痔になりやすい生活習慣とは?

今回もお世話になります。

4月に京都&奈良を車で旅行します。京都の宿は決めたのですが、奈良の宿について、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。
丁度、桜の季節ですので吉野での宿泊は料金的に厳しいと思うので、天川あたりで探しています。
予算は一泊1万3千円位を考えています。
お奨めの宿泊施設をご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天川村HPに村内全域の宿泊施設が掲載されています。


http://www.vill.tenkawa.nara.jp/
天川村は大きく分けて一般的な吉野地方の集落(役場とかがある)と大峰山への登山口となる洞川地区があります。
前者には天川大弁財天社やみたらい渓谷があります。
夏場にはキャンプ場などがとても賑わう所です。
後者の洞川は先程の地域から更に一峠を越えた所にあり、有名な女人禁制の大峰山へ修験者の方々が拠点とされる宿泊場所で発展されたようです。
イメージでいうとプチ城崎温泉のような風景です。
そこには昔ながらの宿泊施設が多数あります。
http://www.dorogawaonsen.jp/

天川は吉野で桜が咲いていても遥かに高緯度の場所ですので、車で行かれるのでしたら厚めの上着や服装のご用意をされた方が良いと思います。

最低限の事しか書いてませんが、質問があれば知っている限りお答えします。

洞川には本当の”お豆腐”がありますよ

この回答への補足

お返事をありがとうございます。半ばアドバイスを頂ける事を諦めておりました。
お言葉に甘えて、重ねて質問をさせて頂きます。
吉野から行くと、天川と泥川のどちらが近いでしょうか?地図で見たのですが・・・良くわかりませんでした。時間にしてどのくらいかかるでしょうか?
京都から吉野金峯山寺等を訪問して、宿に向かいたいと思っています。翌日は天川弁才天周辺の散策を考えております。
また、宿の食事メニューに鴨鍋や牡丹鍋がありますが、この時期、冷凍だったりするのでしょうか?教えて頂いたお豆腐・・・どちらに行けば食べる事が出来ますか?
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

補足日時:2006/03/27 01:08
    • good
    • 0

お返事が遅くなりすみません。


まだ間に合いますか?
道についてですが、国道169号線を大淀町 吉野町へ南下し吉野山へ行くルートはお分かりですね。
天川村へ向かうには又大淀町の土田(つった)の信号まで戻り今度は天川・黒滝方面の道を進みます。
国道309号線が天川村へ向かう道です。先程の信号から下市町内を抜け広橋峠を越し黒滝村に入ると左手川向こうに「道の駅309」がありますので一度休憩されたらよいかと思います。(コンニャクが美味しくて有名です)
先程の土田の信号からこの道の駅まで 道が混まずにユックリ走って30分弱。(地元の人がボチボチ走って20分)
「道の駅309」で休憩しなくても 天川村までトンネルを二つ抜けて10~15分です。

天川村の入り口が川合(かわい)と云う大字で、三叉路になっています。この近所に天川弁財天があります。
この辺りで宿を探すか洞川(どろがわ)は天川村内の一つの大字ですが、あともう一つ峠を登らなければなりません。
川合の信号を左折し15分位だと思います。

私は近村が実家ですから、逆にサァ~ッと遊びに行く程度です。宿泊は1度だけですから宿の内容に関しては常連さんより疎いかもしれません。
お豆腐は母に頼んで買ってきて貰うのでお店で食べれるのかはわかりません。

吉野山へはいつ頃行かれるのでしょうか。
桜の時期なら全ての都合も変わってきますし(特に道や景色・気候)、まだ時間があるのでしたら部分的に調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。土曜日に帰って参りました。
今回、天川へは残念ながら行けませんでしたが、今週末には天川へ宿泊します。頂いたアドバイスを参考に色々歩いてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/16 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング