アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCのシャンパンファイトを見てふと思ったのですが、
優勝時のビールかけには、未成年選手も参加できるのでしょうか?
さすがにアウトだと思うのですが、せっかく一番の盛り上がり時なのに参加できないのも寂しいですよね。
その時は横で見ているのでしょうか??

A 回答 (5件)

以前巨人が優勝したときに18歳か19歳の選手が一緒にビールかけをしているのを見ました。

(あえて名前は伏せますが…)
私も問題になるのではないかと思い見ていたのですがとくに何もなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?見て見ぬふりなのですね。
飲んでないと言えば飲んではないけど・・・。

一昨年中日が優勝したときに落合監督の息子(当時高2かな)が参加していて新聞や雑誌、ネットなどで問題になりましたよね

未成年ということは高卒1,2年目ということになると思いますけど
法律で未成年が禁止されているのは「飲酒」です
ビールかけ=飲酒ではありません
お酒を頭から浴びてはいけない、という決まりはありません
ビールかけはしたけど飲んではいない、であればグレーゾーンで違法とは言えないのではないでしょうか
厳密に言えばたれて来たのをペロッと舐めたらNGですけどね
    • 0
この回答へのお礼

飲んでないと言えばそうですが、あんな状況で口に入らないというのは非常に考えられにくい、と思ってアウトだと思ったのですが、黒に限りなく近いグレーで黙認されているのでしょうか・・・?

清原がプロに入団した一年目に、西武が優勝しました。

そのとき、清原は19歳でしたが、4番バッターでもありましので、堂々と参加してました。
    • 0

未成年でもビールかけには参加できます。

飲まなければいいだけです。

2002年、巨人の優勝時のビールかけに当時ルーキーの
18歳の選手が参加してたのをはっきりと覚えています。
    • 0

No.1ですが、ちょっと思い出したことがあります。

野球のビールかけではないんですが、以前テレビで未成年の時にソムリエの資格を取ったという人を見ました。彼はワインを飲むのではなく口に含んで後に吐き出すという方法によって味を識別していたようです(もちろん色や香りも大切だと思いますが)。ようするに明らかな飲酒ではないなら大丈夫みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
確実な情報ばかりなのでポイントをお二人だけに差し上げるのは悩みます・・・。付かなかった方、申し訳ありません。