アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全に目が見えなくなってきたので(眼鏡して0.1以下)、
いい機会なのでコンタクトレンズをしてみようかと思います。

が、コンタクトレンズをするのに医院などで検査とかする、2回は行かないとダメ、
みたいな事を聞きました。
しかも調べた所、その検査をするだけでお金かかるそうで・・・。

一体、最短何回行けばコンタクトレンズを購入する事が出来るのでしょうか?
また、それまでに掛かる費用というのは概ねいくらくらいなのでしょうか?

どうかご教示願います。

A 回答 (8件)

1回で買うことが出来ることも可能です。


所要時間は待ち時間を考えずに診察・購入で1時間30分~2時間くらいだと思います。
(初めてということなのでコンタクトが目にあうか、目に入れて少し慣らせるため。)

眼科と販売店が近所で提携している店や、
販売店に医師がいる場合などはその場で検査・処方・販売
一気に済ますことが出来ます。詳しくはとにかく色んな販売店に電話することだと思います。
またそのような店のほうが安く売ってる場合の方が多いような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 眼科と販売店が近所で提携している店や、
> 販売店に医師がいる場合

という事は検査を受けなくても買えちゃうんでしょうか?
調べまくって電話しまくりですかぁ・・・。
眼鏡買う時とは随分違うのですね><

お礼日時:2006/03/23 09:33

#5です。



#6&7さんのを見て、驚きました。
きっとその眼科はとてもきっちりしていて本当に良く診てくれるお医者さんなんだと思いました。

そのような良い眼科さんだったらいいんですけど、あまりコンタクトの種類を選べなかったり、必ずしもコンタクト専門店よりも良いとはいえない眼科というのもあるみたいです。
もちろんコンタクト専門店の併設眼科で診察がとてもいい加減だったりというのもあるようなのでいちがいには言えないんですが。

コンタクト専門店で買っていても眼に少しでも異常があったら、普通の眼科に行ってみてもらうのが一番だと思います。

最初に購入するところは、眼科でもコンタクトレンズ店でも、あらかじめ電話で問い合わせてきちんと説明をしてくれるところがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどぉ・・・。結局の所、人に拠る、というような感じなのですね。

電話で問い合わせた時の相手の対応を見て判断してみようかと思います^^

お礼日時:2006/03/23 09:56

#6で発言したものです。



色々考えながら打ち込んでいたら、いつのまにか沢山の回答がアップされていて、しかも私だけ他の人と違う回答になってしまいました。
混乱させてしまってごめんなさい。

使用説明書に目を通し、使用承諾書にサインをして購入したつもりだったんですが、
必ずしも2回目以降に買う、ということではないのでしょうね・・・。

とはいえ、初めてコンタクトを作るんですから、一回目はそれなりにしっかりしたところがいいと思います。
アイコンタクト・中央コンタクトなどは、処方箋などの期限も決めて、それ以上経過すると検査しなければいけないなど、結構しっかりしています。
でも眼科の検査と販売店の検査だと、かなり違いますので、私は初診は眼科に行ったほうがいいと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに検査内容違うのですか・・・^^;
しかも期間掛かる場合もあるのですね・・・。
(病院で検査を行うとそっちの道に行くんでしょうか)

目の健康も考えるとかなり悩んでしまいます・・・。
今月中に替えたいのですが、病院も土日にしていませんので;;

お礼日時:2006/03/23 09:52

中学生の頃からコンタクト愛用しています。



えっと、私は2週間使い捨てタイプを使っているのですが、初めて作るときは眼科に行きました。

最初は眼圧・視力などを検査してコンタクトを入れてみてしばらくおき、コンタクトが目にあっているか、涙の量が適正かなど診察してもらいます。

初めて使う場合はいきなり終日着用はできず、
1週間かけてならしていきます。(コンタクトの使用説明書にも書かれています。)このときはまだレンズは買えません。
1週間後に診察し、異常が無いかを診断してもらい、OKならば購入したり・処方箋をもらったりします。

