリリングなバトルが楽しめます!とってもおススメです。
    • good
    • 0

>遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?


はい、そうです。能力についてはセクシーギャルなら強くなります。

>遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか
悟りの書は2冊あるので、遊び人意外からなるのであれば、2人までなれます。

>ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか
勇.戦.魔.僧がオーソドックスでしょうね。
ただ自分は戦士は遅いので、武闘家にしています。

後半まで進めば4人もいらないので、勇と僧、魔転職後の武の2人で旅してました。
2人だとゾーマがきついですけどね。
    • good
    • 2

こんばんは。


結論から言えば【遊び人(Lv20)→賢者になれます。】
最初のパーティで遊び人を入れて冒険を始めると、大変(ろくなことをしません)なのである程度勇者のレベルを上げることをお勧めします。
私的には最初は「勇者」「武道家」「僧侶」でゲームをある程度進めて、バハラタだったかな?(←自信なし)
そのあたりでメタルスライムが出現したと思いますのでそのあたりで「遊び人」をパーティにいれ、レベルアップし賢者にしてはいかがでしょうか?
ご存知だとは思いますが、武道家のほうが戦士より武器にお金がかからないし、メタルスライムを倒すにもすばやさがあるので、有効だと思います。それでも、メタルは逃げてしまいますが・・・(^^;

最終的には、私の周りのドラクエファンは
「勇者」「賢者」「賢者」「賢者」
のパーティになっていました。(容赦なし!?)
最終的には悟りの書は3つあったと思いますので、勇者以外はみんな賢者になれます。
    • good
    • 0

>遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか?


なれます。
でも、元の遊び人が弱いので、転職後の賢者も
僧侶から賢者になったものよりも弱かったように記憶しています。

>最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人
>を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人にな
>るんですか?
なります。
僧侶の他に遊び人を2人いれていたら、賢者が3人になります。
ところで悟りの書は2つありませんでしたっけ?
ファミコン版は忘れましたがスーファミ版とゲームボーイ版では2つあったと思います。

>ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか?
>やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?
最初から賢者は無理ですね。
一番オーソドックスなのは
勇者・戦士・僧侶・魔法使い(こいつを悟りの書で賢者に)
個人的にお勧めは、勇者・武道家・戦士・僧侶(後に賢者)です。
武道家は会心の一撃が出やすくお金がかからない。
回復役の僧侶は必要。
ちなみに一度クリアしたら勇者をルイーダの酒場で預けることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!