仲間由紀恵withダウンローズの「恋のダウンロード」、ウルフルズのカヴァーした「明日があるさ」、ZARDのアルバム「揺れる想い」に収録されている「Listen to me」には共通したリズムがあります。音符でかけないので、むりやりカタカナで書くと、「チャッチャッチャーー チャチャッチャッチャーー」というリズムです。このリズムに名前がついていたら、名前を教えてください。ダンスのリズムだと思うので、ダンスをやっていらっしゃる方ならご存知かと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名前は知りませんが、1960年代にモータウンの黒人アーティスト達が好んで使ったリズムですね。


サプリームスの「恋はあせらず」とか有名です。
回答になってませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。もしかしたら、名前はついていないのかもしれません。なんとなく黒人アーティスト、ジャズっぽいリズムだとは思っているのですが。ジャズだけではなく、もちろんロックにもたくさん出てくるリズムです。リズムには、タンゴとか、ルンバ、サンバ、チャールストン、スウィング、チャチャチャとかいろいろ名前があるので、何か名前がついているのかなあと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレベルの低いダンスコンテスト を探してます (。>ㅅ<。) 私はダンスのレベルが低いので……………

レベルの低いダンスコンテスト
を探してます
(。>ㅅ<。)
私はダンスのレベルが低いので……………


探しています!
教えてください恥ずかしいですが……

Aベストアンサー

中学生までだと
http://rookie-challenge.info/
がありました

Qリズム 音痴 ダンス 音楽

ストリートダンスをしていますが、リズム音痴なんです。
よく擬音(トン、サー、ヒュッ、タタッ等)を口にしながら練習すると良いと教わり、
実践していますがいまいち曲にノレてこないんです。
でもこういった感覚がないと音楽とダンスのハーモニーは成り立たないんでしょうか?
ダンスは邪念のない高揚した様な状態が一番とてもリズミカルなダンスができる時がありますが、そのスイッチは自分で入れる事ができないですし、結局勢いにまかせてしまい、
リズム音痴なダンスになってしまいます。
(焦ったり、緊張したり、すると思考が入って思い切りハズれます)
こんな繰り返しなのできちんとリズム感を学ぶ必要性を感じました。

どこまでいっても練習が第一と思いますが、ダンサーに限らず、ミュージシャンの方など、
もし良いリズム訓練法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

擬音を口にしたとしても、そのリズム自体がズレていては何の練習にもなりません。楽器を演奏するのと同じく、曲にはテンポがありますし、正確に刻むことでリズム感も養うことができます。簡単な方法はメトロノームの音、動きに合わせてダンスをしてみて下さい。音を目で確認することで、容易にテンポをつかむことができます。

また、色々な曲を流して練習するよりも、まずは一つのジャンルに絞って同じようなテンポの曲で練習するのも効果的です。リズムに乗る事自体、日本人は不得意な人種と言われていますが、何事も基本が肝心ですので、しっかりとしたリズム感を養ってみて下さい。

Qリズムダンスの簡単な振り付けについて

初めまして。AKKA3と申します。

現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。
そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。
我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。

そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。
また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ダンスを踊れない人に「躍れ」というのはそもそも無理な話で、つまり、歌を歌えない人を、カラオケ屋に連れて行くみたいな話です。
踊れない人、歌が歌えない人は、結局はリズム感が無い場合が殆どです。
さて、↑にヒントがあって、
歌えない人も「きっちりと、歌っている」ようにする方法を知っていますか?
この方法は、カラオケの音楽、歌詞に合わせて「歌詞を読む」。そのうち歌えるようになる。

その応用でダンスです。
ダンスと言っても、3分間とか、ずっと踊っている必要はないのです。「歩く」「止まる」「しゃがむ」「手を前に出す」「右手を胸に当てる」・・・
ダンスジャンルには、ポージング、というジャンルがあります。これは、ファッション誌「VOGUE」voguehttp://www.vogue.co.jp/
から生まれたもので、いわゆるモデルがポーズを取る。歩きながらそれを繰り返す。そうこうしているうちに、ダンスっぽくなる。
初心者が、最初から、リズムにノル、なんて無理です。
だから、歩いてポーズをとる、また歩いてポーズをとる、しゃがんでポーズをとる、ちょっと跳ねてみてポーズをとる、
「ポージング(ダンス)」
バックにはダンスミュージックが流れていますので、リズム感が無くても、ミュージックの、ドン!、というインパクト音、に合わせてポーズをとり、そしてポーズを解除、すれば、「ポージング(ダンス)」。
カッコイー!!!

さて、ポーズですが、ダンス雑誌を見たり、ネットでダンスサイトを探して、やりやすいのを見つければいいでしょう。
これやってるうちに、ダンスっぽくなるし、リズム感もつきます。
ちなみにここ。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ds/index.html

選曲ですが、初心者にはインパクトのある音楽がいいでしょう。お勧めは、
マイケル・ジャクソンのデンジャラスに入っている「ジャム」

踊るのが3人ならば、3人が近寄ったり、離れたり。同じポーズをとっても、バラバラでもかまいません。「いいかげんに体を動かして」、で、ポーズを取る時だけは、ピッタリ合わせましょう。

ダンスを踊れない人に「躍れ」というのはそもそも無理な話で、つまり、歌を歌えない人を、カラオケ屋に連れて行くみたいな話です。
踊れない人、歌が歌えない人は、結局はリズム感が無い場合が殆どです。
さて、↑にヒントがあって、
歌えない人も「きっちりと、歌っている」ようにする方法を知っていますか?
この方法は、カラオケの音楽、歌詞に合わせて「歌詞を読む」。そのうち歌えるようになる。

その応用でダンスです。
ダンスと言っても、3分間とか、ずっと踊っている必要はないのです。「歩く」「...続きを読む

Qダンスのリズム感について

ダンス始めたんですがヒップホップの基礎アップで苦戦中です。
なぜ苦戦してるかというとどうやらリズム感が他人よりないようなんです。
例えば、音楽を聴いてワンツースリーフォー…と入っていくことができなかったりそれゆえに踊り途中少し早くなったり遅くなったりしてしまいます。
ずれてるなってのは違和感みたいの感じて分かるんですが分かっていてもまた入っていくことができず入れてもまたずれてしまいます。
そこで毎日なんか携帯をいじってしまったりする時間を有効活用しリズムトレーニングをしたいのですが何をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

どんな音楽を聴いてもカウントが取れるように練習してみてください
必ずエイト間隔でリズムが取れる様に出来ていますので
エイト間隔が取れる様になってきたら
ワンツ-の間にエンを入れます
ワン、エン。
ツー、エン。と言うように
ワンとツーの間に振りを入れるときに半間隔で使います
特にヒップホップの場合多く使われますので
体でリズムが取れるようにしてみてください

Qサルサダンスのリズム

サルサダンスをする時にリズムはボーカルに合わせるべきなのか楽器に合わせるべきなのか迷います。
サルサダンスをしている方はどちらに合わせていますか?
もし楽器だったら何の楽器に合わせていますか?

Aベストアンサー

ダンスは、基本的に、メロディではなくて、ビートにあわせて踊ります。
ですからリズムセクョン、ドラムに合わせています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報