というわけで、初めて・コンタクトのメーカーを変えるなど場合には原則2回の検診が必要です。目の健康のためなので。

ただ・・・、眼科ではなく、コンタクトを「売る」ことを目的としたお店の場合、その場で診察即販売ってこともあります。一応一週間後に来てくださいとは言ってるみたいなんですが。
    • good
    • 3

ええっ、なんか変ですね。


ふつうはその日に行って度数などの検査して、おためし用のレンズをつけてもらって在庫があればその日に3か月分とか買って帰れます(2週間使い捨ての場合)。
ケア用品はだいたいスターターキットをくれるのが多いはずだから、レンズ代と診察費が2400円くらいで計8000円とかそんな感じです。
その日につけたレンズはそのままつけて帰って、もし度数が弱かったりしたら、未開封の商品は変えてくれるはずです。

ハードレンズの場合は一回で完全に合うことは少ないらしいですから、何回か通うということならハードレンズのことかもしれません。

中央コンタクトとかアイシティとかハートアップのようなコンタクト専門店に電話で問い合わせてみたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2週間使い捨てを考えています^^

アイシティっていうトコ、今調べたら見つけました(笑)
私が住んでいる場所にもあるようです。
今日、ここに問い合わせてみます^^

コンタクトレンズの専門店なんてあるんですね!

お礼日時:2006/03/23 09:45

2回は行かないとダメみたいな事を聞きました!


ってまったくの嘘ですよ(^o^)
1回でコンタクト持ってこられますよ。ただ
在庫がない!っていう場合もあり得るのでそう
なると2回は足運ぶことになりますね。

費用は検診代2000円くらいかなぁ。コンタ
クトはハード、ソフトありソフトの場合は1日
使い捨てとかたくさん種類ありますから金額は
まちまちです。
でもきちんとした眼科医で検査してもらった方
がいいとは思いますが。コンタクト専門店で検
査行った事もありますが眼科と違ってなんか適
当っぽく感じます。

でも眼科で購入すると高いんですよね。なので
はじめの一回は眼科で購入して2回目から同じ
製品を安い所で買うのがベストのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか近くに眼を扱っている医院が無いので、
かなり調べまくってました^^;
仕事は休みたくないので、病院のような土曜にやっていないのはもう却下してます(笑)

検査適当なんですか!!具体的に何の検査なのか不明ですが、
検査する時に念押しでもしてみます^^

お礼日時:2006/03/23 09:42

初回の診察が2~3000円だったかな?


あとコンタクト代。ワンデイキュアビュー一箱2100円でした。
その日に買えます。
私は在庫が無かったので取り寄せに数日かかりましたけど。

一ヵ月後に問題が無いか再検査があります。
何百円でした。
そして処方箋もらって、また買います。
使い捨てなので。
処方箋が無いと買えないんですよ。
医者は3ヶ月に一回は検査に来て下さいって言いますね。
私はスキーのときにかコンタクトしないので、行かないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。費用も大した事は無いのですね^^
やたら掛かるのかと恐れていました(笑)

処方箋が無いと買えないのですか。
そういえば定期的に検査なんてあるんですよね@@;
・・・コンタクトレンズって結構難しいですね^^;
でも1日で買えちゃうならやってみたいものです。

お礼日時:2006/03/23 09:38

金額までおぼえていませんが


1回いっただけで、検査とコンタクトを買ってかえってきました。
中央コンタクトで。
そんなに高くなかった気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

あの、別な質問になってしまうのですが、
良く分からないんですが、コンタクトレンズを販売している場所=検査を受けられるんでしょうか?
検査を受ける場所=病院・医院とは限らない、のですか?
出来るだけ早急に、しかも出来たら休日に対応したいので
なんとかしたいのですが、イマイチ仕組みが分かりません^^;

お礼日時:2006/03/23 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!